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「カーレースで名を馳せた武闘派」日常使いできるスーパーカーに待望のパワートレーンが追加! スポーツ性・ステータス性・安全性を兼ね備えた「全部入り」

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「カーレースで名を馳せた武闘派」日常使いできるスーパーカーに待望のパワートレーンが追加! スポーツ性・ステータス性・安全性を兼ね備えた「全部入り」



ベントレーは、コンチネンタルGT、コンチネンタルGT コンバーチブル(以下、コンチネンタルGTC)、フライングスパーの各モデルに、V8プラグインハイブリッド「ハイパフォーマンス・ハイブリッド」を導入した。最高出力680PS/最大トルク930Nmを誇るハイパフォーマンス・ハイブリッドを追加したことで、既存の782PS仕様「ウルトラパフォーマンス・ハイブリッド」に次ぐ第2の電動パワートレインとしてラインナップを強化。これにより、2ドアおよび4ドアの全モデルがV8ハイブリッド専用となる。

【画像】「実は武闘派」ベントレーのコンチネンタルGT、同コンバーチブル、そしてフライングスパーの最新モデルを写真で見る

●文:月刊自家用車編集部 ●写真:BENTLEY MOTORS

総合出力680PSのプラグインハイブリッドを追加設定

ベントレーはロールス・ロイスと並び英国を代表する高級車ブランドというイメージが強いが、実は戦前からカーレースで名を馳せた武闘派の一面もあり、現代でもスポーツネスを大事にしたブランド展開を行っている。

看板だったW型12気筒エンジンの生産を終えてからは一層ハイブリッドモデルに注力し、SUVのベンテイガやセダンのフライングスパー、クーペのコンチネンタルGTに次々とハイブリッドパワートレーンモデルをラインナップ。

今回のハイパフォーマンス・ハイブリッドの導入により、ベントレーの2ドアおよび4ドアセダンモデルには電動V8エンジンのみが搭載されることになる。

新パワートレインは、4.0リッターV8エンジンと電動モーターを組み合わせ、0-100km/h加速はコンチネンタルGTが3.7秒、コンチネンタルGTCが3.9秒を記録。EVモードでは最大85km(GT)、82km(GTC)の走行が可能で、CO₂排出量も29g/kmおよび31g/kmに抑えられた。

―― 2ドアクーペのコンチネンタルGTは、オープントップのGTCもラインナップ。さらに豪華な装備とロングドライブを快適にこなす仕様として、それぞれに「アズール」を用意している。ハイパフォーマンス・ハイブリッドは上記すべてのボディタイプに設定された。

スーパーカーに迫る実力のコンチネンタルGT&GTC&アズール

第4世代の新型コンチネンタルGTおよびGTCは、クラシックなベントレーデザインを踏襲。グロスブラックのマトリックスグリル、ハーモニーデザインのカットクリスタル風ヘッドライト、クローム仕上げのブライトウェアなど、細部まで緻密に作り込まれている。インテリアでは、直線的な溝が刻まれた手作業でつくられるシートと、クロームまたはダーククロームのディテールが目を惹く。

走行性能においては、ベントレーアクティブシャシーテクノロジーを搭載し「コンフォート」「ベントレー」「スポーツ」の各モードを備え、リアホイールステアリング、eLSDを含む高度な制御により、高速走行から街乗りまで安定した挙動をスマートに実現し、スポーツカー好きにもコミットする。

無印と比べ、アズールグレードはウェルビーイングと快適性に特化した仕様。3Dハーモニーダイヤモンドキルティングが施されたシート、「Azure」の刺繍、レザー張りのコントラストステッチ、照明付きトレッドプレートなど、ラグジュアリー要素の強化が特徴だ。

さらに、ツーリング、コンフォート、ライティングスペシフィケーションパッケージや、22インチホイール、ネックウォーマー(GTC専用)、パノラミックサンルーフ(GT専用)も標準装備する。

―― 流麗なノッチバックスタイルのコンチネンタルGTは、ベントレーブランドきってのスポーツイメージが世界中のカー・エンスージアストを惹きつける。スポーツカー然としながらもインテリアに手抜きは一切なく、ベントレーらしく随所にハンドメイドの設えが施される。

―― コンチネンタルGTのオープントップモデル、GTC。クーペとはまた違ったスタイリングと爽快なオープンエアドライブが人気だが、ハイパフォーマンス・ハイブリッドの追加によって商品力はさらにアップ。クーペより重量級でありながらEV走行可能距離は82kmを誇る。

セレブ御用達のフライングスパー&アズール

新型フライングスパーにも、680PSのハイブリッドパワートレインが搭載される。0-100km/h加速3.9秒は「スピード」バージョンに次ぐ動力性能である一方、長距離走行時の快適性と静粛性にも注力。エクステリアはグロスブラックのグリルやクロームパイプなどを採用し、フラッグシップらしい存在感を放つ。

インテリアはストレートフルートのシート、クローム仕上げのスイッチ類などを備え、クラフトマンシップが光る。ダーククローム仕上げも選択可能だ。

さらに上級仕様のフライングスパー アズールは、コンチネンタルGT アズール同様に快適性を追求したモデル。ヒーターとベンチレーターを備えたウェルネスシート、マッサージ機能、ムード照明、3Dキルティング、オープンポアウォルナットなど、細部に至るまで乗員のリラックス性を高めている。

22インチホイールやブラックグリル、Chrome&Blackline仕様などの外観オプションも用意され、個性を際立たせる演出が可能だ。

―― ベントレーのフラッグシップ、フライングスパーは後席乗員の快適な移動を担保しなら操る楽しさもスポイルしない「ドライバーズカー」でもある。ハイブリッドならではの上質なドライブフィールはさらに研ぎ澄まされ、上級モデルのアズールに相応しいドライブを約束する。

―― フライングスパー アズールに採用された、3Dキルティングの高級家具のようなシートには「Azure」の刺繍が施される。ただし装備やカラー、素材などは自在にカスタマイズ可能であり、世界に1台のフライングスパーをオーダーすることも可能だ。

スーパーカーのパフォーマンスを日常使いできる「全部入り」

新たなハイブリッドモデルの追加により、ベントレーは従来の「スピード」や「マリナー」に加え、多様な顧客ニーズに応える構成を完成させた。美的価値観、ドライビングスタイル、快適性へのこだわりに応じて、パワフルかつラグジュアリーなモデルを選べるのはユーザーにとって朗報だろう。

塗装、トリム、ベニア、インテリアのカスタマイズオプションも含め、ベントレーは「一人ひとりにとって唯一無二」のクルマを創るためのキャンバスを提供し続けているが、加えて「デイリーユースのスーパーカー」と自ら語るドライブパフォーマンスも大幅に向上した。

スポーツパフォーマンスや高級感、ステータス、安全性などのすべてを兼ね備えた、いわば「全部入り」のクルマを探すなら、星の数ほどクルマが存在するといえど答えはベントレーに行き着く。

―― フライングスパー アズール&コンチネンタルGT

―― コンチネンタルGTC アズール

―― コンチネンタルGT アズール

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みんなのコメント

1件
  • まひろ
    こーゆぅ車も購入出来る方々の日常だからなぁ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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