現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 06】モデリスタ カローラアクシオ/フィールダー「スポーツM」は本気モードのチューニングモデル

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 06】モデリスタ カローラアクシオ/フィールダー「スポーツM」は本気モードのチューニングモデル

掲載 更新 2
【10年ひと昔の国産車 06】モデリスタ カローラアクシオ/フィールダー「スポーツM」は本気モードのチューニングモデル

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回はモデリスタがチューンした「トヨタ カローラアクシオ&フィールダー」だ。

モデリスタ カローラアクシオ & フィールダー「スポーツM」(2008年)
モデリスタが、軽快な走りをコンセプトにプロデュースしたカローラアクシオ(以下、アクシオ)とフィールダーは、自然吸気エンジンのままというライトチューニングな内容。しかしながら、ノーマルカーとはまったく異なるフィーリングが楽しめるという意味においては、前回に紹介したヴィッツのターボMを凌いでいると言っても過言ではない。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

その内容は、適度なローダウンが可能な専用スポーツサスペンション、フロントパイプから交換されるスポーツマフラー、そしてオプション装備となるがエアロパーツや17インチのタイヤ&ホイールといったものだ。

だが、標準装備される専用ECU(エンジンコントロールユニット)は点火時期や燃料マップを書き換え、プレミアムガソリン仕様へと改められている。このECUと排気系の変更もあって、最高出力は144ps、最大トルクは19.0kgmを発生する。ベース車は136psと17.7kgmだから、かなりのパワーアップだ。スロットルを踏み込んだ瞬間のレスポンスも向上されており、高回転域の心地良い吹け上がりもかなりのものだ。

しかも、そこで満足することなく、CVTのダイレクトさも追求している。その変化はとくにDレンジで顕著に現われ、スロットルに忠実に、しかもエンジン回転の上昇とともにスピードを乗せていくタイプへと変貌している。CVTのラバーバンド的フィーリングを抑えたセッティングは、ドライバーとクルマとの一体感を増してくれる。

さらに走り込んでいくと、引き締められた足まわりと17インチのタイヤ&ホイールが、ドライバーの要求に対応してくれる。短いストロークでキビキビとした身のこなしを実現している。65偏平の15インチタイヤを装着し、ソフトさばかりが強調されるノーマルと比べれば、まったく別のクルマに感じられる。

また。アクシオとフィールダーでサスペンションは味付けを変更している。アクシオは乗り心地は少し硬くなっているが、旋回性能は抜群の仕上がりだ。フィールダーはロングツアラー的なしなやかさとスポーツ性がバランスされている。今回試乗したウエットのワインディングでは、アクシオは少々ピーキーな挙動を示し、フィールダーのしっとりとした動きの方が安心して走りを楽しめた。

この違いは、足まわりの変更以外に、リア荷重が40kgも異なることやボディの構造が違うことなども要因推測される。いずれにしても、フィールダーの懐の深さには感心できるものがある。これがドライでの試乗なら、印象はまた変わっていたかもしれない。

アクシオとフィールダーのスポーツMは、ノーマルとは別次元の軽快さを見せた。だからこそ、もしチューニングに挑むのなら、できればVSC(横滑り防止装置)が装備されるグレードを選択することをオススメしておきたい。ライトチューンとはいえ、本気モードで仕上げられたモデルだった。

■モデリスタ カローラアクシオ スポーツM 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1695×1440mm(4420×1695×1460)
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1190kg(1230)
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1797cc
●最高出力:106kW<144ps>/6000rpm
●最大トルク:186Nm<19.0kgm>/4800rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●タイヤ:205/45R17
●当時の車両価格<税込み>:222万4000円(236万9000円)
( )内はフィールダー

[ アルバム : モデリスタ カローラ スポーツM はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 5ナンバーセダン。軽量セダン。パワフルセダン。
    普通の4ドアセダン。
    カローラですばしっこい。理想です。
  • カローラなのに・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村