動きやすい防寒ウエアで冬の林道へ!! 最旬ウインタージャケットコレクション〈前編〉
極寒シーズンでのツーリング/林道走行/コース遊びを考えている方に、オフロードマシン総合誌『ゴー・ライド』がオススメする”動ける”最新ウインタージャケット11選!! 後編では前編に続き6着を紹介するゾ!!
●文/写真:ゴー・ライド編集部(小泉裕子)
クシタニ アニフェスジャケット:プロテクターは好みでカスタマイズ。動きやすく驚くほど暖かいのにキマる
スマートなシルエットとワザあり切り替えがスタイリッシュな、防寒ライディングジャケット。最新アニフェスジャケットでは、従来モデルより少しゆとりを持たせた設計になっている。同社ラインナップの冬用ジャケットの中では珍しくインナーを持たないモデルだが、軽い着心地ながら保温性に優れ、驚くほど暖かい。また、ライディング時に擦れなどダメージの多い下袖/身頃ワキをナイロン素材に切り替えることで、耐久性の向上も実現した。
―― 【クシタニ アニフェスジャケット K-2821】●重さ:1225g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L LL XL ●カラー:ブラックアウト オレンジ マスタード ●価格:4万1800円 ◎クシタニ
―― 中綿が動いたり潰れることで保温性が失われることを防ぐため、気室の仕切りを生地の織りで形成する仕様にし、防寒性を高めている。
―― フラップ付きジッパーポケットのフラップ部分や、フードに設けたリム部分にコーデュロイ生地を採用し、チラリとのぞく小粋なデザインとしている。
ショットレースギア ウォータープルーフエンデューロジャケット:高い運動性能と防寒性を両立。冬オフをスタイリッシュに楽しむ
ショット(SHOT RACE GEAR)日本正規代理店のカスタムバイクショップ・モトサロンで購入できる、防風/防水ながら快適な着心地と高い運動性を保持するエンデューロジャケット。ソフトシェルの手触りと身体をしなやかに包むフィット感に加え、あらゆる動きに対応する立体裁断を採用した動けて暖かい1着。スタイリッシュな外観ながら、大容量の収納ポケットを備え、動きを妨げない柔らかい首まわりなど快適性に加え、利便性もすぐれている。
―― 【ショットレースギア ウォータープルーフエンデューロジャケット】●重さ:1390g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L XL ●カラー:単色1種類 ●価格:3万5200円 ◎モトサロン
―― 手触りのいいソフトシェルに裏起毛を施した首元は、高い快適性と動きやすさを実現。
―― 軍事用に開発された強度と防水性にすぐれた1680デニールのナイロン生地を、肩/ヒジ/腕/背面に採用。
―― 着脱可能なダウンジャケット風のインナーにより、状況に応じた着用が可能。
ホンダ プロテクトソフトシェルパーカ:気軽に羽織れる軽さながら保護&防寒性もしっかり確保!!
透湿防風素材を採用し、シーズンに合わせて着脱可能な保温インナーを装備する。動きを妨げないよう運動工学を取り入れた立体裁縫により、窮屈さを感じさせず適度に身体にフィットしつつ、自在なライディングが可能。また、蒸れにくく快適性を向上する3Dメッシュウレタンプロテクターを背中に、肩/ヒジにはCE規格プロテクターを標準装備する。街乗りからちょっとした林道ツーリングに適したカジュアルなウインタージャケットだ。
―― 【ホンダ プロテクトソフトシェルパーカ】●重さ:1700g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:S M L LL 3L ●カラー:ブレイドブラック ブラックマーブル ベージュブラック●価格:2万5850円 2万6950円(3L) ◎ホンダモーターサイクルジャパン
―― オプションの胸部プロテクターに対応。着脱可能な保温インナーにより、ロングシーズンでの使用が可能だ。胸/背中にはベンチレーションを配置。
―― ロゴやデザインと一体化したリフレクターが各部に配され、夜間走行の非視認性に貢献。止水ジッパー付きポケットを3つ備える。
フォックスレーシング ピットジャケット:林道遊びやコース走行で着たい冬オフライドに最適なソフトシェル
