サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】2代目MINIは新エンジンを搭載して、さらなる出力アップと燃費改善を達成して魅力を増した

ここから本文です

【試乗】2代目MINIは新エンジンを搭載して、さらなる出力アップと燃費改善を達成して魅力を増した

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、2010年に一部改良された2代目のMINIだ。

MINI(2010年:2代目、一部改良)
2007年2月に、BMW傘下となったMINIとしては2代目にフルモデルチェンジされて登場して以降、常にホットな話題を提供し続ける、現行型のMINI。今年(編集部註:2010年)の5月に発表されたトピックは、一部改良によってMINIの全車種にわたってエンジンが刷新されたことだ。これにより、日本仕様の主要な9モデルがエコカー減税の対象車となった。

クルマとゴルフのまったく新しいタイプのオンラインイベント。動画が見応えあり!

エンジン刷新の概要は、まず、すべてのモデルにブレーキエネルギー回生システムを搭載したことと、MTモデルにアイドリングストップ機能を採用したこと、の2点が挙げられる。今回、この新しくなったMINIの試乗会が開催されたので、さっそく新しくなった2車種に試乗してみることにした。

まずは、エントリーモデルであるMINI ONE(ワン)の6速MTモデルだ。従来型のMINI ワンは、最高出力95psと最大トルク140Nmを発生する1.4Lのエンジンを搭載していたが、98psと153Nmのパワー/トルクを誇る1.6Lの直4 DOHCに換装された。その結果、10・15モード燃費は17.2km/Lから20.5km/Lへと大幅に改善されている。

走り出してみると、やはり排気量が200ccプラスされた恩恵は大きい。走りっぷりに今までのような線の細さはなくなり、アップダウンの激しいワインディング路でも不満のないトルク感を得ることができた。ブレーキング時に、運動エネルギーを電力に変えバッテリーに充電する回生エネルギーシステムは、その存在に気づくことはほとんどないだろう。

停止時、ギアをニュートラルにしてクラッチペダルから足を離すとエンジンが停止し、発進時にクラッチを踏みこむと再始動するアイドリングストップ機能は、その設定を解除することも可能だが、ごく自然なフィールで作動するので、燃費向上を考えるとなるべく使い続けたいアイテムだ。

エンジンの変更で、MINI本来の魅力がさらに高まった
続いて試乗したのは、MINI クラブマン クーパーSの6速ATモデルだ。こちらのパワーユニットは、従来型の直噴ツインスクロールターボに加えて、BMWが得意とするバルブトロニック技術も併用している。その結果、最高出力は9ps向上した184psにパワーアップ。さらに10・15モード燃費は6速MTで19.2km/L、6速ATでも15.6km/Lと優れた数値を誇り、クラブマン クーパーSはMT/ATモデルとも50%のエコカー減税対象車となっている。

3000rpm手前くらいからターボによるトルクが盛り上がり、MINIとしてはホッテスト バージョンらしい、走りの官能性が味わえる。しかも、それを犠牲にすることなく30%近くの燃費改善が達成されたことについては、さすがはBMWグループ!と感心するばかり。もう、スゴいとしか表現のしようがない。

今回は内外装の意匠に関しては変更がないため、一部改良の内容は地味な話題に映りがちだが、最大で約33%もの燃費改善を達成したのは、じつは革命的な出来事だ。MINIらしさ、ミニマリズムがいかんなく発揮された一部改良といえるだろう。

■MINI ワン 主要諸元
●全長×全幅×全高:3700×1685×1430mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1130kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:72kW<98ps>/6000rpm
●最大トルク:153Nm<15.6kgm>/3000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:20.5km/L
●タイヤ:175/65R15
●当時の価格(税込み):217万円

[ アルバム : MINI(2代目、一部改良) はオリジナルサイトでご覧ください ]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します