現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新東名「鬼の最難関区間」に架かる橋、もうすぐ完成? 開通遅れの原因“ぐちゃぐちゃな地質”克服なるか

ここから本文です

新東名「鬼の最難関区間」に架かる橋、もうすぐ完成? 開通遅れの原因“ぐちゃぐちゃな地質”克服なるか

掲載 12
新東名「鬼の最難関区間」に架かる橋、もうすぐ完成? 開通遅れの原因“ぐちゃぐちゃな地質”克服なるか

「地質がヤバイ渓谷」をまたぐ橋が完成間近?

 神奈川・静岡県境付近で新東名高速の未開通区間(新秦野~新御殿場)の建設が進んでいます。2027年度の開通が予定されていますが、当初の予定から大幅に遅れた原因とされる区間の進捗がわかりました。

【どこまでできた…?】「新東名の未開通区間」の進捗 橋できてる!(地図/写真)

 未開通区間は東名高速より山側を通り、丹沢山系の急峻な地形を31の橋、14のトンネルで貫きます。そのうち、工事関係者が「最難関」と口を揃えるのが、新秦野ICと山北スマートICのあいだに位置する「高松トンネル」(約2850m)とその前後です。

 周辺は伊豆半島と丹沢の地質の境目で、断層破砕帯が広がっており「地質がぐちゃぐちゃ」(松田事業PR館スタッフ)だといいます。昭和の東名高速の建設時には極力避けた地形を“正面突破”せざるを得ず、トンネル内では掘削面の崩落や湧水が相次いで発生。ここが直接的な開通遅れの要因となっています。

 トンネルだけでなく、その東側に取り付く「中津川橋」(仮称、神奈川県松田町)も、断層破砕帯の発覚により大きな構造変更を強いられた構造物ですが、こちらは着実に完成へと近づいているようです。

 2025年6月にNEXCO中日本が公式X(新東名建設)で公開した中津川橋の写真を見ると、中津川の深い谷をまたぐ2本の橋が姿を現しています。うち1本(上り線側)はすでに橋桁がつながり、主塔から斜めにケーブルを張って橋桁を吊る「エクストラドーズド橋」がすでにほぼ完成しているようです。もう1本の橋も、橋桁部分を1ブロックずつ張り出しながら架設しているといいます。

 この橋の大きな特徴の一つが、橋桁の側面部分の「バタフライウェブ」です。横から見ると蝶の形に見えるコンクリートの板を1枚1枚、側面にはめ込んで橋桁を構築しており、板のつなぎ目に大きな穴が連続してできます。この構造は、橋桁の軽量化やコスト削減が図れるうえ、点検・管理が容易になるため、採用が増えている形式です。

 なお、最も建設が難航している高松トンネルについては、2025年5月末時点において「上り線は約1980m、下り線は約1890mの掘削が完了」しているとのこと。2024年10月末時点では、それぞれ1770m、1600mでした。ここは、着実な進捗を図るべく、2024年に反対側からの掘進も開始しています。(乗りものニュース編集部)

