カーオーディオシステムを進化させていこうとする趣味の世界の扉を叩いても、“分かりづらさ”が壁となりがちだ。当連載はその払拭を目指して展開している。現在は「DSP」に関連した難解な事項の意味や成り立ちを1つ1つ説明している。
◆「イコライザー」は「サウンドの味付けを変える機能」、ではない!?
ここまで説明してきたとおり、DSPとはサウンドチューニングを行うためのメカだ。なおこれには「クロスオーバー」「イコライザー」「タイムアライメント」、以上の3つの機能が搭載されている。で、前々回の記事より、各機能の役割や成り立ちの説明を開始した。今回は、イコライザーについて解説する。
クロスオーバー完全攻略! サウンドのキレが劇的に変わる「カットオフ&スロープ」[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
ところでイコライザーとはサウンドの味付けを変える機能だと思われがちだが、その理解は間違いではないものの実は、高機能なDSPに搭載されているイコライザーはむしろ、別の用途で使われることの方が多い。別の用途とは、「サウンドを元どおりに戻すこと」だ。
ちなみに「イコライズ」という言葉には、「等しくする」とか「同じにする」という意味がある。なのでDSPに搭載されているイコライザーはまさしく、「音を等しくする」とか「音を同じにする」機能だ。さて、これはどういうことなのかというと……。
◆車室内では音色が変わってしまいがち…。しかしイコライザーを使えば修正可能!
実は車室内では、ソースに収められている本来の音と聴こえてくる音色とが変わってしまいがちだ。なぜなら、車室内は狭いがゆえに音が幾重にも反射する。そして平行面の間で行ったり来たりすることがあり、その平行面の間の距離と1波長の長さとが倍数の関係となる音は、増幅したり減衰したりする。また、反射する音にはぶつかった物の素材特有の響きが乗る。こうして、音色が本来の音から変化する。
しかしイコライザーを駆使すると、その変わってしまった音を元どおりの音色に戻せる。そして凸凹になってしまった周波数特性を等しくできる(フラットにできる)というわけだ。
ただし、スタンダードなメインユニットに搭載されているイコライザーは3バンドとか5バンドという簡易的な仕様となっていて、そうであると「音色を元に戻す」という使い方はし難い。
◆高度なDSPのイコライザーは、「ch独立31バンドパラメトリック」タイプ!
なので簡易的なイコライザーでは、「音色の味付けを変える」という使われ方がされることが多くなる。しかし高度なDSPに搭載されているイコライザーはきめ細やかな設定を行えるので、「音源どおりの音に戻す」という使い方も行える。
ちなみに高度なDSPに搭載されているイコライザーは、「ch独立31バンド」という仕様となっている場合がほとんどだ。「ch独立」というのは、例えばフロントスピーカーがセパレート2ウェイの場合、各スピーカーユニットに送られる信号をそれぞれ「31バンド」という細かさで扱える。つまりこの場合スピーカーユニットは計4つあるわけなので、実質「124バンド」ということになる。
しかも「グラフィックイコライザー」ではなく「パラメトリックイコライザー」である場合が多く、そうであると各バンドごとで調整する周波数と操作して影響が及ぶ範囲をも設定できる。
今回は以上だ。次回はタイムアライメントについて説明していく。お楽しみに。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
ホンダ新「最高級N-BOX」がスゴイ! “キラキラ外装×豪華内装”に進化! メーカー初「画期的ヘッドライト」&安全機能もグッドな「豪華モデル」とは?
日の丸「空母」に載せます 自衛隊向けステルス艦載機「F-35B」初飛行に成功! 九州には飛行隊も用意済み
府中~川崎の「最短ルート」全通で便利に!? 東京~神奈川の「すごい山越え道路」のスゴさとは 新遊園地に直結の「稲城南多摩線」に「地味にすごい」の声も
ウクライナの巨人機に「ミイラみたいなF-16」を積み込む映像が公開 “墓場”から引っ張りだして何をする?
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
日産が経営再建計画「Re:Nissan」発表 新型「スカイライン」の投入計画を明らかに
日産「新型スカイライン」登場へ! まさかの“SUV化”で「クロスオーバー」復活か!? FRレイアウト“じゃない”!? 3年先になりそうな「新モデル」日産が登場宣言
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
「放送をスクランブル化すれば良い」の声も! 各地でNHKの「カーナビ受信料未払」問題多発…なぜ? パトカーや消防車は対象外にするべき? いま何が起きているのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント