現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」 洗練された3気筒マシンにスポーツマインドが満たされる!?

ここから本文です

ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」 洗練された3気筒マシンにスポーツマインドが満たされる!?

掲載 更新 2
ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」 洗練された3気筒マシンにスポーツマインドが満たされる!?

■先代モデルからすべてを刷新、洗練されたヤマハの3気筒マシンは満足度高し!

 ヤマハのロードスポーツ「MT-09」と「MT-09 SP」が2021年型でフルモデルチェンジを受け、発売間近になりました。従来モデルより4kg軽くなり、俊敏性と安定性がバランスした走りをサーキットで体感。その試乗記をお届けしましょう。

ヤマハ新型「MT-09」こだわり過ぎたかもしれない鋳造技術

 新型のグレードは2種類あり、スタンダードモデルが「MT-09」、上位モデルが「MT-09 SP」という位置づけです。この構成自体は以前と同様ながら、エンジンもフレームも足まわりも刷新され、踏襲されたパーツはほとんどありません。

 まず、エンジンはストロークを伸ばすことによって845ccだった排気量が888ccに拡大され、最高出力も116PSから120PSへアップ。その搭載角度も少し起き、前後の重量配分が最適化されています。

 フレームはもともと薄く、シンプルな構造だったものをさらに追及しているのが新型のこだわりです。3.5mmだった最薄部分の肉厚は驚異の1.7mmになり、フレームとスイングアームとの合算で2.3kgの軽量化を達成。また、ヘッドパイプの位置が30mm下がったり、スイングアームの締結方法がまったく異なるなど、従来型とはなにひとつ共通部分がありません。

 そしてもうひとつ、一見すると見過ごしそうなポイントですが、ホイールは製造方法から見直され、鋳造ながら鍛造に近い強さと粘りを実現。重量は前後で700g軽くなり、軽快なハンドリングに貢献しています。

 さて、ここまではスタンダードモデルとSPモデルに共通する部分ですが、最も大きな違いが足まわり、つまりサスペンションに見られます。SPのフロントフォークには専用セッティングのKYB製倒立フォークが採用され、インナーチューブには摺動性がよくなるDLCコーティングを施工。リアショックは油圧式のプリロード調整を備えるオーリンズ製に換装され、絶対的な性能と同時に、質感も大きくグレードアップしているのです。

 というわけで、まずはスタンダードモデルの「MT-09」に乗りました。すぐに体感できるのは、車体全体の動きが抑制され、適度に落ち着いているところです。従来モデルはヘッドパイプの位置が高かったことに加えて、サスペンションのストローク量もたっぷり確保されていました。そのため、コーナー進入時のブレーキングではフロントフォークが大きく沈み、リアタイヤは今にもスライドしそうな挙動を覗かせたかと思えば、立ち上がりでは簡単にフロントタイヤを持ち上げるスロットルレスポンスを披露。そういうやんちゃな味つけに独特の刺激があったのです。

 2013年に登場した初代モデルと比べると、徐々にマイルドになってきたものの、この新型は一段と洗練され、ハンドリングもエンジンもコントローラブルなものになっています。各部の軽量化のおかげで入力に対する反応はキビキビ感が増しながらも軽薄さがなく、急激なブレーキングや素早いリーンでも車体は安定。剛性が増していることが体感できました。

 スタンダードモデル単体なら、その完成度は充分満足のいくものです。しかしながら、やはりSPの存在には意味がありました。サスペンションが縮む時も伸びる時も明らかに動きが滑らかで、なによりフルバンク時のライントレース性が格段に向上。スタンダードモデルならタイヤの接地感が希薄になるような領域でもひと踏ん張りし、タイヤのグリップ力を最大限引き出してくれる路面追従性が好印象でした。

 両グレードには16万5000円の価格差があり、それは決して少なくありません。とはいえ、ワンランク上のしなやかさが手に入ることに加えて、クルーズコントロールが標準装備されるなど(後付けはできない)、メリットの大きさは確実。少しでも考慮の余地があるなら、SPを強くおすすめします。

 ここまで「落ち着き」、「マイルド」、「安定」という言葉を使って評価してきましたが、言い換えると「つまらなくなったということ?」と思うかもしれません。1から4まで4段階あるスロットルレスポンスを穏やかな方へセットすると、確かにどんどん優しいキャラクターになるものの、最も鋭い「1」を選択した時のアグレッシブさは顕在です。新しく搭載されたIMUのおかげで、タイヤのリフト量こそ制御されていますが(不要ならOFFにすることも可能)、スロットルを少し開けただけでトルクとパワーが湧き出てくるダイレクト感は、ヤマハの3気筒ならではの個性としてしっかり受け継がれています。

 また、そうやって高いスポーツ性を楽しもうとした時、操作をサポートしてくれるデバイスがクイックシフターです。2021年型からシフトアップだけでなくシフトダウンにも対応するようになり、その作動はスムーズかつ確実なもの。ヤマハはダウン側の採用に慎重なメーカーでしたが、満を持して投入してきただけに、高い精度を誇っています。

 軽量コンパクトなロードスポーツとして大きく進化したこのモデルは、ライダーのスポーツマインドを満足させてくれるに違いありません。

※ ※ ※

 ヤマハの新型「MT-09 SP」の発売日は2021年7月28日、価格(消費税10%込み)は126万5000円、「MT-09」は2021年8月26日、110万円(消費税10%込み)がそれぞれ予定されています。いずれもABS標準装備車です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村