柔らかいニットの内部に結合された防水ストレッチ織りにより、防水性/通気性を兼ね備え、かつライディン時の動きを妨げないソフトシェルジャケット。すぐれた運動性能と快適性を誇る3レイヤーソフトシェルは、ジャケット内の湿度をほどよくドライに保ちつつ、やわらかい暖かさに包んでくれる。レース前のウォーミングアップ時や、ハードな林道でもう1枚重ね着したい時などにピッタリの1着だ。
―― 【フォックスレーシング ピットジャケット】●重さ:810g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L XL ●カラー:ブラック×グレー ●価格:2万1450円 ◎ダートフリーク
―― 普通よりもかなり長めに取られた身丈が特徴。すっぽりと腰が覆われるほどの長さに設定されている。腰ポケットは従来のウエアと同じ高さに設置されているので、使い勝手に違和感はなし。
―― フロントにYKK止水ジッパーを採用し、防水性能を向上。内側は防水ストレッチレイヤーを合わせた3層構造で、肌触りのいい暖かさを実現。
―― プロテクター装着時にも対応する立体的なヒジまわりでキツさを感じさせない。
ラフアンドロード WSプリマロフトウォームパーカー:超防寒かつ防風/防水/透湿仕様で、ライダー目線の便利なギミックも満載
超軽量で高い保温性能や撥水性に加え、手入れしやすい人工中綿素材のインナージャケットを標準装備する3シーズン対応パーカー。各所にベンチレーションを配し、腕/裾/ウエストにはバタつきを抑える調整機構を、着脱式フードにはバタつき防止フラップを備えるなど、走行時の快適性を確保。肩/ヒジ/脊椎にパッドを標準装備(オプションで胸パッド装着可)。カジュアルな外観ながら極寒に耐えうる、動きやすく着心地もすぐれた高機能ジャケットだ。
―― 【ラフアンドロード WSプリマロフトウォームパーカー RR7698】●サイズ:M L LL XL WM WL ●重さ:1460g(Lサイズ編集部実測) ●カラー:(男性)ブラック×カーキ ブラック×レッド ブラック ガンメタ×ブラック (女性)ブラック×カーキ ブラック×レッド ●価格:3万6300円 ◎ラフアンドロードスポーツ
―― ベンチレーションにもなる胸ポケットやグラスホルダーを配置。左腕には別売りのコインホルダーを装着できるミニポケットも。
―― 停車時に気軽にハンドウォーマーになる腰の止水ジップポケットほか、肌に直接触れる首まわりに起毛トリコットを採用。
―― 人工中綿プリマロフトを採用したインナージャケットは、サムホールを備えることで、袖口からの走行風や寒気を完全シャットアウトしてくれる。単体着用も可能。
コミネ ストレッチャブルポップアップWPオーバージャケット:手持ちのジャケットを冬仕様に変身!! パッカブル仕様で積載も楽チン
プロテクターを内蔵しない透湿防水仕様の中綿入りウインターオーバージャケット。車両などに楽に積載できるパッカブル仕様で、軽量ながらジャケットの上に着ることを想定した大きめのサイズ感だ。プロテクター内蔵のジャケットの上から羽織れば、手持ちのジャケットを瞬時に冬仕様にチェンジできる。また、伸縮性のある生地に腕やウエストなどに調整機能を備え、走行時のバタ付きやオーバージャケットならではのダボ付きを抑えてくれる。
―― 【コミネ ストレッチャブルポップアップWPオーバージャケットJK-620】●重さ:850g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L XL 2XL 3XL 4XL 5XLB WM WL ●カラー:ブラック ライトグレー×ブラック ●価格:1万5290円 ◎コミネ
―― 背面の腰部に設けられた大容量ポケットにジャケット本体を収納できる。パッキング時に収納サイズを抑えられ、車体への括り付けにも便利なコンプレッションベルトも備える。
―― パッと収納した状態で30cmx25cm。圧縮すればさらに小さくできる。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レイクタホの標高3000m越えのゲレンデを滑ったジャケットは今でも十分な断熱・保温性能を保持。往時はカネに任せて良きものが造れたんでしょうね。
可処分所得の増えない今、知恵を絞って昔のものも使って、なんとか凌ぐしかないですね。
コロナもあれば社会情勢一般に厳しい世の中、ウインターライダーにも幸あれ。