現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロールだけ“抑える”が正解? 強化スタビライザーの効果と落とし穴~カスタムHOW TO~

ここから本文です
ロールだけ“抑える”が正解? 強化スタビライザーの効果と落とし穴~カスタムHOW TO~
写真を全て見る(1枚)

スタビライザーは左右のサスペンションやアームをつなぐパーツ。コーナリング時のロール量を減らすことができる。乗り心地に関してはスタビライザーは基本的に関与せず、路面からの振動や段差などはサスペンションが受け止めてくれる。

◆スタビライザーの基本とロール抑制の仕組み
コーナリングしてクルマがロールし出すと、外側のサスペンションが縮み、スタビライザーがねじれ、内側のサスペンションも縮むように作用する。この作用によって外側だけではなく内側のサスペンションも抑えることで、ロール量を減らすことができる。これがスタビライザーの役割である。

記事全文を読む
文:レスポンス 加茂新

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

引っ張りタイヤはもう古い? 現代スポーツタイヤと許容リム幅の正解をプロ解説~カスタムHOW TO~
引っ張りタイヤはもう古い? 現代スポーツタイヤと許容リム幅の正解をプロ解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
レスポンス
荒れた路面も雪道も安心、SPKの車高アップスプリングが60系『プリウス』と90系『ノア/ヴォクHV』が適合
荒れた路面も雪道も安心、SPKの車高アップスプリングが60系『プリウス』と90系『ノア/ヴォクHV』が適合
レスポンス
10kgの軽量化で走りが変わる! ドライバッテリーが“最強コスパ”と言われる理由~カスタムHOW TO~
10kgの軽量化で走りが変わる! ドライバッテリーが“最強コスパ”と言われる理由~カスタムHOW TO~
レスポンス
サスペンション性能を最大化、『ジムニー/ジムニーシエラ』用「レスポンシブアッパーシート」発売
サスペンション性能を最大化、『ジムニー/ジムニーシエラ』用「レスポンシブアッパーシート」発売
レスポンス
38kg軽量化とダウンフォース3倍増を実現! 無限『シビックタイプR』用「Group.B」パーツ群が発売
38kg軽量化とダウンフォース3倍増を実現! 無限『シビックタイプR』用「Group.B」パーツ群が発売
レスポンス
【トヨタ ランドクルーザーFJ】小さくても廉価版じゃない! 実はほぼ「ランクル250」まんまの質実剛健インテリア
【トヨタ ランドクルーザーFJ】小さくても廉価版じゃない! 実はほぼ「ランクル250」まんまの質実剛健インテリア
レスポンス
高いオイル=正解、ではない! 規格と用途で賢く選ぶエンジンオイル入門~カスタムHOW TO~
高いオイル=正解、ではない! 規格と用途で賢く選ぶエンジンオイル入門~カスタムHOW TO~
レスポンス
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]投資額“ゼロ円”で実現可能、簡単な低音増強法
<新連載>[お金をかけずにサウンドアップ]投資額“ゼロ円”で実現可能、簡単な低音増強法
レスポンス
薄いのからデカいのまで「サブウーファー」はいろいろ。どれも同じ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
薄いのからデカいのまで「サブウーファー」はいろいろ。どれも同じ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
「小型・薄型のパワードサブウーファー」の利点は、音? 手軽さ?[イン・カー・リスニング学入門…低音強化編]
「小型・薄型のパワードサブウーファー」の利点は、音? 手軽さ?[イン・カー・リスニング学入門…低音強化編]
レスポンス
レイズ、新型ホイール「gramLIGHTS 57GR-X HD」発売…耐荷重2600LBSの高強度モデル
レイズ、新型ホイール「gramLIGHTS 57GR-X HD」発売…耐荷重2600LBSの高強度モデル
レスポンス
ブリッツのコアタイプ・エアクリーナーシリーズ各種にスズキ『ジムニーノマド』が適合
ブリッツのコアタイプ・エアクリーナーシリーズ各種にスズキ『ジムニーノマド』が適合
レスポンス
「もはやフルモデルチェンジ」ヤマハ『R7』の大幅進化に驚きの声! 6軸IMU搭載にシャシー刷新、日本導入に期待高まる
「もはやフルモデルチェンジ」ヤマハ『R7』の大幅進化に驚きの声! 6軸IMU搭載にシャシー刷新、日本導入に期待高まる
レスポンス
静電気を逃して操安性アップ!ブリッド、エアロスタビライジングバケットシート「XERO CS PLUS」発売
静電気を逃して操安性アップ!ブリッド、エアロスタビライジングバケットシート「XERO CS PLUS」発売
レスポンス
ブレーキホールド機能を自動でオン/オフ、ブリッツ「ブレーキホールドジャンパー」にトヨタ『カローラ』シリーズが適合
ブレーキホールド機能を自動でオン/オフ、ブリッツ「ブレーキホールドジャンパー」にトヨタ『カローラ』シリーズが適合
レスポンス
ヤマハ『R7』が全面進化! 電子制御、シャシー刷新で示す「ミドルスーパースポーツの新たな可能性」
ヤマハ『R7』が全面進化! 電子制御、シャシー刷新で示す「ミドルスーパースポーツの新たな可能性」
レスポンス
ブリッツの純正置き換えエアフィルター「SUSパワー・エアフィルターLM」にホンダ『プレリュード』『ZR-V』など4車種が適合
ブリッツの純正置き換えエアフィルター「SUSパワー・エアフィルターLM」にホンダ『プレリュード』『ZR-V』など4車種が適合
レスポンス

みんなのコメント

16件
  • tos********
    スタビは乗り心地にあまり影響しないと言われているけど一般道では轍や凹みが沢山あり左右のタイヤが同じ動きをしない事の方が多いから確実に乗り心地に影響します。
    サーキット用などのスプリングレートが高いと分かりにくいけどスプリングレートが低いほどスタビの強化は乗り心地に影響する。
  • m2_********
    未だに車高を落とした時のリンクの長さの調整がよく分からない…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村