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

仙台市街地の「ナイス!な迂回路」もうすぐ完成!? 開通済みのJR線抜ける“3層立体”と高速直結 一大ネットワークに
仙台市街地の「ナイス!な迂回路」もうすぐ完成!? 開通済みのJR線抜ける“3層立体”と高速直結 一大ネットワークに
乗りものニュース
上高地への「クネクネ区間」1kmのトンネルで解消へ 進む国道158号改良 中部縦貫道の沿道
上高地への「クネクネ区間」1kmのトンネルで解消へ 進む国道158号改良 中部縦貫道の沿道
乗りものニュース
国道246号「“地獄”の伊勢原渋滞」解消へ!? 秦野から「圏央道」まで“完全直結”する夢のバイパスが工事進行中! 神奈川西部“完全スルー”の「厚木秦野道路」とは
国道246号「“地獄”の伊勢原渋滞」解消へ!? 秦野から「圏央道」まで“完全直結”する夢のバイパスが工事進行中! 神奈川西部“完全スルー”の「厚木秦野道路」とは
くるまのニュース
国道16号の「八王子クランク」がなくなる!?  トンネル抜けて斜めに直結 新しい“分岐ルート”計画が進行中
国道16号の「八王子クランク」がなくなる!? トンネル抜けて斜めに直結 新しい“分岐ルート”計画が進行中
乗りものニュース
「なんか道路が“1回転”してるんだけど…」 東京の不思議な道に隠された“過去” なぜこんなカタチに?
「なんか道路が“1回転”してるんだけど…」 東京の不思議な道に隠された“過去” なぜこんなカタチに?
乗りものニュース
住宅街の“難所”がなくなる!? 井ノ頭通りのルートを変える「大改造計画」とは? 京王線とセットで激変
住宅街の“難所”がなくなる!? 井ノ頭通りのルートを変える「大改造計画」とは? 京王線とセットで激変
乗りものニュース
山手線の車両基地をもうすぐ“橋が横断!?” 東京「環状4号線」工事もりもり進行中 品川の“海と山”直結!
山手線の車両基地をもうすぐ“橋が横断!?” 東京「環状4号線」工事もりもり進行中 品川の“海と山”直結!
乗りものニュース
「日本一デカいイオン」から“鉄道空白地帯の街”めちゃ近くなった! ついに延伸「東埼玉道路」 イオン正面突破を避ける“別ルート”もできた!?
「日本一デカいイオン」から“鉄道空白地帯の街”めちゃ近くなった! ついに延伸「東埼玉道路」 イオン正面突破を避ける“別ルート”もできた!?
乗りものニュース
貴重な「県境越え国道」ついに再開へ 代替路ない岐阜‐福井の東西ルート「力技の応急策」で仮復旧
貴重な「県境越え国道」ついに再開へ 代替路ない岐阜‐福井の東西ルート「力技の応急策」で仮復旧
乗りものニュース
老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
Merkmal
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
乗りものニュース
夏休みに間に合った! 被災の国道249号「中屋トンネル」いよいよ通行OKに 再開日時が決定
夏休みに間に合った! 被災の国道249号「中屋トンネル」いよいよ通行OKに 再開日時が決定
乗りものニュース
「線路の真上を歩く」渋谷駅の新ルートが斬新すぎる!? まるで“空中散歩” 谷間を貫く「スカイウェイ」を体験!
「線路の真上を歩く」渋谷駅の新ルートが斬新すぎる!? まるで“空中散歩” 谷間を貫く「スカイウェイ」を体験!
乗りものニュース
東海道線が「阪急」に転生していた!? なりたち複雑「阪急京都線」 空から見る痕跡
東海道線が「阪急」に転生していた!? なりたち複雑「阪急京都線」 空から見る痕跡
乗りものニュース
激混みの新名神側道が4車線化! 国道24号大久保バイパスの「寺田拡幅」は26年完成へ。現在の整備進捗は?【いま気になる道路計画】
激混みの新名神側道が4車線化! 国道24号大久保バイパスの「寺田拡幅」は26年完成へ。現在の整備進捗は?【いま気になる道路計画】
くるくら
「この列車、かなり速いぞ…」開業1年「元・特急街道」の三セク鉄道 乗って分かったスピードと混雑対策
「この列車、かなり速いぞ…」開業1年「元・特急街道」の三セク鉄道 乗って分かったスピードと混雑対策
乗りものニュース
国道8号「損傷の橋」2か月ぶり通行再開へ 高速道路は無料措置終了 応急対策終わる
国道8号「損傷の橋」2か月ぶり通行再開へ 高速道路は無料措置終了 応急対策終わる
乗りものニュース
上も下も路面電車! 広島駅前「今だけの光景」に注目 激セマ電停も「新ルート誕生」と同時に廃止へ
上も下も路面電車! 広島駅前「今だけの光景」に注目 激セマ電停も「新ルート誕生」と同時に廃止へ
乗りものニュース

みんなのコメント

12件
  • ジェミニタイプR
    道路を走ってると気が付きませんが、新東名や中部横断自動車道を下から見上げるととくこんなところに高架橋を渡したものだろ感心する。これには必ず人が介在しているわけで作業に当った方々もかなりの危険と隣り合わせだったのではないでしょうか。
  • jit********
    JCTでのボトルネック渋滞を軽減するため、
    秦野厚木道路も同時完成を願います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村