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【パサートに相当するEV?】フォルクスワーゲン コードネーム「Aero-B」 テスト車両発見

掲載 更新 3
【パサートに相当するEV?】フォルクスワーゲン コードネーム「Aero-B」 テスト車両発見

IDビジョンの量産モデルか

執筆:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】目撃された「Aero-B」とは?【コンセプトやライバルEVと写真で比較】 全115枚

翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)

フォルクスワーゲンは、斬新なコンセプトモデル「IDビジョン」の量産化に向け開発を進めており、2023年の発売を目指している。そのプロトタイプと思われる車両が欧州で目撃された。

IDビジョンは、現行のパサートに相当するEVであり、フォルクスワーゲンにとってはテスラ・モデル3やポールスター2のような先駆者に対抗するライバルとなる。

この新型車は、まず今回目撃されたようなセダンタイプが発売され、その後、IDスペース・ビジョン・コンセプトをベースにしたワゴンタイプが登場する見込みだ。サイズは内燃機関を搭載したパサートとほぼ同じだが、インテリアは2016年に生産を終了したフラッグシップモデルのフェートンと同等の広さを実現することが期待されている。

車名はまだ確定していない。当初は「ID.6」になると考えられていたが、その車名は現在、中国市場向けの大型電動SUVに使われている。社内では「Aero-B」というコードネームで開発されているようだ。

今後登場するIDモデルはMEBプラットフォームを採用し、後輪駆動または4輪駆動を選択できるようになる。また、ID.4のように、パフォーマンス仕様の「GTX」も登場するだろう。

以前、研究開発責任者であったフランク・ヴェルシュはAUTOCARに対し、GTXモデルの0-100km/h加速は約5.6秒になると語っていた。

この新型車が84kWhと思われる大型バッテリーを搭載した場合、1回の充電で690km以上の走行が可能となり、メルセデス・ベンツの新型EQEをわずかに上回る。また、他のIDモデルに搭載されている58kWhから77kWhまでのバッテリーも用意されるはずだ。

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みんなのコメント

3件
  • バッテリーを積みつつ居住性を落とさない為にどうしてもボディが厚くなっちゃうんだよね。
  • こりゃすごい。 リーフはもうちょっと頑張ってくれいないかな。それとももっと廉価にするかで。
    BEVはエンジントランスミッションと駆動系のすりあわせがICEよりセッティングがしやすいのだろう。
    着せ替え人形のようにどんどん出てくる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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