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A・B・Cと続くが「Dがなく」てE? メルセデス・ベンツの車名に「抜け」がある謎

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A・B・Cと続くが「Dがなく」てE? メルセデス・ベンツの車名に「抜け」がある謎

 もともとはSとそれより少し小さいコンパクトしかなかった

 メルセデス・ベンツの現在の車種構成をみると、Aクラスにはじまり、B、C、E、Sの順で、車格が次第に大きくなり、ほかに、GクラスとVクラス、またSLクラスがある。

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 A、B、Cと続いたあと、Dが抜けてEとなり、そのあとFがなく、Gはあるが、そこから一気にSになる。なぜ、アルファベットに抜けがあるのかとの疑問があるかもしれない。

 しかし、そもそもメルセデス・ベンツは、高級4ドアセダンとしてのSがあり、それに次ぐやや小型としてコンパクトと呼ばれる車種がある簡素な構成だった。

 いまは、SクラスもS450というような呼び名になっているが、当時は450Sというような呼び方で、450とは排気量が4.5リッターのV型8気筒エンジンを搭載するSクラスの意味だった。また、コンパクトと位置付けられた小型車は、単に250や280という呼び名で、それぞれ数字は2.5リッターとか2.8リッターという排気量を表した。その時代、Eは、キャブレター仕様ではなく燃料噴射である印でもあった。250Eや450SEというように。数字のあとにDが付くと、ディーゼルエンジン車を指した。

 メルセデス・ベンツは、元来高級車メーカーとしての歩みを続けてきた。ガソリンエンジン自動車を発明したのはカール・ベンツであり、その時代にクルマに乗ろうという人は富裕層しかなかった。メルセデスという車名も、ゴットリープ・ダイムラーが設立したダイムラー社時代に、裕福な顧客の娘の名を冠したことにはじまる。そうすることで、新車開発資金を得たのだ。

 のちに、ベンツ社とダイムラー社は合併し、ダイムラー・ベンツ社となり、販売するクルマがメルセデスとなった。そして、グローサー・メルセデス(偉大なメルセデス)などに代表されるように、国家元首や王族そして富裕層のクルマとしての歴史を積み上げている。昭和天皇の御料車として、グローサー・メルセデスが使われた時代がある。

 より小型な車両の登場で”コンパクト”はEクラスになった

 1982年に誕生した190Eは、それまでのメルセデス・ベンツの車種構成からさらに小型な乗用車として登場した。これが、93年のフルモデルチェンジによって、Cクラスとなる。190Eと呼ばれたように、当時はまだEは燃料噴射を指していた。

 それまでコンパクトに位置づけられていた車種が、Cクラスの登場によってSとCの中間的なミディアム車格となり、95年からEクラスと呼ばれるようになる。

 1997年になると、さらに小型でハッチバック車のAクラスが誕生し、フォルクスワーゲンのゴルフなどと競合するようになる。190やCクラスの誕生でもメルセデス・ベンツにとっての新たな時代を思わせたが、さらにハッチバック車の登場で、フルラインメーカーへの意思を明らかにしたといえる。ただし、初代~2代目までのAクラスは、電気自動車や燃料電池車への発展を視野に、床下を二重構造とし、そこにリチウムイオンバッテリーや燃料電池スタックを車載する構想である点に独自性があった。

 このAクラスを基に、ワゴン的な要素を加えたのがBクラスだ。Bクラスも、当初は二重の床構造を持っていた。

 こうして、A、B、C、E、Sの車種構成ができあがる。そしてDは今日もディーゼル車としての印として使われている。また燃料噴射は、あえてEといわなくても、今日のエンジンはすべて燃料噴射方式なので表す意味がなくなった。

 では、Fはどうか。Fは、1991年の米国デトロイトショーで公開されたF100のように、次世代のコンセプトカーの車名に利用されてきた経緯がある。その後も、F200、F300、F400というように、時代を切り拓く構想がコンセプトとして展開されてきた。

 Gは、もともとゲレンデヴァーゲン(ドイツ語でオフロードカー)と呼ばれてきたため、その頭文字をクラス名に改められた。またかつてはMクラスもあり、こちらは4輪駆動車ではあるが、Gクラスほど未舗装路専用という本格派ではなく、SUV(スポーツ多目的車)として車種追加されたときに利用された。

 Vクラスは、ミニバンだ。ヴァーサティリティという多用途性の意味が込められている。

 SLは、ライトウェイト・スポーツの意味だ。

 最新のEQは、未来を拓くクルマを意味する。単に電気自動車というだけでなく、電動を基本としたエレクトリック・インテリジェンスの意味を込めている。

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