現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 最旬ウインタージャケットコレクション〈後編〉動きやすい防寒ウエアで冬の林道へ!!

ここから本文です

最旬ウインタージャケットコレクション〈後編〉動きやすい防寒ウエアで冬の林道へ!!

掲載 1
最旬ウインタージャケットコレクション〈後編〉動きやすい防寒ウエアで冬の林道へ!!



動きやすい防寒ウエアで冬の林道へ!! 最旬ウインタージャケットコレクション〈前編〉

極寒シーズンでのツーリング/林道走行/コース遊びを考えている方に、オフロードマシン総合誌『ゴー・ライド』がオススメする”動ける”最新ウインタージャケット11選!! 後編では前編に続き6着を紹介するゾ!!

●文/写真:ゴー・ライド編集部(小泉裕子)

クシタニ アニフェスジャケット:プロテクターは好みでカスタマイズ。動きやすく驚くほど暖かいのにキマる

スマートなシルエットとワザあり切り替えがスタイリッシュな、防寒ライディングジャケット。最新アニフェスジャケットでは、従来モデルより少しゆとりを持たせた設計になっている。同社ラインナップの冬用ジャケットの中では珍しくインナーを持たないモデルだが、軽い着心地ながら保温性に優れ、驚くほど暖かい。また、ライディング時に擦れなどダメージの多い下袖/身頃ワキをナイロン素材に切り替えることで、耐久性の向上も実現した。

―― 【クシタニ アニフェスジャケット K-2821】●重さ:1225g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L LL XL ●カラー:ブラックアウト オレンジ マスタード ●価格:4万1800円 ◎クシタニ

―― 中綿が動いたり潰れることで保温性が失われることを防ぐため、気室の仕切りを生地の織りで形成する仕様にし、防寒性を高めている。

―― フラップ付きジッパーポケットのフラップ部分や、フードに設けたリム部分にコーデュロイ生地を採用し、チラリとのぞく小粋なデザインとしている。

ショットレースギア ウォータープルーフエンデューロジャケット:高い運動性能と防寒性を両立。冬オフをスタイリッシュに楽しむ

ショット(SHOT RACE GEAR)日本正規代理店のカスタムバイクショップ・モトサロンで購入できる、防風/防水ながら快適な着心地と高い運動性を保持するエンデューロジャケット。ソフトシェルの手触りと身体をしなやかに包むフィット感に加え、あらゆる動きに対応する立体裁断を採用した動けて暖かい1着。スタイリッシュな外観ながら、大容量の収納ポケットを備え、動きを妨げない柔らかい首まわりなど快適性に加え、利便性もすぐれている。

―― 【ショットレースギア ウォータープルーフエンデューロジャケット】●重さ:1390g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L XL ●カラー:単色1種類 ●価格:3万5200円 ◎モトサロン

―― 手触りのいいソフトシェルに裏起毛を施した首元は、高い快適性と動きやすさを実現。

―― 軍事用に開発された強度と防水性にすぐれた1680デニールのナイロン生地を、肩/ヒジ/腕/背面に採用。

―― 着脱可能なダウンジャケット風のインナーにより、状況に応じた着用が可能。

ホンダ プロテクトソフトシェルパーカ:気軽に羽織れる軽さながら保護&防寒性もしっかり確保!!

透湿防風素材を採用し、シーズンに合わせて着脱可能な保温インナーを装備する。動きを妨げないよう運動工学を取り入れた立体裁縫により、窮屈さを感じさせず適度に身体にフィットしつつ、自在なライディングが可能。また、蒸れにくく快適性を向上する3Dメッシュウレタンプロテクターを背中に、肩/ヒジにはCE規格プロテクターを標準装備する。街乗りからちょっとした林道ツーリングに適したカジュアルなウインタージャケットだ。

―― 【ホンダ プロテクトソフトシェルパーカ】●重さ:1700g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:S M L LL 3L ●カラー:ブレイドブラック ブラックマーブル ベージュブラック●価格:2万5850円 2万6950円(3L) ◎ホンダモーターサイクルジャパン

―― オプションの胸部プロテクターに対応。着脱可能な保温インナーにより、ロングシーズンでの使用が可能だ。胸/背中にはベンチレーションを配置。

―― ロゴやデザインと一体化したリフレクターが各部に配され、夜間走行の非視認性に貢献。止水ジッパー付きポケットを3つ備える。

フォックスレーシング ピットジャケット:林道遊びやコース走行で着たい冬オフライドに最適なソフトシェル

柔らかいニットの内部に結合された防水ストレッチ織りにより、防水性/通気性を兼ね備え、かつライディン時の動きを妨げないソフトシェルジャケット。すぐれた運動性能と快適性を誇る3レイヤーソフトシェルは、ジャケット内の湿度をほどよくドライに保ちつつ、やわらかい暖かさに包んでくれる。レース前のウォーミングアップ時や、ハードな林道でもう1枚重ね着したい時などにピッタリの1着だ。

