平成のスポーツカーは相変わらず高値が続くが50万円のモデルも!
日産スカイラインGT-R、ホンダNSX、マツダ・ロードスター、etc……と名車の多い平成の30年間。名車も多いが、そのぶん人気も高く、中古車相場がずっと高値で推移している車種も多い。そんな平成のスポーツカーのなかから、100万円以下で買えるおすすめのスポーツカーをピックアップしてみよう。
走り屋たちが恐怖した! 手に汗握るジャジャ馬スポーツカー4選
1)マツダRX-8
フロントミッドシップで、平成を代表するハンドリングマシン=RX-8はおすすめの一台。
現状では最後のロータリーエンジンで、観音開きの4ドアというのもかなり貴重。NAのロータリーなので、パワーは強力とまではいえないが、決して非力ではなく、エンジン以上にシャシー性能に余裕があるので、コーナリングスピードはかなり速い。中古車の平均価格は、100万円を切る90万円だ。
2)トヨタ・セリカ
トヨタでは7代目セリカのT230がオススメ。NAオンリーだったので、WRCで活躍したターボ+4WDのイメージからは違うものになってしまったが、FF専用シャシーに、バイザッハアクスル式ダブルウイッシュボーンのリヤサスを採用し、ハンドリングはけっこう軽快。車重が1100kgしかなかったのもポイントが高い。中古車の平均価格は50万円と、かなりお買い得。
6代目のT200だと、80万円前後、カルロス・サインツやユハ・カンクネンがWRCでタイトルをとった5代目のT180だと、92~93万円と、古いセリカのほうが相場は高い。
コンディションを考えれば早めに手に入れたい
3)マツダ・ロードスター
平成の30年間を通して、ずっと名車であり続けた数少ないクルマがロードスター。人馬一体の正統派スポーツカーで、ドライビングの鍛錬車には最適な一台。うれしいことに、先代のNCロードスターの中古車の平均価格が100万円前後になってきた。2代目のNBだと50~55万円ぐらい。
初代のNAは、マツダがレストアサービスやパーツの再供給をはじめてこともあり、90万円以上の個体が増えてきている。
4)日産フェアレディZ
日産はドリフト車として人気のあるシルビア……といいたいところだが、S14でも相場は100万円ぐらい。S15だと140万円ぐらいはするし、コンディションのいい個体はどんどん減ってきている……。兄弟車の180SXも140万円ぐらいから下がってこない。
それよりも先代のフェアレディZ=Z33が狙い目。中古車の平均相場は70万円ぐらいまで下がってきた。
5)ホンダ・シビックタイプR/CR-Z
ホンダはやっぱりインテグラタイプRとシビックタイプRを推したいところだが、両車とも人気が衰えず価格が高い! インテRは、初代のDC2がいまだに140万円前後で、DC5でも120万円コース。
シビックRは、EK9が160万円、EP3が85万円、FN2が125万円、FD2は190万円ぐらいする。というわけで、狙うとすれば、シビックRのEP3しかないだろう。
あとは、CR-Z。CR-Zは年式が新しい割に、価格が順調にこなれてきていて、最近の平均価格は75万円といったところ。ただ、注目度が低いので、これからも値下がり傾向は続くだろう……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?