現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】巨額債務のKTM、経営再建目指す中ステファン・ピエラCEOが退任。後任は共同CEOが引き継ぎへ

ここから本文です
【MotoGP】巨額債務のKTM、経営再建目指す中ステファン・ピエラCEOが退任。後任は共同CEOが引き継ぎへ
写真を全て見る(1枚)

 現在経営再建を目指しているKTMだが、CEOを務めてきたステファン・ピエラからゴットフリート・ノイマイスターへ職務を引き継ぐことが明かされた。

 2024年後半、KTMは巨額の債務を抱えており倒産するのではないかと囁かれるようになり、それはいわゆる民事再生の手続きにKTMが踏み出したことで、現実のモノとなった。

■ヤマハ発動機、企業ロゴを新デザインへ変更。創立70周年の節目に記念ロゴも制定

 現在KTMは再建に向けた動きを進めている最中で、資金調達を行なっている。1月24日には債権者による請求の審査が行なわれる予定となっている。

 そして、その会合の直前となる1月23日にKTMはピエラCEOの退任を発表した。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の内田社長、業績低迷で「バトンタッチする準備はある」 引責辞任の覚悟で経営再建へ
日産の内田社長、業績低迷で「バトンタッチする準備はある」 引責辞任の覚悟で経営再建へ
日刊自動車新聞
ホンダと日産の経営統合は白紙に。12月に締結した基本合意書を解約し、協議・検討を終了
ホンダと日産の経営統合は白紙に。12月に締結した基本合意書を解約し、協議・検討を終了
motorsport.com 日本版
日産自動車の内田社長、ホンダとの経営統合を断念した理由を説明。「完全子会社化の提案を受諾することはできなかった」と明かす
日産自動車の内田社長、ホンダとの経営統合を断念した理由を説明。「完全子会社化の提案を受諾することはできなかった」と明かす
motorsport.com 日本版
【特集:新シーズンへの要改善点】アルピーヌ:ついに経営が安定……? もう二の舞は許されない
【特集:新シーズンへの要改善点】アルピーヌ:ついに経営が安定……? もう二の舞は許されない
motorsport.com 日本版
ホンダ三部社長、日産との経営統合が”白紙”となった理由を説明「会社を作ることに時間や力を割いている場合ではない」
ホンダ三部社長、日産との経営統合が”白紙”となった理由を説明「会社を作ることに時間や力を割いている場合ではない」
motorsport.com 日本版
親会社ルノーはアルピーヌF1に干渉しすぎ? 元代表の指摘に現職オークス反論「誰が給料を払っているのか忘れてはいけない」
親会社ルノーはアルピーヌF1に干渉しすぎ? 元代表の指摘に現職オークス反論「誰が給料を払っているのか忘れてはいけない」
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|レッドブルとホンダ、2026年以降も関係を続けることはできなかったのか?
海外F1記者の視点|レッドブルとホンダ、2026年以降も関係を続けることはできなかったのか?
motorsport.com 日本版
日産、ホンダとの経営統合破談との報。フォーミュラE参戦への影響は? シリーズCEOは「余波がないと思いたい」
日産、ホンダとの経営統合破談との報。フォーミュラE参戦への影響は? シリーズCEOは「余波がないと思いたい」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、急成長の“キーマン”空力担当テクニカルディレクターのプロドロモウと契約延長
マクラーレンF1、急成長の“キーマン”空力担当テクニカルディレクターのプロドロモウと契約延長
motorsport.com 日本版
日産、新たな経営再建策を発表 タイなど3工場を閉鎖 4000億円のコスト削減 損益分岐点は250万台へ
日産、新たな経営再建策を発表 タイなど3工場を閉鎖 4000億円のコスト削減 損益分岐点は250万台へ
日刊自動車新聞
F1新規参戦のキャデラック、フェラーリとの協力さらに拡大? サスペンション供給も受ける可能性
F1新規参戦のキャデラック、フェラーリとの協力さらに拡大? サスペンション供給も受ける可能性
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、2025年シーズンに向けて新タイトルスポンサー獲得。チーム史上最大規模の契約に。従来のコマツも留まる
ウイリアムズF1、2025年シーズンに向けて新タイトルスポンサー獲得。チーム史上最大規模の契約に。従来のコマツも留まる
motorsport.com 日本版
【ホンダ】日産との経営統合「見送り」と発表
【ホンダ】日産との経営統合「見送り」と発表
バイクブロス
【MotoGP】ヤマハよ、絶対にサテライトチームへの扱いを間違えるな! プラマックと”がっぷり四つ”組めば復活間違いなし
【MotoGP】ヤマハよ、絶対にサテライトチームへの扱いを間違えるな! プラマックと”がっぷり四つ”組めば復活間違いなし
motorsport.com 日本版
ホンダと日産、経営統合の協議打ち切りを正式発表 電動化やSDVの協業は引き続き検討
ホンダと日産、経営統合の協議打ち切りを正式発表 電動化やSDVの協業は引き続き検討
日刊自動車新聞
ホンダ日産の経営統合、三部社長「合意点が見いだせなかった」 ガバナンス確立などに労力「危機感を感じた」
ホンダ日産の経営統合、三部社長「合意点が見いだせなかった」 ガバナンス確立などに労力「危機感を感じた」
日刊自動車新聞
ステランティス 英ルートン工場、6月までに閉鎖 生産拠点を1か所に「統合」
ステランティス 英ルートン工場、6月までに閉鎖 生産拠点を1か所に「統合」
AUTOCAR JAPAN
ヤマハ発動機が新中計策定、2027年に売上高3.1兆円へ 2024年12月期決算は25.6%の営業減益
ヤマハ発動機が新中計策定、2027年に売上高3.1兆円へ 2024年12月期決算は25.6%の営業減益
日刊自動車新聞

みんなのコメント

9件
  • jcp********
    前CEOが役員で残るなら再建は無くなるかなぁ〜!経営がダメだから倒産の危機なんだから、キッパリ切る事退く事が再建の条件だろう。
  • spi********
    中国の資本が入りそうな予感。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村