この記事をまとめると
■BMW M2が新型となった
最新インターフェースと運転支援機能搭載で700万円を切ったBMWの4ドアクーペEV! i4にエントリーグレードとなるeDrive35 Mスポーツが登場
■今回のM2はサーキット走行も可能なMハイ・パフォーマンス・モデルとなっている
■8速ATのほか6速MTも設定されている
Mの血統を受け継ぐコンパクトFRスポーツが生まれ変わった
BMWといえばドイツの御三家のうちの1メーカーで、日本でも絶大な人気がある老舗ブランド。もはや細かい説明は不要だろう、そんなBMWには、スポーツモデルを手掛ける「BMW M社」というのがあり、「M3」や「M6」といった、モデル名の頭に「M」という文字がつくハイパフォーマンスモデルが、世界中のクルマ好きから絶大な支持を受けている。
そのBMW M社だが、同社のMモデルには、ふたつのカテゴリーがある。ひとつはサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデル、もうひとつは本格的なサーキット走行で培われた技術を余すことなく取り入れて走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルである。
今回紹介するのは前者である「Mハイ・パフォーマンス・モデル」に属する、新型となったM2だ。
BMW M2といえば、2016年にF87型が日本で販売されたのがはじまり。このときまで、BMWのMモデルといえばM3が最小モデルであったが、2シリーズをベースとした最小のMということで、当時大きな話題となった。コンパクトなボディに伝統の3リッター直6エンジンツインターボエンジンが搭載されており、その走りはパワフルかつ軽快。多くのクルマ好きから愛された。また、「初代BMW M3(エム・スリー)」と、1973年に誕生した伝説の名車「BMW 2002(ニー・マル・マル・ニー)ターボ」の伝統を引き継ぐモデルとしてもこのM2は扱われている。BMW M社にとっては貴重なピースなのだ。
では、先述した新型となったM2の詳細を見ていこう。ちなみに、世代としては今回のモデルで2世代目となる。
まず、コンパクトなボディに、BMW伝統の3リッター直6ターボエンジンを搭載している点は先代モデル同様。そして、セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分となっているので、余すことなく「M」のパフォーマンスを楽しめるように仕立てられているのが大きな特徴といえよう。
このエンジンは、最高出力460馬力(338kW)/6250rpm、最大トルク550Nm /2650-5870rpmを発揮するスペックを有しているほか、鍛造ピストンなども使われているので、安定的なパワーの発揮にも一役買っている。
トランスミッションにはドライブロジック付きの8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッションを採用しているほか、なんと6速マニュアルも設定されている。貴重なハイパワーコンパクトFRスポーツをMTで操れるということで、ファンにはたまらない仕様だ。
走りに特化した装備が満載
同車では、ドライバーの好みにあわせて2パターンのセッティングが可能なM Driveも標準装備している。この装備は現行のM3やM5にも設定されているもので、エンジン、サスペンション、ステアリングやブレーキなど、好みのセッティングをステアリングに装備されるM1/M2ボタンにメモリーが可能だ。ボタンを押すことで瞬時に好みのセッティングを呼び出すことができる。
M Modeでは、Road、Sport、Trackを選択でき、アシストや横滑り防止装置の介入度合い、メーターパネルやヘッドアップ・ディスプレイの表示を変更できる。足まわりにはMアダプティブ・サスペンションを標準装備しているので、スポーツ走行から街乗りまで快適かつ安定して走ることが可能だ。
ボディ含め、ドライブトレインを構成する各種パーツには、アルミニウムを多用することで軽量化をはかり、運動性能を高めているのも同モデルの特徴のひとつ。また、Mハイ・パフォーマンス・モデルに相応しく、BMW2シリーズクーペをベースとしつつも、エンジンルーム内のストラット・ブレースの追加、フロント・アクスルおよびリヤ・アクスルへの補強を施している。ハイパワーなエンジンに負けない強靭なボディに仕立てられているのも「M」のクルマならでは。
そして、ハードなサーキットでの走行を可能とするため、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンドブレーキを標準装備としている。安心して止まれるブレーキがあるからこそ思い切って踏んでいけるので、こういった装備にも隙がないのがMらしいところだ。
コネクテッド機能である「BMWコネクテッド・ドライブ」や、いまや欠かせない最先端の「先進安全機能ドライビング・アシスト」、AIを用いた便利機能「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」、「Amazon Alexa」、「3年間の主要メインテナンス無償提供」などなど、標準モデルの多くに採用されている先進装備はすべて搭載されているので、突き詰められたスポーツモデルでありながらも、快適性は犠牲になっていないのもうれしいポイント。
価格は、6速マニュアルモデルと8速ATモデルどちらも変わらず958万円となっている。予約受付はスタートしており、納車は本年4月から順次行われる予定だ。
世界的に見てもかなり貴重なハイパフォーマンスコンパクトFRスポーツなので、予算に余裕のある走り好きは、乗り換え候補に選んでみてはいかがだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?