モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは1993年の全日本GT選手権を戦った『GTシルビア』です。
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『マツダ・サバンナRX-7(FC3S)』JGTC初年度のGT2を支えた“転用”マシン【忘れがたき銘車たち】
今もなお歴史を紡ぎ続けているスーパーGTの前身である全日本GT選手権(JGTC)。このJGTCのシリーズスタートは1994年だとよく言われている。
GTアソシエイションによる振興策が功を奏して、現在に比べれば少ないが多くのエントリーが集まり、JGTCの予定されたシリーズ全戦が行なわれたのが1994年である。なので、それは間違いではないが、実は1993年にも数戦ではあるものの、レースが行なわれていた。
1992年までグループCカーによるレースとして開催されていた全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)の後継シリーズとして、インター・サーキット・リーグ(ICL)が立ち上がった。このICLの一部門としてJGTCは、1993年にスタートを切っていた。
ただ記念すべき初年度のJGTCに集まったのはわずか2台で、しかもその2台ともがニスモの用意した車両であった。
そのうち1台は、GT1クラスにエントリーした1994年からもJGTCの顔となり続けるニッサン・スカイラインGT-R。そして、もう1台が『GTシルビア』という名でエントリーしたGT2クラスのS13型のニッサン・シルビアだったのだ。
JGTC仕様のシルビアは、JAFのN3という規定に沿った車両で、ボディはオリジナルのエアロパーツを纏い、大きく拡幅。エンジンはシルビア元来のSR20DETをチューンしたものを搭載し、ブレーキなど一部はスカイラインGT-Rのパーツを流用して製作された。
このシルビアとGT-Rというたった2台で船出を果たしたJGTCは、全9戦が予定されていたものの、中止や不成立もあり、結局行なわれたのは実質3戦のみ。しかも、そのうちの2戦はN1耐久レースや全日本F3000選手権のサポートレースとして、JSS車両との混走で行なわれたものだった。
そんな寂しい状況だったこともあり、プレシーズン的な扱いとされる1993年のJGTC。ただ歴史の第一歩であったことには間違いないこの年のGTをシルビアは確かに支えた1台だったのである。
[オートスポーツweb 2025年10月15日]
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みんなのコメント
\(//∇//)\
ハコ車のレーシングモデルは、ボティワークをこのレベルに留めておくと円滑な感情移入へと発展させやすい。