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なぜ北陸新幹線は着工できないのか?小浜・京都ルート、石川の造反で見えてきた「米原復活」論の現実味! 自民議員も「京都説得は無理筋」のホンネ
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馳知事の発言が呼んだ議論の揺り戻し

 北陸新幹線小浜・京都ルートが京都府市の懸念を解消できないなか、沿線地方自治体の足並みが乱れている。2025年夏の新年度予算概算要求に影響が出ることを不安視する声も聞こえる。

【画像】「えぇぇぇ!?」 これが新幹線鉄道網の「現状」です! 画像で見る(8枚)

「万が一大きな前提が崩れる場合には、10年前に議論があった『米原ルート』も検討してほしい」

東京都内のホテルで5月中旬に開かれた北陸新幹線建設促進大会。馳浩石川県知事の一言で約300人を集めた会場の空気が凍りついた。

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みんなのコメント

144件
  • sh1********
    このまま敦賀駅止まりでづるづる年数だけが過ぎてゆくのは目に見えてます。であればその間富山駅までのサンダーバ−ド、しらさぎの復活お願いします。これが皆が喜ぶ解決方法です。
  • kaw********
    米原ルートもいいのではないか。
    現実、北陸から東北へ行くのも大宮駅で乗り換えるのと同じケースだといえる。
    同じ新幹線でローカル線に乗り換えるわけじゃない。
    北陸から名古屋方面だって行きやすい。
    費用的にみても家庭的観念からみれば安く早く合理的に考えれば、大半は米原ルートにしかならない。京都の環境は大切にしていこうってなる。
    小浜や若狭地方は原発で支えられた地域で、これがなくなると一気に廃れる地域だから、福井県も京都のことを考えずにやっきになってしまっている。
    増税のおそれとなる国の借金を増やすべきでもないし、工事をする人も少なくなっている。無責任な小浜京都ルートは必ず失敗する感が強い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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