現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オイル交換「車検ごと」でいいの? もちろんダメ!! 最新車種でも重要な交換サイクル

ここから本文です
オイル交換「車検ごと」でいいの? もちろんダメ!! 最新車種でも重要な交換サイクル
写真を全て見る(1枚)

 クルマの維持管理の基本中の基本といえる「エンジンオイルの交換」。かつては5,000kmごとが交換の目安とされていましたが、現在JAFや国内自動車メーカー各社が推奨している交換の目安は、一般的なガソリン車で「15,000kmまたは1年ごと」と、以前よりもかなり交換サイクルが延びています。

 そのためか、なかには「車検ごと(2年ごと)にしか交換していない」という人もいるようですが、どのような使い方であっても「車検ごと」では遅すぎます。オイル交換の最新事情を整理してみましょう。

記事全文を読む
文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

あの日の感動をもう一度!! 新車みたいな走りが蘇る“効く”メンテ!!
あの日の感動をもう一度!! 新車みたいな走りが蘇る“効く”メンテ!!
ベストカーWeb
ハイブリッド車より約40万円安い「純ガソリンエンジン車」はもうオワコンなのか?
ハイブリッド車より約40万円安い「純ガソリンエンジン車」はもうオワコンなのか?
ベストカーWeb
キチンと動くのになんで? 精密機械のクルマのエンジンからオイルが漏れるワケ
キチンと動くのになんで? 精密機械のクルマのエンジンからオイルが漏れるワケ
WEB CARTOP
スタッドレスタイヤの寿命はどこで判断? 元タイヤメーカー社員が教える正しい交換タイミング
スタッドレスタイヤの寿命はどこで判断? 元タイヤメーカー社員が教える正しい交換タイミング
ベストカーWeb
試行錯誤で培われてきた日本のバスを大解説!! その排気ガス浄化システムが凄すぎた!!
試行錯誤で培われてきた日本のバスを大解説!! その排気ガス浄化システムが凄すぎた!!
ベストカーWeb
Nワゴンにおすすめのスタッドレスタイヤ3選!
Nワゴンにおすすめのスタッドレスタイヤ3選!
CARTUNEマガジン
「スペアタイヤ」なぜ消えた? かつては標準装備だったのに… ドライバーの「安心」を支える“必須装備” 装備されない納得の理由と「意外な落とし穴」とは
「スペアタイヤ」なぜ消えた? かつては標準装備だったのに… ドライバーの「安心」を支える“必須装備” 装備されない納得の理由と「意外な落とし穴」とは
くるまのニュース
反則の販促が改善策!? スズキをさらにヒットさせる勝手なご提案
反則の販促が改善策!? スズキをさらにヒットさせる勝手なご提案
ベストカーWeb
「燃費が良いクルマに乗りたいです…」 カタログに書いてある「WLTC」とは? 昔は「JC08」だけど何が違うのか
「燃費が良いクルマに乗りたいです…」 カタログに書いてある「WLTC」とは? 昔は「JC08」だけど何が違うのか
くるまのニュース
ボロ車でもココだけ頑張れば見違える! 愛車をキレイにみせる4つのポイント
ボロ車でもココだけ頑張れば見違える! 愛車をキレイにみせる4つのポイント
WEB CARTOP
いつの時代もコスパが大事!! クルマ好き学生が支持するドラテク練習車3選
いつの時代もコスパが大事!! クルマ好き学生が支持するドラテク練習車3選
ベストカーWeb
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
ベストカーWeb
価格でみくびるな!! 100万円台で走りに酔える「本気の中古ホットハッチ」5選
価格でみくびるな!! 100万円台で走りに酔える「本気の中古ホットハッチ」5選
ベストカーWeb
今日も多くの意見が飛び交う!! スバル車の改善案が実現したらアツい予感
今日も多くの意見が飛び交う!! スバル車の改善案が実現したらアツい予感
ベストカーWeb
二輪界のBYD「ヤディア」がついに原付を発売!! 電動スクーター「ポルタ」も安くてオススメでしかない
二輪界のBYD「ヤディア」がついに原付を発売!! 電動スクーター「ポルタ」も安くてオススメでしかない
ベストカーWeb
先に塗って洗うだけ? 洗車と同時に施工完了?? 常識崩壊!! 時短効果もある画期的なガラスコーティング剤「らくらくガラコ」新発売!
先に塗って洗うだけ? 洗車と同時に施工完了?? 常識崩壊!! 時短効果もある画期的なガラスコーティング剤「らくらくガラコ」新発売!
ベストカーWeb
Zやスカイラインにも積まれた日産の名機! L型エンジンDOHC化キットがついに発売へ! つまり6気筒版「LZヘッド」も夢じゃない!?
Zやスカイラインにも積まれた日産の名機! L型エンジンDOHC化キットがついに発売へ! つまり6気筒版「LZヘッド」も夢じゃない!?
ベストカーWeb
荷台昇降機能で背の高い大型トラックを安全に運ぶ! ロードサービス業界で注目を集めているトルコ生まれの最新低床トレーラの実力とは?
荷台昇降機能で背の高い大型トラックを安全に運ぶ! ロードサービス業界で注目を集めているトルコ生まれの最新低床トレーラの実力とは?
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • sho********
    実験車両というわけではないが……
    15年落ちの三菱ミニカ(3AT)を10年乗りました。
    3,000km/年未満
    オイル交換は車検毎の2年に1回
    とくに調子が悪くなる気配もなく、下廻りの(クロスメンバー)腐食を気にしての廃車。
    使用環境は高速に乗らない、アクセルべた踏みは瞬間だけ という感じでした。
    三菱車の印象は過去2台で どちらもサーモスタットが故障・交換修理となりましたが高額な修理はありませんでした。
    現在はスズキですが高額な修理(エアコン等)があれば三菱車に戻る可能性は高いです。
  • イーサイーサ
    >どのような使い方であっても「車検ごと」では遅すぎます。

    そんなことはない。走行距離が年間3000キロ以下なんて人はザラにいる。
    そういう人なら車検毎程度で問題ない。
    酸化は走行距離と関係ないとかいう人もいるが、2年程度で性能に著しい差が出るほど酸化などしないし、そもそも走行距離が少ないなら酸化も少ない。
    湿度なんてそれ以下で考慮する条件じゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村