現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」

ここから本文です

イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」

掲載
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」

 イゴール・オオムラ・フラガは年末、多忙な日々を過ごしたが、12月10日にホンダ・ウエルカムプラザ青山で行なわれたHRC(ホンダ・レーシング)のeスポーツ大会「Honda Racing eMS 2023」のグランドファイナルを制し、上々の形でシーズンを締め括った。

 まさに多忙だった。フラガはブラジル代表として12月1~3日にスペインのバルセロナで行なわれた「グランツーリスモ ワールドシリーズ 2023」のワールドファイナルに参加し、ネイションズカップで3位となった。その後帰国し、一路鈴鹿サーキットへ向かい、12月6日~8日に行なわれたスーパーフォーミュラの合同/ルーキードライバーテストに参加。7日と8日にはTCS NAKAJIMA RACINGのマシンのステアリングを握った。そして9日は猛練習に充てた後、10日に開催された「Honda Racing eMS 2023」のグランドファイナルに挑み、チャンピオンに輝いた。

■スーパーフォーミュラ、2024年F1日本GPでのレース併催を検討・模索したと認める。一方で条件が合致せず、実施はされない方向へ

「最近は良い成績を収めることができていたんですが、2位や3位ばかりだったので……こういう形で優勝できたのは嬉しいです」

 超ハードスケジュールを駆け抜けたフラガは、「疲れた……」と言いながらもそう答えた。

 これだけのハードなスケジュールをこなしたフラガ。以前にはGTワールドシリーズでチャンピオンを獲得し、2022年にはGT300クラスとスーパーフォーミュラ・ライツに参戦しながらeモータースポーツの大会にも挑戦。二刀流ドライバーの筆頭とも言える存在だ。

 バーチャルとリアル、両方でレースを戦うメリットについて尋ねると、フラガは「ずっと走っていられること」と語った。

「レースをやっていない日がないんじゃないかと思うくらいに、いろんな形、いろんなクルマに乗っています。今年はGT300とスーパーフォーミュラ・ライツでレースして、先日はスーパーフォーミュラに乗りました。そしてバーチャルでは実に色々なクルマに乗りました。すごくレースの経験を積んだんじゃないかと思います」

「今年はその合わせ込みだったりとか、もうちょっとうまくやれた部分もあったんじゃないかと思います。多く走っている分、課題も見つけやすいんじゃないかと思います」

 バーチャルの経験がリアルのドライビングに活きるのか? まったく違うモノではないかと思うが、フラガは間違いなく活きると断言する。

「間違いなく活きます! 多少違う部分もあるんですが、バーチャルの方がシビアかもしれません。Gを感じられないですし、タイヤの挙動も、100%を超えるとグリップをロスする方向にしかいきません。リアルだと、少しホイールスピンしても、前に進むこともできますからね」

 タイヤを扱うのは、レースではもっとも難しいことのひとつ。その挙動は路面や温度など、ほんのわずかなことでもガラリと変わる。それを現実と同じようにバーチャルの世界で表現するのは難しいのではないかと、フラガも想像する。

「ゲームでは、(タイヤについては)実際と違う形で表現されているのかなと思います。タイヤって、実に謎の多い物体じゃないですか。それをゲームで再現するのって、難しいですよね。クルマの挙動や作りは、厳密に再現されていると思います」



 スーパーフォーミュラという、F1に次ぐ速さを持つと言われるマシンをドライブした直後、バーチャルとは言えより速度域の低いシビックやNSXで今回のイベントを戦うことになったフラガ。先の言い方を借りれば、速いマシンから遅いマシンに乗り換えた、その効果が出て勝つことができたのではないかというようにも感じられる。しかしフラガは、スーパーフォーミュラに乗ったことは、今回の結果にはまったく活きていないという。

「いやぁ、スーパーフォーミュラに乗ったことが今回に活きたというのはちょっと違うかなぁ。遅い車も違う乗り方が必要だし、特にシビックは荷重移動が大きかったです。ブレーキのコントロールや荷重移動が、スーパーフォーミュラとは全然違うんです」

「ですから、金曜日の夜に家に帰ってきて、昨日(9日)はほぼ1日中練習して、新しいクルマを学んだという感じです」

「フルエアロのマシンから、エアロがほとんどなくて、市販車に近いクルマになると、違いますよね」

 そう語るフラガは、スーパーフォーミュラの”フィーリング”について、次のように説明してくれた。

「スーパーフォーミュラは、荷重をかけなくても、『なんでこんなにフロントのグリップがあるんだ!』という場面が度々あるんです。いつものつもりで『ここで荷重をかけないと』と思うと、減速しなきゃいけないじゃないですか? すると、減速しすぎてしまうんです」

「でもそのままの速度で行くと、フロントのグリップが出てきて、曲がれてしまう。そこが若干不自然でした。『なんでここでグリップが来るの?』という、僕のイメージと違うところがあって、テスト初日はそこに少し苦戦しました」

 そういうフィーリングを感じたコーナーは、フラガ曰く”逆バンク”だったという。

 なおフラガは、いずれのメーカーの育成ドライバー枠でもない立場。「F1ドライバーになることが目標」と公言するフラガにとって、今回ホンダ主催のeスポーツイベントで優勝したことは、F1用パワーユニットの開発と製造を手がけ、2026年からF1へ復帰するホンダとの関係性を持つ絶好の機会になったようにも見える。

「僕みたいにメーカーとの繋がりが無い立場からすると、どこかのメーカーと繋がりを持たなければいけないと思っています。そのきっかけになればいいなと思います」

「僕としては、今参戦しているカテゴリーで良い成績を残せれば、次のステップは訪れると思っています。今は自分に出来るベストを尽くし、色々な人に注目してもらえればと思い、全力でやっています」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村