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ネットゼロ排出「スーパー燃料」の量産化に中国ジーリーが成功…アジア冬季大会を走る
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中国の吉利汽車(ジーリー)は、2月7日に中国のハルビンで開幕する「第9回アジア冬季競技大会」に、350台のメタノール駆動車がサービス車両として起用されると発表した。

これは、国際的なマルチスポーツイベントにおいて、メタノール車両が初めて大規模に採用される事例となる。

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吉利が推進するメタノールは、革新的でクリーンかつ再生可能な燃料として注目されている。この燃料は水素を12.5%、酸素を50%含み、高い燃焼効率とクリーンな排出物を実現する。

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みんなのコメント

10件
  • 北海道商店
    日本にもガイアックスてっアルコール燃料あったの知らない人が記事書いてる?
  • nan********
    メタノールの重量当たりの発熱量はガソリンの約半分。
    つまり排気量と燃料タンクを倍にしないとガソリンエンジン車と同じ出力を得られない。
    揮発温度が高い事から、寒冷地ではディーゼル並みにグローしないとエンジンがかからない。
    ブラジルでも混合油として出回ったが、メタノールだけだと金属とパッキン類のゴムを腐食するため普通のエンジンを流用出来ない。
    ガソリン混合だとその比率により排気ガス浄化装置が機能しないので、結局すたれてしまった。
    金を掛ければ、やってできないことは無いが、自動車と言う一般耐久消費財としては、価格もメンテナンスも商業的にペイしないから日本は作ってないだけ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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