現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロールだけ“抑える”が正解? 強化スタビライザーの効果と落とし穴~カスタムHOW TO~

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みんなのコメント

16件
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  • tos********
    スタビは乗り心地にあまり影響しないと言われているけど一般道では轍や凹みが沢山あり左右のタイヤが同じ動きをしない事の方が多いから確実に乗り心地に影響します。
    サーキット用などのスプリングレートが高いと分かりにくいけどスプリングレートが低いほどスタビの強化は乗り心地に影響する。
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    • m2_********
      未だに車高を落とした時のリンクの長さの調整がよく分からない…
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      • tanu0513
        高速やカーブが続くような使い方ならともかく、街中を法定速度以下で走る様な車には正直要らない。段差を斜めから進入脱出するのに跳ね返りがウザい。特に軽バンとか要らないので私のエブリィバンは撤去しました。
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        • nut********
          首都高で「しまった!スタビを打っちまったぜ」 と言いたいための装備。
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          • gzb********
            車高などで、車高下げると、ロールセンターが下がるのでロールするようになるからスプリングも固くするんですよ。ロールしにくくはならないですけどね。
            そのためにロールセンターアダプターなるものでロールセンターを変えるんですけど。
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            • ごうまえのり
              何処かで聞き齧った事を並べただけなんだと思います。
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              • ガジガジ
                ノーマルサスにスタビを前後入れてハイグリップタイヤ
                ブレーキはパッドチューン
                コレで十分ワインディングで楽しめます。
                サスを変えたら必ずハイグリップタイヤにしないとアンダーが出ます
                ストロークのある純正品のサスもしっかり加速とブレーキで十分に使える
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                • tkb********
                  全体的なサスペンションのコンプライアンスは上がってしまうので、乗り味はハードになりますが、左右の姿勢変化が少なくなります。
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                  • zzz********
                    ロールを抑制するのが目的では無い
                    それは結果だ

                    スタビライザーの本質は旋回内側のタイヤの加重抜けを防ぎ4輪全てで仕事をさせる為の物
                    故にロールしても4輪全て均等に加重が分散できれば良い
                    逆に全くロールしないけど旋回外側の2輪に全て加重がかかるのはダメ
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                    • エガちゃんねらー
                      調整式を入れてるが特にリアの効きは抑えてある
                      具体的にはブラケットにワッシャーかませて
                      車体との隙間を広げてスルスルに動くようにしてる
                      摺動部にグリスアップでさらに動きやすくして
                      リンク角度は極力立てる
                      そこまでやるなら外せば?って話なんだが
                      実際に外すとやはりと言うか安定性が下がる
                      サスで基本を決めた後の隠し味、って感じ
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