ついに宇宙へ到達したホンダ!
モビリティショーという名が表す通り、従来の自動車を中心としたモーターショーから大きく領域を拡大させ、さまざまなモビリティを対象としたショーへと生まれ変わったジャパンモビリティショー。フルサイズで行われるショーとしては2回目となる2025年、ホンダブースはトヨタ、スズキと並び広範囲のモビリティを展開したブースとなった。
ホットハッチ大好き英国人も唸らせたホンダ「スーパーワン」! 2026年の発売を前にプロトタイプを日本初公開【ジャパンモビリティショー2025】
もともと四輪だけでなく、二輪や船外機、芝刈り機に代表されるようなホームプロダクトまで網羅するモビリティ企業ではあるが、モーターショーの名を廃することで自社のプロダクトや世界観をもっとも広く表現できるようになったのはホンダではないだろうか。
前回(2023年)は自社開発の航空機「ホンダジェット」を持ち込んで空まで領域を広げたのも束の間、今回はその範囲を宇宙にまで広げてロケットの展示もしたのだから。
とはいえ、もっともブースの目立つ位置に鎮座していたのは、2050年のカーボンニュートラル実現を目指すホンダにとっての象徴的存在、電気自動車(EV)の新シリーズ「Honda 0 Series(ホンダ・ゼロシリーズ)」であった。
そのホンダ・ゼロシリーズを中心に、別記事で取り上げたN-ONE e:ベースのホットハッチモデル「Super-ONE Prototype」を除く注目の展示車両を紹介したい。
Honda 0 SALOON
本邦初公開となったホンダ・ゼロシリーズ。「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、賢い)」という独自の開発アプローチで、ゼロから独創的な発想で創り出されたこのシリーズは、スーパーカーと見まごう程ボンネットの先端が低く、全体的にもローフォルムな「Honda 0 SALOON(サルーン)」をフラッグシップに据える。
これまでホンダの広報画像で見るだけにとどまっていたサルーンだが、実車はホンダの言う通りとにかく「薄い」。さぞ、室内はタイトなのだろうと思い見せていただくと、グラスルーフの効果もあるが想像以上に明るく開放的でそのうえ広い。着座位置は確かに低いが、いわゆるスポーツカーのような姿勢を強いるのではなく、サルーンの名の通り十分にくつろげる姿勢になるのだとホンダは説明する。
ハイデッキなリヤスタイルのおかげで後席のヘッドクリアランスと足元スペースも十分。外見から想像するよりはるかに快適そうな空間が創り上げられていた。
EVならでは低重心と着座位置の低さを活かして走りはスポーティに仕上げつつも、ホンダ伝統の基本思想「M・M思想(マンマキシム・メカミニマム)」とホンダ・ゼロシリーズの「薄い」という開発アプローチを掛け合わせ、既存のどのクルマにも当てはまらない、まったく新しいジャンルのクルマになったと見ることができる。
Honda 0 SUV
それはホンダ・ゼロシリーズ最初の販売予定モデルとされるミドルサイズSUVのホンダ・ゼロSUVにもいえることで、リヤデザインをサルーンと同意匠としながらも、SUVに求められる力強さや面構成の美しさは独自に表現され、十分な室内空間と開放的な視界を確保している。
どちらのクルマもインパネまわりは大型ディスプレイを中心に設計され、先進性と斬新さが感じられる作りとなっている。これらを司るのはホンダ独自の車載OS「ASIMO(アシモ)OS」で、使えば使うほど所有者の志向に合わせてパーソナライズされるそうだ。しかし、その具体的な機能や得られる体験については検討を深めている最中とのことで、今回のショーで明言されることはなかった。
世界初公開の「Honda 0 α」
前出のホンダ・ゼロサルーン、ゼロSUVはいずれも海外で先行公開されたモデルだが、ジャパンモビリティショー2025ではシリーズ第3のモデルとして「Honda 0 α(ホンダ・ゼロアルファ)」が世界初公開された。
ホンダ・ゼロシリーズ特有のデザインは継承し、低全高なスタイルでありながら広々とした快適な室内空間と、十分なロードクリアランスを薄型のキャビンで実現しているコンパクトSUVだ。
2027年から日本やインドを中心にグローバルで販売を予定しているモデルで、ホンダ・ゼロシリーズのエントリーモデルに位置づけられるという。なお、今回はエクステリアのみの公開で、車内を外からうかがうことは叶わなかった。
ホンダ・ゼロサルーン、ゼロSUV、ゼロアルファの3台は、いずれも2027年度中の販売が明言されており、その独特なフォルムを日本の路上で眺める日までもう少しの辛抱といったところだ。
さて、そのホンダ・ゼロシリーズ、個人的にはフロント以上にリヤデザインが独創的かつインパクト抜群で、このクルマ一番の見どころだと思っている。水中メガネのようなウィンドウとそれを囲むようにレイアウトされたテールランプ処理、そして見るからに空力効果の高そうなディフューザーという出で立ちは、一度見たら忘れられない。
Micro EV
そのテールデザインを電動パーソナルモビリティにも継承したのが、ホンダ「Micro EV(マイクロEV)」だ。
免許返納後の高齢者が多く住む山間地域では、公共交通機関の発着場所から自宅までが遠く、それが移動の障壁となって外出がままならい「ラストワンマイル問題」が課題となっているが、その解決策としてホンダが提案したのがこのマイクロEVということになる。
極めてコンパクトな四輪EVではあるが、自動運転モデルとしても計画され、詳細は伏せられているがさまざまなセンサー類とスマホとの連携機能を装備しているのが特徴だ。
しかし、マイクロEVは高齢者向けの専用車というわけではない。座席の下には電動キックボードが置かれており、若いオーナーが自宅から離れた場所に駐車しているマイクロEVまでの移動に利用する方法や、ホンダにとって久しぶりの電動自転車「e-MTB」との組み合わせなど、モビリティがもたらす新しい都市での暮らし方も提案されており、なかなかに興味深いディスプレイであった。
ACURA RSX Prototype
最後は、ホンダの北米高級ブランド「アキュラ」が今年公開した2026年後半発売予定の次世代EV「RSXプロトタイプ」だ。伸びやかで美しいクーペスタイルのSUVで、北米では小さな子どもをもつ若いカップルと、子どもが巣立ったあとのライフスタイルを楽しむ熟年層がターゲットだという。
「Youは何しにニッポンへ」と思ったが、既存のホンダラインアップにはないタイプのクルマということで、今回は日本市場の反応を見るために持ち込まれたそうだ。反響が大きかったら「ホンダは右ハンドルのアキュラを作ってくれるのだろうか?」と意地悪なことも考えてしまうが、これもモビリティの幅広さだけでなく、世界レベルでさまざまなモデルを展開しているホンダの活動表現ということで理解したい。
電動モデルだけにフォーカスしてお伝えしたが、今回のホンダは文字通りモビリティショーを地で行く圧巻の展示内容であった。
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みんなのコメント
宇宙への進出も実にホンダらしい。全方位で頑張ってほしい。