現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 走りを究めたレクサスISの到達点! V8最後の咆哮「IS500 Climax Edition」が登場

ここから本文です

走りを究めたレクサスISの到達点! V8最後の咆哮「IS500 Climax Edition」が登場

掲載 4
走りを究めたレクサスISの到達点! V8最後の咆哮「IS500 Climax Edition」が登場

 この記事をまとめると

■ レクサスIS500に特別仕様車「Climax Edition」が登場

【試乗】いまや超貴重な5リッターV8NAエンジン! レクサスIS500が魅せた「下山仕込み」の超高レベルな走り

■ 名機・2UR-GSE型V8エンジンとFRの組み合わせに専用装備を多数追加

■ ISの25年の歴史を象徴する記念碑的スポーツセダンとなる

 いまや希少なV8搭載スポーツセダンの有終美

 レクサスは2025年6月19日、特別仕様車「LEXUS IS500 Climax Edition(クライマックスエディション)」を発表した。本モデルは、1999年に初代が登場して以来、レクサスブランドのFRセダンとして根強い支持を集めてきた「IS」シリーズの一つの到達点を示すモデルであり、レクサスを象徴する名機である5リッターV型8気筒エンジン「2UR-GSE」を搭載するIS500をベースに、専用の内外装とパフォーマンス装備を組み合わせた特別仕様車である。

 IS500 Climax Editionは、ISシリーズの「走りの本質」に迫るF SPORT Performanceの系譜に位置づけられ、圧倒的なパフォーマンスとレクサスならではの上質な仕立てを融合したモデルである。前述のV8エンジンと後輪駆動(FR)レイアウトとの組み合わせにより、ドライバーとクルマとの一体感を高めている。

 制動系にはブレンボ製の6ピストンフロントブレーキキャリパーと、380mm径の大径ディスクローターを採用。強力な制動力と高い耐フェード性により、高速走行時やサーキット走行においても優れたパフォーマンスを発揮する。足まわりにはBBS製の19インチ鍛造アルミホイールが装着され、軽量性と高剛性を両立し、応答性の高いハンドリングに寄与している。

 インテリアには、スポーツモデルにふさわしい専用装備が数多く施されている。8インチの高精細TFTメーターは視認性と情報性に優れ、スポーツドライビング中も必要な情報を即座に把握できる仕様である。シートにはウルトラスエードとL texのコンビネーション素材が採用され、優れたホールド性と上質な触感を両立。ステアリングやシフトノブなどの内装パーツにも専用加飾が施され、視覚的にもスポーティかつ洗練された印象を与えている。

 また、Climax Editionでは、GPS連動機能を備えたエアコンをはじめ、電動チルト&テレスコピックステアリング、ELR3点式シートベルトなど、安全性と快適性に配慮した装備も充実している。これらの装備はすべてClimax Edition専用のチューニング・仕様となっており、量産モデルとしての特別感をより際立たせている。

 外装では、ブラックアウトされたbremboキャリパーと精緻な仕上げのBBSホイールが足元を引き締めるとともに、フロントバンパーやサイドスカートなどに施された専用デザインが、よりアグレッシブかつ洗練された雰囲気を演出する。さらに、Climax Edition専用の加飾やエンブレム類も随所に配され、ベースモデルとの差異を明確にしている。

 レクサスIS500 “Climax Edition”の車両価格は税込950万円。25年を超えるISの歴史の中で培われた「走り」の系譜を象徴するモデルであり、V8エンジンを搭載する最後のFRスポーツセダンのひとつとして記念碑的な一台だ。

