この記事をまとめると
■ホンダのコンパクトSUV「WR-V」の優れたところを5つ紹介
発売前のホンダWR-Vが受注好調! 人気の秘密は「低価格」と「高全高」にアリ!!
■コンパクトサイズにも関わらず広い室内空間によって受けられるメリットが多い
■日本、タイ、インドのエンジニアたちが集結して開発されたWR-Vは価格だけでなくライバルと比べても魅力が多い
ホンダでもっとも小さなSUVが超使えるらしい
ヴェゼルやZR-Vに続く、ホンダの末っ子SUVのWR-Vが登場しました。コンパクトなサイズで209万8800円からという価格に大きな注目が集まっていますが、そのほかの魅力はどんなところなのでしょうか?
まずひとつめは、同価格帯のライバルとなるSUVにはない、「THE SUV」と言える王道のデザインです。ヤリスクロス、キックスなどちょっと未来的で未確認生物的な雰囲気のあるデザインが多いのが、コンパクトSUV。
でもWR-Vは、分厚いフロントフェイスや面と直線を強調したサイドビュー、ボディ全周に張り巡らされた樹脂パーツなどで、見ただけで安心感と信頼感が感じられるような、堂々として精悍なデザインです。コンパクトサイズでこうした迫力のあるスタイルを実現するのはけっこう難しいようで、ありそうでない正統派SUVの威厳を放っています。
開発チームのなかでも若い世代、いわゆるミレニアム世代がデザインしたということですが、熟年世代にも響きそうなところですね。
ふたつめは、外観から想像するよりも広い室内空間。フロントシートがゆったりとしているだけでなく、リヤシートのスペースにも余裕があります。身長165cmの人でも、頭上は拳2.5個、膝まわりは拳4個ほどのスペースが確保できるので、大人4人乗車でも使いやすい空間だと感じます。
WR-Vは、ヴェゼルと同じくフィットをベースとして作られていますが、ホイールベースをフィットの2530mmから2650mmまで延ばしており、ヴェゼルよりも40mmも長いから驚き。そのほか、ドアライニングやフロントのシートバック形状を工夫して広げたことで、居住性がアップしているとのこと。
リヤシートの前後スライド機構や、フィットに採用されているような座面跳ね上げ機構はありませんが、その代わりにシート座面のクッションも厚めで座り心地もよく、後席用にもエアコンアウトレットが備わるなど、快適に過ごせる空間となっています。
同価格帯・同サイズのライバルたちにはない強み
3つめは、視界の広さや車両感覚のつかみやすさなどによって、運転しやすさが抜群なこと。水平基調のダッシュボードと大きめのフロントガラスによって、隅々までよく見えます。
ボンネットは両端が盛り上がって中央が低くなっており、先端の両端までしっかり確認できるので、取りまわしがしやすいというメリットがあります。SUV初心者にもおすすめできるポイントです。
4つめは、コンパクトSUVとしてはラゲッジ容量が圧倒的に大きいというところ。5人乗車時で458リットルなので、ヤリスクロスの390リットル、キックスの423リットルと比べても優秀。
ラゲッジの壁面がフラットに近い形状で、床下収納もあるので便利に使えます。6:4分割の後席を倒さなくても、9.5インチのゴルフバッグが2個横積みできる実力の持ち主です。
5つめは、最低地上高が195mmと本格SUV並みに確保されているところ。4WDの設定はないものの、ライバルは170mm程度となっているため、雪道や冠水路などでの安心感が高いのはWR-Vの長所です。
これは、主な開発が行われたのはタイで、日本、タイ、インドのエンジニアたちが集結して開発が進められたことも大きいでしょう。それぞれの国でテストを行ったあと、生産はインドで行い、日本やインドをはじめ数カ国で販売されることになっているのですが、インドは豪雨が多いためある程度の冠水路でも問題なく走れるようにしたのだといいます。また、日本では北海道でもテスト走行を入念に行っているとのことでした。
このように、価格だけでなくライバルと比べても魅力の多いWR-V。パワートレインはすべて、1.5リッターDOHC i-VTECエンジン+CVTという潔さもいいですね。
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