クルマの維持管理の基本中の基本といえる「エンジンオイルの交換」。かつては5,000kmごとが交換の目安とされていましたが、現在JAFや国内自動車メーカー各社が推奨している交換の目安は、一般的なガソリン車で「15,000kmまたは1年ごと」と、以前よりもかなり交換サイクルが延びています。
そのためか、なかには「車検ごと(2年ごと)にしか交換していない」という人もいるようですが、どのような使い方であっても「車検ごと」では遅すぎます。オイル交換の最新事情を整理してみましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ドジャース「山本由伸」投手の愛車は「トヨタ車」!? 日本人投手初の偉業“MVP”獲得! 史上最高額の「巨額契約」時に乗っていった「黒いSUV」とは
トヨタ新「“大きな”ヤリスクロス」がスゴイ! 全長4.3mボディに「RAV4風の専用デザイン」採用! 「ジムニー超え」地上高がタフでカッコイイ! 新たな比国モデルって?
道の駅の迷惑行為「改善が見られません」 暴走や談笑する声が絶えず→場内を“真っ暗闇”にして効果アリ? 対策あの手この手
1リッターで「約30km」走れる! トヨタ新「“5人乗り”低燃費ワゴン」がスゴイ! 新車約235万円から買える「全長4.4m級」モデル! ひろびろ荷室の「カローラ“ツーリング”」に販売店の反響は!?
トヨタ名車「ランクル60」復活で初公開! 超パワフルな最新「3400cc×ツインターボ」の“V6エンジン”搭載! デザインは「超レトロ」でも中身は「最新モデル」! 快適性も高めた「ターボ・トレイルクルーザー」米国登場!
【大討論】なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか?――都市部の所有率「男性:7.8%」という現実、構造転換はもう止まらないのか
仮免で練習中に違反や事故を起こしたら→そもそも免許がないから点数制度もなくて一発取り消し!
「“ゴネ得”と勘ぐられるな」 新幹線“負担公平性”論争――佐賀1400億円の壁に国交省が切る「法令改正」という劇薬
1リッターで40km走れる! ホンダ斬新「“低燃費”スポーツカー」がスゴイ! 車重わずか700kgの「超軽量ボディ」で“爽快な走り”実現! 使い勝手もイイ“2人乗り”モデル「IMAS」とは!
小泉進次郎 海自の原子力潜水艦保有の可能性について言及「議論していかなければ」日本を取り巻く環境は厳しい?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
15年落ちの三菱ミニカ(3AT)を10年乗りました。
3,000km/年未満
オイル交換は車検毎の2年に1回
とくに調子が悪くなる気配もなく、下廻りの(クロスメンバー)腐食を気にしての廃車。
使用環境は高速に乗らない、アクセルべた踏みは瞬間だけ という感じでした。
三菱車の印象は過去2台で どちらもサーモスタットが故障・交換修理となりましたが高額な修理はありませんでした。
現在はスズキですが高額な修理(エアコン等)があれば三菱車に戻る可能性は高いです。
そんなことはない。走行距離が年間3000キロ以下なんて人はザラにいる。
そういう人なら車検毎程度で問題ない。
酸化は走行距離と関係ないとかいう人もいるが、2年程度で性能に著しい差が出るほど酸化などしないし、そもそも走行距離が少ないなら酸化も少ない。
湿度なんてそれ以下で考慮する条件じゃない。