現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今年のドイツGP来場者数は7万人超。”公的資金によるサポートなし”で2年連続開催に繋がる希望となるか

ここから本文です

今年のドイツGP来場者数は7万人超。”公的資金によるサポートなし”で2年連続開催に繋がる希望となるか

掲載 更新
今年のドイツGP来場者数は7万人超。”公的資金によるサポートなし”で2年連続開催に繋がる希望となるか

 今年のドイツGPで、過去数回の開催の中で最も多くの来場者数を集めたホッケンハイム。公的資金の投入を受けていないという大きな痛手を負ってはいるものの、来年のグランプリ開催に希望を持っている。

 メルセデスが4年連続でコンストラクターズタイトルを獲得し、フェラーリではチャンピオン経験者のセバスチャン・ベッテルがドライブしているにもかかわらず、この数年ドイツGPはその人気を確立することに苦戦し、財政的にもレース開催に苦労していた。

F1撤退の可能性を”恐怖”していたフォースインディア、新オーナー誕生に安堵

 2008年から2013年までは、ホッケンハイムとニュルブルクリンクで毎年交互にドイツGPを開催していた。しかしニュルブルクリンクの財政状況が悪化したため、2014年以降のドイツGPは2016年、2018年とホッケンハイムでの隔年開催となっている。

 そんな中、今年のドイツGPは思いがけない成功のうちに幕を閉じた。決勝レースが行われた日曜日には71000人のファンがサーキットを訪れたが、この数字はホッケンハイムで開催されたF1の過去5レースの平均来場者数を20%も上回るものだった。

 ニュルブルクリンクは来年のF1開催に向けてリバティ・メディアと交渉するつもりはないようだが、ホッケンハイムにはまだ2年連続でF1を開催する可能性があるかもしれない。ホッケンハイムが最後にF1を2年連続で開催したのは、2005年と2006年のことだ。

 ホッケンハイムの代表であるゲオルク・ザイラーは、motorsport.comに対し「我々は筋道を立てて交渉しているところだ」と話した。

「F1を見限ってはいない。我々にはF1が必要だ」

 リバティは、ベトナムでのF1開催の可能性について検討してきたが、その一方でマイアミGPの開催を2019年からではなく、1年遅らせて2020年からにすることを決定した。

 彼らは来年のレース数を今年と同じ21かそれ以上にしたいという要望については明かしていない。つまり来年のカレンダーが縮小し、全20戦となる可能性もある。その一方で、新規開催に関心があるということは、カレンダーの拡大を検討していたということだ。

 来年マイアミやベトナムでの開催がないのであれば、ドイツが目下の新しい事業計画に挑戦することなく2019年もF1を開催する可能性はある。

 しかしザイラーは、その場しのぎのレースを開催したくはないと明かした。

「2019年のカレンダーに余地があるからといって、何かの代わりを務めるようなレースを開催するのは、我々の意図するところではない」

「我々は長期的な解決策をもたらしたいのだ」

 F1の商業面の代表を務めるショーン・ブラッチズはドイツGPを訪れ、その際ロイターに対し、2019年もドイツGPを開催したいが、ドイツ、イギリス、オーストリアは財政的なサポートを受けることはできておらず、この3カ国は特有の課題を突きつけられていると語った。

 またドイツの運輸大臣であるアンドレアス・シャウアーは、ドイツGPの週末に議論に参加したものの、そのようなサポートは象徴的なレベルにあるという。

 リバティに対してはドイツが来年のF1開催に関心を持っているというメッセージが伝えれらたが、ドイツGPに公的資金が投じられることはないようだ。

「2019年の開催について、ドイツに白旗を振るつもりはない」とブラッチズは述べた。

「全員が契約を結ぶことに関心を持っている。それに、この素晴らしい国には多くのサーキットがある」

 ブラッチズの言う通り、ドイツには多数のサーキットがあることは事実だが、F1開催に向けて現実的な選択肢となるのはホッケンハイムだけのようだ。

 一方ニュルブルクリンクは、ノルドシュライフェ(ニュルブルクリンクの北コース)でのF1レースを提案をするという野望を持っているが、長期的なF1開催料を支払うことを約束出来る立場にはない。

 その他にはオッシャースレーベンやラウジッツリンクといったサーキットもあるが、これらはF1開催地の重要な候補ではない。また、ザクセンリンクはバイクのためのサーキットだ。

 なおフォーミュラEに関しては、シーズン1にベルリンのテンペルホーフ空港でレース開催したが、シーズン2には会場がベルリン市街地に変更となった。しかしシーズン3より再びテンペルホーフ空港での開催となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村