ジェイテクトは10月1日、次世代ステアリングシステムの一つ、リンクレスのステア・バイ・ワイヤシステムと、高耐熱リチウムイオンキャパシタ「Libuddy」が、レクサス『RZ』に採用されたと発表した。
リンクレスステア・バイ・ワイヤシステムのレクサス車両への搭載は初めてとなる。
ジェイテクトは1988年に世界初の電動パワーステアリング(EPS)量産開始以来、安全性や環境配慮の性能向上に努めてきた。今回のリンクレスステア・バイ・ワイヤシステムは、機械的接続構造がなく冗長化された安全設計と新しい制御技術を特徴とし、ワインディングでの直感的な操作感や低速での取り回し性を高めている。また、車両衝突時の安全確保に効果的であり、車内のレイアウト自由度も増す。
LibuddyはEPSの補助電源用に開発された高耐熱リチウムイオンキャパシタで、車両電源がトラブル時にも安全に車両操作が可能な電力を供給し、ドライバーや乗員および周囲の安全を向上させる。現在は自動車以外のエネルギーマネジメント用途にも展開が進んでいる。
ジェイテクトグループは「技術をつなぎ、地球と働くすべての人を笑顔にする」というミッションのもと、2030年ビジョン「モノづくりとモノづくり設備でモビリティ社会の未来を創るソリューションプロバイダー」を掲げ、製品の高付加価値化と新領域への挑戦を進めている。
今後も安全性や走行性、環境性向上に貢献できる技術開発を続け、次世代自動車技術への価値提供を目指していく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
シャフトレスバイワイヤーステアリングか丁度よい。
まぁ与太郎車乗る連中なんて
バイワイヤーなんて何もわからんやつだらけだしね。
高いだけの与太郎車にレってエンブレム付けてるレベルだからなw