新旧ディフェンダーが勢ぞろい
2025年4月11~13日、千葉・幕張メッセで開催された「オートモビルカウンシル2025」は、「ヘリテージカー」のトレードショーとしてスタートしたものの、かねてから「Classic Meets Modern and Future(クラシック ミーツ モダン)」をスローガンに掲げ、クラシックカーのみならず現代のクルマにもスポットライトを当てる場としてきました。今回は「ディフェンダー」一本勝負で参加した「ジャガー・ランドローバー」のブースについてレポートします。
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ランドローバー・クラシックの全面協力による、アイコニックなディフェンダーたち
「オートモビルカウンシル2025」において自動車メーカー&正規インポーターが並ぶメインストリートに面したスペースを確保し、新旧ディフェンダーおよびその前身である「元祖ランドローバー」を4台並べた「ジャガー・ランドローバー」ブース。入場ゲートからエスカレーターを降りて会場を歩いていると、最初に目を惹かれるのが「ポール・スミス・ディフェンダー」であった。
初代L316型ディフェンダーの生産終了を記念して、イギリスのファッションデザイナーであるポール・スミス氏と「ランドローバーSVO」チームのジェリー・マクガヴァン氏が協力して仕上げた一品製作のディフェンダーである。
エクステリアを彩るに27色(!)のカラーはポール・スミス氏が軍用ディフェンダーやイギリスの田園風景からインスピレーションを得たものという。インテリアにはレザー/ファブリックのコンビで、ポール・スミス氏がデザインした生地を採用した。
この個体はランドローバーでのPRに使用されたのちにブラウンズレーンの「ランドローバー・クラシック」ファクトリー内に保管され、英国内外のイベントなどで活用されているとのことだ。
レストア後に「ランドローバー・クラシック」に所蔵
つぎは、今回の4台のなかでも最古の1台である、1957年式「ランドローバー・シリーズ1の88ステーションワゴン」が置かれていた。「シリーズ1」は1947年から製造されているランドローバーのファーストモデル。「88」とはホイールベースのインチ数値で、「80」からスタートし、「86」を経て、シリーズ1後期には「88」に落ち着いた。
今回の出展車は、1950年代後半からオックスフォード大学とケンブリッジ大学の合同チームによって敢行された学術的冒険ツアーに供用された車両とのこと。1956年に製造されて翌1957年に納車。そののち南米大陸に旅立ち、大陸と国境を超えるツアー「オーバーランド」を最初に成功させたクルマとされている。
当初の役割を終えたあと、この個体を引き受けたオーナーが20年所有したのちに人手に渡り、1990年代初頭に当時のオーナーによってステーションワゴンからソフトトップに改造された。その後、再び「オーバーランド」を達成したステーションワゴンに戻されるかたちでレストアされ、現在では「ランドローバー・クラシック」に所蔵されている。
レストモッドモデルの「ディフェンダーV8ビスポーク」
そして3台目に控えしは、純白の「ディフェンダーV8ビスポーク」。「ランドローバー・クラシック」所属のスペシャリストチームが、初代ディフェンダーをベースとしてレストアとビスポークを施した、いわゆるレストモッドである。エンジンは405psを発生する、5LのV8自然吸気ガソリンを搭載。トランスミッションは8速ATに換装されている。
サスペンションは改良されたコイルスプリング&ショックアブソーバーを採用。ブレーキはフロント335mm/リア300mmのローターに4ピストンキャリパーが奢られる。
そしてビスポーク要素としては、専用色「フジホワイト」+ブラックのカラーコントラストで仕立てたボディに、アロイホイールもブラック仕上げ。「セコイアグリーン」のレザーインテリアには、レカロ社製のシートも設けられている。
史上最強・最高級のディフェンダー「110 OCTA(オクタ)」
と、ここまでは古き良きランドローバーと、その改良型である初代ディフェンダーが並んだが、このあともっとも奥まったスペースに置かれていたのが、今回唯一の現行型ディフェンダー。当代最新にして史上最強・最高級のディフェンダー「110 OCTA(オクタ)」である。
BMW由来の4.4L V型8気筒ツインターボガソリンエンジン+48Vマイルドハイブリッドはシステム総出力635psをマーク。8速ATとの組み合わせで、最高速度は250km/h、0-100km/h加速は4秒で到達するという、まさにモンスター級のパフォーマンスを発揮する。
そのかたわら、油圧連動式6Dダイナミクスサスペンションテクノロジーが、走行する路面を自動的に検知し、それに合わせてピッチやロールなどの車両姿勢を制御する。オンロード/オフロード問わず、卓越した走行性能を得ている。
また、オーバーフェンダーの採用によって車幅が約68mmワイド化されたほか、現行ディフェンダー最大の33インチ径のタイヤを装着。車高も28mm高められたことで、通常のモデルでは90cmとされていた最大渡河水深が、市販車としては史上最高となる1mまで到達したとのことである。
今回「ディフェンダー」ブースに展示された4台は、いずれもアイコニックなモデル。そして、オートモビルカウンシル当初のモットー「Classic Meets Modern」を、まさしくブース全体で体現したことになったのである。
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