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【Mパフォーマンス初の3シリーズ・ツーリング】BMW M340i xドライブに試乗

掲載 更新 1
【Mパフォーマンス初の3シリーズ・ツーリング】BMW M340i xドライブに試乗

直6を積む唯一の3シリーズ・ツーリング

text:Tom Morgan(トム・モーガン)

【画像】最新3シリーズ サルーン&ツーリング 全61枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


最新G20型のBMW 3シリーズの中で、最もホットなバージョンとなるのがM340i xドライブとなる。オフィシャルでは。

4ドアサルーンには、激しいタイヤスモークを上げるM3が存在するものの、ステーションワゴンはラインナップされていない。さらにハイパワーな3シリーズのワゴンボディが欲しいなら、アルピナのB3ツーリングを手に入れる方法しかないようだ。今のところ。

もしアルピナが上品過ぎると感じるのなら、340の冒頭に付くアルファベットに満足はできるだろう。Mスポーツではなく、Mパフォーマンスというサブブランドを3シリーズ・ツーリングが冠するのは、今回が初めてとなる。

MパフォーマンスはBMW M社が独自の基準で仕立てたクルマに与えられるもの。サブブランドとして設定されてから、7年が経っている。

現在の3シリーズのラインナップで唯一、直列6気筒エンジンを搭載するモデルでもある。アップデートを受けた3.0LのB58型ユニットは374psを発揮する。

直列4気筒を搭載する330iは258psだから、大幅なパワーアップといっていい。0-100km/h加速は4.5秒にまで縮めている。サルーンボディと比べて車重は明確に増えているものの、その差は0.1秒と小さい。

駆動方式は、後輪駆動ベースの4輪駆動となるxドライブのみ。Mスポーツ・リアディファレンシャルも標準装備となる。8速ATは、専用のギア比を獲得。サスペンションも専用チューニングで、より正確性の高い特性を与えているという。

Mスポーツとの見た目の差は最小限

本物のMではないとはいえ、ライバルとするのはメルセデスAMG C43エステートや、アウディS4アバントだ。Mパフォーマンス仕立てのツーリングを、早速味わってみよう。

テールゲートに追加されたM340iというエンブレムと、デザインし直されたマフラーカッター以外、Mスポーツとの明確な違いは小さい。メルセデスやアウディなどのライバルとは異なり、一般道を走っている限り、注視しなければ気付かないかもしれない。

インテリアも同様で、通常のG20型3シリーズで見慣れた光景。レイアウトは良く操作性も良好。ダッシュボード中央には、ドライバーの方へ角度がついた大きなモニターが備わる。

インフォテインメント・システムに、アンドロイド・オートはまだ備わらない。それでも、プレミアム・エステートのライバルの中で、最も上質なインテリアに仕上がっていることは間違いないだろう。

ドライブモードをコンフォートにして、都市部を流している限りは、パワーアップの実感は控えめ。乗り心地はわずかに引き締まってはいるが、いくつかのMディビジョン製モデルのかなり硬めの設定とは、大きく異なっている。

アダプティブ・ダンパーは、舗装状態の悪い路面に良く対処してくれる。しかし、完璧に均せるというほどでもないようだ。

ハンドリングの正確性は高く、3シリーズのサルーンほどではないものの、狙った通りにクルマを導いていける。肉厚のステアリングホイールには、満足できるほどの感触は伝わってこないけれど。

利便性と運転の楽しさのイイとこ取り

スポーツ・モードを選択すると、オプションのヘッドアップディスプレイには変速を促すシフト・インジケーターが表示される。M340iが秘めた、高いパフォーマンスを示すかのように。

本物のMモデルほどではないにしろ、エンジンサウンドは気持ちが高ぶるものに変化。レッドゾーン間際まで回転数を高めても、息切れすることなく、エネルギーを活発に放出し続ける。

シフトパドルを弾いてシフトアップすると、都度エンジンは6800rpmめがけて吹け上がる。トルク・ベクタリング機能付きの4輪駆動システムが効果的にパワーを路面へと伝え、中毒性のある力強い加速を披露する。

グリップ力は極めて高い。スポーツ・モードを選べば、リアタイヤを自由に振り回すのに、さほど力む必要もない。

ドライバーズ・ステーションワゴンとして、心から運転を愉しめるモデルを探しているのなら、BMW M340iは選択候補の上位に入れるべきだろう。アウディS4アバントより速く快適で、ダイナミックな走りを愉しめ、メルセデスAMG C43エステートより車内装備は充実している。

英国の道路環境では、間違いなく乗り心地は硬く感じる。だが走行性能を求めていながら、快適性もちゃんと残されている。

ドライバーズカーとして突き詰めるのなら、4ドアサルーンの方が優位ではある。しかし実用性の高さなど、自動車としての優れた能力も含めて比べれば、ツーリングの方が間違いなく優勢だ。

BMW 3シリーズ・ツーリング M340i xドライブのスペック

価格:5万5685ポンド(796万円)
全長:4709mm
全幅:1827mm
全高:1440mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:11.7-11.8km/L(WLTP)
CO2排出量:-
乾燥重量:1745kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:374ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1850-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

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みんなのコメント

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  • テールライトのL字デザインは、レクサスのそれよりも断然良いネ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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