現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 意外と出来てない!?基本のステアリング操作を1から解説!

ここから本文です

意外と出来てない!?基本のステアリング操作を1から解説!

掲載 更新 39
意外と出来てない!?基本のステアリング操作を1から解説!

意外と出来てない!?基本のステアリング操作を1から解説!

運転の基本となるのはアクセル、ブレーキ、ステアリングの操作です。この3つの操作が上手に連携すると運転が非常にスムーズに行えるようになります。そして、3つの操作を連携していくために最も大切なのがステアリングの操作です。今回はステアリング操作を中心に、運転の“基本のき”をわかりやすく解説します。

実は効果なし!?街乗りでやっても意味のないドラテク6選


その1:ラインの取り方、ステアリングの切り方

“ステアリングを切ってコーナーを曲がる”というごく普通の行為だけでも、じつは奥深い要素が含まれています。

まず、どこでステアリングを切り始めて、どこでステアリングを戻し始め、どこで完全に戻すのか? というラインの取り方。同乗者に快適に乗ってもらうためにも、ステアリングを切り始めるタイミングは早いほうが(手前が)いいでしょう。切り遅れている印象があると不安になります。ステアリングを早めに切って、遅めに戻すとコーナーそのものを大きく回ることになります。急カーブよりもゆるいカーブのほうが安心感は高まるわけです。

次はステアリングの切り方。「入口で一定の舵角まで切り→中盤はその舵角を保持→出口で戻す」という操作方法よりも、「コーナーの半径に合わせるようにステアリングをゆっくり切り込んで、同じようにゆっくり戻していく」という操作方法のほうが快適なドライビングができます。

右コーナーに入っていくとしましょう。コーナーの入り口で右にステアリングを切り始めます。クリッピングポイントまでは右にステアリングを切り足し続ける印象です。このとき、切り増す速度を一定にします。そして、クリッピングポイントから出口(直進状態になるポイント)までも同じように、切り戻す速度を一定にしてステアリングを戻していきます。

「入口からクリッピングポイント」と「クリッピングポイントから出口」が一定の円弧上にあるなら、クリッピングポイントを境に完全に逆の動きになるのが理想です。また、ステアリングを切り始める直前にアクセルペダルを少しだけ戻し、フロントタイヤに荷重をかけると、クルマの動きがより理想的になります。


その2:直線を長く取るライン取りのコーナリングの問題点

手前からステアリングを切って、クリップをかすめて、出口までを大きなコーナーとするライン取りは、コーナリングしている距離が長くなります。それよりもできるだけコーナー奥まで入って、ステアリングを素早く切って曲がり、ステアリングを素早く戻して加速するのはどうでしょう?

ジムカーナのように180度ターンをしなくてならないのであれば有効かも知れませんが、一般道では不要な運転方法です。ステアリングを素早く切ると、それと同時に素早くクルマが曲がっていくと思っている人もいますが、コーナリングフォース(タイヤが曲がろうとする力)の発生まではタイムラグがあります。モータースポーツ用のタイヤはそのタイムラグが短いのですが、一般道用のタイヤはタイムラグが長めです。ステアリングを切る速度(転舵速度)が速いとタイムラグも大きくなります。

スポーツ走行の理想的な転舵速度はコーナリングフォースを無駄なく発生させることができる速度です。それよりも速いと、コーナリングフォースが出てくるまでの時間がかかりすぎてしまいます。同様にステアリングの切りすぎもコーナリングフォースをジャマします。適切な転舵速度と適切な転舵量が、もっとも効率よくコーナリングフォースを引き出します。


その3:ステアリングの持つ手の位置のベストは9時15分

ステアリングの持ち方、ステアリングの切り方についてはさまざまな意見があります。ここでは最も一般的と思われる方法を紹介しましょう。まず持ち方は9時15分をおすすめします。3時と9時の位置を持つという考え方で、持ち替えたときも3時と9時の位置しか握りません。つまり180度で持ち替えます。この考え方だと切り増ししていったときも同じ位置を握っているので、左右に何度切っているのか把握しやすく、戻すときも正確に戻しやすくなります。

たとえば10時10分に持った状態から左に180度切ろうとすると、右手は8時の位置まで動かさないとなりません。できればステアリングは持ち替えずに操作するほうがいいので、ストレスなく180度切ることができる9時15分が理想なのです。

ステアリングの下側の8時20分をポジションにすると1回の転舵量は増やせますが、やはり持ち替えたときの手の位置が定めにくいので、9時15分のほうがバランスは良いでしょう。

絶対にやってはいけないのが内掛けハンドルです。現代のクルマのステアリングにはエアバッグが装備されています。ステアリングを外から持っているときはエアバッグが展開しても手首の関節は動きやすい方向に押されステアリングから手が外れますが、内掛けハンドルの状態では関節が逆方向に反るように押され手が外れにくい状態です。エアバッグの展開速度は最大300km/hにもなるので、骨折の危険性はもちろん、最悪の場合は手首が断裂する危険もあります。

著者:諸星陽一

関連タグ

こんな記事も読まれています

ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

39件
  • どうみても大型車なんて乗ったことないようなマヌケが、軽やコンパクトで右左折や道に出る時に大回りしているアタオカ運転は、基本どうこう以前に迷惑だし運転する資格ない。
  • 活字でレクチャーするのは無理があると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村