文:WEB CARTOP WEB CARTOP
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

けっこう新しいと思ってたけどもうクラシケ入りなの? いまなお不動の人気を誇るV8フェラーリ「348」と「F355 」
けっこう新しいと思ってたけどもうクラシケ入りなの? いまなお不動の人気を誇るV8フェラーリ「348」と「F355 」
WEB CARTOP
初代Gクラスのディテールを随所に盛り込んだファン垂涎の限定車! メルセデス・ベンツ「G 450 d Edition STRONGER THAN THE 1980s」が国内100台限定で登場
初代Gクラスのディテールを随所に盛り込んだファン垂涎の限定車! メルセデス・ベンツ「G 450 d Edition STRONGER THAN THE 1980s」が国内100台限定で登場
WEB CARTOP
クラウンスポーツが520万円から買えるようになった! 最廉価グレード「SPORT G」の追加と特別仕様車「THE 70th」を設定
クラウンスポーツが520万円から買えるようになった! 最廉価グレード「SPORT G」の追加と特別仕様車「THE 70th」を設定
WEB CARTOP
ピニンファリーナデザインの「らしくない」ロールス・ロイス! 「カマルグ」の美しさがハンパない
ピニンファリーナデザインの「らしくない」ロールス・ロイス! 「カマルグ」の美しさがハンパない
WEB CARTOP
ドアを開けてもシートがない……ってドアの意味やいかに!? 4ドアなのに2シーターの謎モデル5台
ドアを開けてもシートがない……ってドアの意味やいかに!? 4ドアなのに2シーターの謎モデル5台
WEB CARTOP
従来モデル比でうれしい50万円安! ボルボXC40にお手頃価格で安全装備も抑えた「Essential B3」が追加
従来モデル比でうれしい50万円安! ボルボXC40にお手頃価格で安全装備も抑えた「Essential B3」が追加
WEB CARTOP
超コンサバなVWがこんなスーパースポーツを作っただと!? バカッ速の「GTIロードスター」は市販希望!!
超コンサバなVWがこんなスーパースポーツを作っただと!? バカッ速の「GTIロードスター」は市販希望!!
WEB CARTOP
マセラティ、新フラッグシップ『MCプーラ』をグッドウッドで世界初公開。即日受注開始
マセラティ、新フラッグシップ『MCプーラ』をグッドウッドで世界初公開。即日受注開始
AUTOSPORT web
【2026年モデル登場】ランドローバー・ディフェンダーが初のマイチェン!人気モデル『オクタ』には新グレード導入
【2026年モデル登場】ランドローバー・ディフェンダーが初のマイチェン!人気モデル『オクタ』には新グレード導入
AUTOCAR JAPAN
どう考えてもガチのVIPは乗らなそう! イカツ系カスタムの代表「VIPカー」ってなに?
どう考えてもガチのVIPは乗らなそう! イカツ系カスタムの代表「VIPカー」ってなに?
WEB CARTOP
世界に1台のフェラーリ「デイトナSP3」がオークションへ。シリアルナンバー「599+1」が意味するものとは
世界に1台のフェラーリ「デイトナSP3」がオークションへ。シリアルナンバー「599+1」が意味するものとは
LEVOLANT
新型「ディフェンダー」2026年モデル、受注開始【初のマイナーチェンジでPHEVも導入】
新型「ディフェンダー」2026年モデル、受注開始【初のマイナーチェンジでPHEVも導入】
月刊自家用車WEB
量販車最強2リッターターボ搭載の究極仕様で締めくくるメルセデスAMG「CLA 45 S ファイナルエディション」登場!
量販車最強2リッターターボ搭載の究極仕様で締めくくるメルセデスAMG「CLA 45 S ファイナルエディション」登場!
Auto Messe Web
やっぱりマツダのミニバン復活希望! かつて「最広」を謳った「ビアンテ」はリビングモードが魅力満点だった
やっぱりマツダのミニバン復活希望! かつて「最広」を謳った「ビアンテ」はリビングモードが魅力満点だった
WEB CARTOP
これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
レスポンス
メルセデス・ベンツ、初代『G』インスパイアの限定車“Edition STRONGER THAN THE 1980s”を導入
メルセデス・ベンツ、初代『G』インスパイアの限定車“Edition STRONGER THAN THE 1980s”を導入
AUTOSPORT web
累計販売台数450万台を超えるマツダのドル箱モデルがフルモデルチェンジ! 室内空間の拡大で快適性が劇的に進化した新型CX-5を欧州で世界初公開
累計販売台数450万台を超えるマツダのドル箱モデルがフルモデルチェンジ! 室内空間の拡大で快適性が劇的に進化した新型CX-5を欧州で世界初公開
WEB CARTOP
48Vマイルドハイブリッドシステムで燃費と走行性能が爆上がり!  新型プジョー408GTハイブリッドと100台の限定モデル「セレニウムエディション」が登場
48Vマイルドハイブリッドシステムで燃費と走行性能が爆上がり!  新型プジョー408GTハイブリッドと100台の限定モデル「セレニウムエディション」が登場
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • Lore in
    アンダーステアと言う駄作で酷評されてるのに極めたって🤭
    トヨタはこう言う印象操作ばっかりですよ
  • hap********
    AMG、M、RSが皆V8だった時代に憧れてパクった得意の後出しジャンケン
    MをパクってFにしてみたけど駄目だったね
    まぁAMGなら払っても、Dセグのトヨタ車に1400万払う奇特は少ないわな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481 . 0万円 950 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34 . 8万円 1180 . 0万円

中古車を検索
レクサス ISの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481 . 0万円 950 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34 . 8万円 1180 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村