―― 【フォックスレーシング ピットジャケット】●重さ:810g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L XL ●カラー:ブラック×グレー ●価格:2万1450円 ◎ダートフリーク

―― 普通よりもかなり長めに取られた身丈が特徴。すっぽりと腰が覆われるほどの長さに設定されている。腰ポケットは従来のウエアと同じ高さに設置されているので、使い勝手に違和感はなし。

―― フロントにYKK止水ジッパーを採用し、防水性能を向上。内側は防水ストレッチレイヤーを合わせた3層構造で、肌触りのいい暖かさを実現。

―― プロテクター装着時にも対応する立体的なヒジまわりでキツさを感じさせない。

ラフアンドロード WSプリマロフトウォームパーカー:超防寒かつ防風/防水/透湿仕様で、ライダー目線の便利なギミックも満載

超軽量で高い保温性能や撥水性に加え、手入れしやすい人工中綿素材のインナージャケットを標準装備する3シーズン対応パーカー。各所にベンチレーションを配し、腕/裾/ウエストにはバタつきを抑える調整機構を、着脱式フードにはバタつき防止フラップを備えるなど、走行時の快適性を確保。肩/ヒジ/脊椎にパッドを標準装備(オプションで胸パッド装着可)。カジュアルな外観ながら極寒に耐えうる、動きやすく着心地もすぐれた高機能ジャケットだ。

―― 【ラフアンドロード WSプリマロフトウォームパーカー RR7698】●サイズ:M L LL XL WM WL ●重さ:1460g(Lサイズ編集部実測) ●カラー:(男性)ブラック×カーキ ブラック×レッド ブラック ガンメタ×ブラック (女性)ブラック×カーキ ブラック×レッド ●価格:3万6300円 ◎ラフアンドロードスポーツ

―― ベンチレーションにもなる胸ポケットやグラスホルダーを配置。左腕には別売りのコインホルダーを装着できるミニポケットも。

―― 停車時に気軽にハンドウォーマーになる腰の止水ジップポケットほか、肌に直接触れる首まわりに起毛トリコットを採用。

―― 人工中綿プリマロフトを採用したインナージャケットは、サムホールを備えることで、袖口からの走行風や寒気を完全シャットアウトしてくれる。単体着用も可能。

コミネ ストレッチャブルポップアップWPオーバージャケット:手持ちのジャケットを冬仕様に変身!! パッカブル仕様で積載も楽チン

プロテクターを内蔵しない透湿防水仕様の中綿入りウインターオーバージャケット。車両などに楽に積載できるパッカブル仕様で、軽量ながらジャケットの上に着ることを想定した大きめのサイズ感だ。プロテクター内蔵のジャケットの上から羽織れば、手持ちのジャケットを瞬時に冬仕様にチェンジできる。また、伸縮性のある生地に腕やウエストなどに調整機能を備え、走行時のバタ付きやオーバージャケットならではのダボ付きを抑えてくれる。

―― 【コミネ ストレッチャブルポップアップWPオーバージャケットJK-620】●重さ:850g(Lサイズ編集部実測) ●サイズ:M L XL 2XL 3XL 4XL 5XLB WM WL ●カラー:ブラック ライトグレー×ブラック ●価格:1万5290円 ◎コミネ

―― 背面の腰部に設けられた大容量ポケットにジャケット本体を収納できる。パッキング時に収納サイズを抑えられ、車体への括り付けにも便利なコンプレッションベルトも備える。

―― パッと収納した状態で30cmx25cm。圧縮すればさらに小さくできる。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • オンもオフも走りますが、30年以上前のスキーウェアのジャケットに、下半身はファーストリテイリングの熱技術とオーバーパンツでしのいでいます。
    レイクタホの標高3000m越えのゲレンデを滑ったジャケットは今でも十分な断熱・保温性能を保持。往時はカネに任せて良きものが造れたんでしょうね。
    可処分所得の増えない今、知恵を絞って昔のものも使って、なんとか凌ぐしかないですね。
    コロナもあれば社会情勢一般に厳しい世の中、ウインターライダーにも幸あれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村