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チャート比較で見るヤマハPG-1国内販売の可能性!

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チャート比較で見るヤマハPG-1国内販売の可能性!



2023年末にタイ、そしてベトナムで相次いで発表され、2025年6月現在も国内導入が待たれるヤマハの「PG-1」。誰がどう見てもホンダのハンターカブ&クロスカブにブツけてきたライバル車だが、現状は並行輸入車のみ。2023年モデルの個人車両に触れる機会を得たので、同年モデルのライバル車との比較から正式販売の可能性を考察してみたぞ。

【画像7枚】PG-1/ハンターカブ/クロスカブの違いを見る

●文:谷田貝洋暁 ●写真:真弓悟史

PG‐1の国内導入がオフロードのヤマハを復活させる!?

国内の原付二種市場は、スーパーカブやモンキーなどのギヤ付きクラスはもちろん、PCXなどのスクーターを含めて長らくホンダの独壇場となっている。そんな状況を打破すべく、ヤマハも2023年から原付二種&150ccクラスのギヤ付きモデルを拡充。

XSR125やYZF‐R125/15などの国内導入を開始したところだ。PG‐1もそんな流れに乗って日本上陸間近っ!…と大々的に騒ぎ立てたいところだが、ちょっとそう考えるのは早計そうだ。

というのもこのPG‐1、排ガス的な要素(ユーロ5)はもちろん、125ccクラスにおけるフロントABSもしくはコンビブレーキ装着に関しても、要件を満たしていない。つまり、日本国内への本格導入を行うにはモデルチェンジによる各種規制への対応が必須となるのだ。

ただヤマハが、国内市場での原付二種クラスの活性化に躍起になっているのは事実であり、かつては“オフロードのヤマハ”と言われた状況も今は昔。テネレ700を除けば、ナンバー付きモデルには土の匂いのするモデルがほぼ皆無な状況となっているだけに、ヤマハとしてもこのPG‐1が喉から手が出るほど欲しいに違いない。

というワケでヤマハさん、“オフロードのヤマハ”復活のためにも、このPG‐1の早期国内導入をなにとぞよろしくお願い致しますっ!

レーダーチャート比較

◆クロス風味のお散歩マシン:クロスカブ110

―― ある意味スポーツ性とは対極にある “スーパーカブらしさ”。3台ともツーリングはできるが、お散歩感覚の“ポタリング”が得意なのはクロスカブ110だ。

―― 【HONDA CROSS CUB110】︎空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 109cc 8.0ps/7500rpm 0.90kg-m/5500rpm ︎107kg シート高784mm 4.1L ︎タイヤF=80/90-17 R=80/90-17 ●色: マットジーンズブルーメタリック/マットアーマードグリーンメタリック/パールディープマッドグレー ●価格:36万3000円

◆質実剛健な本気のハンター:CT125ハンターカブ

―― スーパーカブC125ベースに、往年のハンターカブテイストを盛り込んだマシンには違いないのだが…。ワイドステップやアンダーガードなど、意外と実用的なパーツでしっかり武装。

―― 【HONDA CT125 HUNTER CUB】︎空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 123cc 9.1ps/6250rpm 1.1kg-m/4750rpm ︎118kg シート高800mm 5.3L ︎タイヤF=80/90-17 R=80/90-17 ●色: パールシュガーケーンベージュ/パールスモーキーグレー/グローイングレッド ●価格:47万3000円

◆カブとは違うのだよ!:PG-1

―― スタイルこそカブと似ているが、思いのほか車体はしっかりスポーティーに作り込まれており、“オフロードのヤマハ”らしい工夫も感じる。

―― 【YAMAHA PG-1】主要諸元■全長1980 全幅805 全高1050 軸距1280 最低地上高190 シート高795(各mm) 車重107kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 113.7cc 8.9ps/7000rpm 0.96kg-m/5500rpm 変速機4段 燃料タンク容量5.1L■ブレーキF=ディスク R=ドラム 前後タイヤサイズ=90/100-16 ●価格:3043万7000ドン ※諸元&価格はベトナム仕様

スペック比較一覧表[2023年モデル]

―― 車名PG-1(諸元はベトナム仕様)クロスカブ110CT125ハンターカブ全長×全幅×全高1980×805×1050mm1935×795×1110mm1965×805×1085mm軸距1280mm1230mm1260mm最低地上高190mm163mm165mmシート高795mm784mm800mmキャスター/トレール26.5度/83mm27度/78mm27度/80mm装備重量107kg107kg118kgエンジン型式空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ←←総排気量113.7cc109cc124cc内径×行程50.0×57.9mm47.0×63.1mm50.0×63.1mm圧縮比9.3:110.0:110.0:1最高出力8.9ps/7000rpm8.0ps/7500rpm9.1ps/6250rpm最大トルク0.96kg-m/5500rpm0.90kg-m/5500rpm1.1kg-m/4750rpm始動方式セルフスターター←(キック併設)←(キック併設)変速機4段←←燃料タンク容量5.1L4.1L5.3Lタイヤサイズ前90/100-1680/90-1780/90-17タイヤサイズ後90/100-1680/90-1780/90-17ブレーキ前油圧式ディスク油圧式ディスク(ABS)←ブレーキ後機械式ドラム機械式ドラム油圧式ディスク発売当時価格──36万3000円~47万3000円

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部
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みんなのコメント

3件
  • mn5********
    400のシングル・クラシカルなスタイルのバイクを出してSR400に対抗させるのが大変だったようにハンターカブクロスカブ対抗も大変だと思う
    発売したらまずは長く続けてほしい
  • ktm********
    記事内にもあるように、
    日本の法規だと現在販売出来る125cc以下クラスの車両には
    CBS(コンバインドブレーキシステム)またはABS(アンチロックブレーキシステム)の装備が必須です。

    排ガス規制通してCBSなりABS装備させたら、
    ライバルのハンターカブ以上の値段になってしまうでしょう。
    (確か現行の並行輸入車が30万円中盤だったはず)

    NMAXもターボだのなんだのあれだけ経費を色々頑張っているのに、
    125ccクラストップ10の下位に沈んでいてホンダの牙城を全く崩せていない。
    PG-1にそこまで開発費掛けるか甚だ疑問だね。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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