■WRCなどのラリーやレースシーンで活躍した往年のアルピーヌ
アルピーヌは1955年にジャン・レデレによって創設された。彼は父親と一緒にルノーのディーラーを営んでいたが、ラリードライバーでもありモータースポーツ好きが昂じてクルマづくりまで始めたのだ。
29色のボディカラーから選べるアルピーヌA110 「アトリエ アルピーヌ」登場
フランス語でアルピーヌとは「高い山」を意味する。「(アルプスへと続く)ワインディングロードを快適にドライブするクルマ」これがアルピーヌの目指すクルマづくりなのだ。
ジャン・レデレはルノー車を改造してレースに参加していた。
最初は「4CV」をベースにしてボディをFRPにするなどの軽量化を図り、高い戦闘能力を持たせた「アルピーヌA106」のプロトタイプでミッレミリアに参戦し、750cc以下のクラスで優勝するなど活躍した。
1956年に「アルピーヌA106ミッレミリア」の市販を開始し、1962年まで生産された。このモデルのデザインはジョヴァンニ・ミケロッティが担当した。現代のA110の原型となる「アルピーヌA110」がデビューしたのは1962年3月である。これがのちにアルピーヌの代表車種になる。
ジャン・レデレが主宰するアルピーヌがモータースポーツ活動でルノーと提携したのが1965年だった。
ルノーにとって、レースやラリーで良い成績を収めるためのパートナーとしてはもってこいの存在だった。1971年にはモンテカルロラリーで初優勝、1973年にはWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)でコンストラクターズタイトルを獲得した。
1964年から1972年までの間にシングルシーター/ラリー/プロトタイプの3部門でタイトルをとった初めてのメーカーになった。モータースポーツに参戦しながらも、1972年には「ポルシェ911」に対抗するような「アルピーヌA310」を世に送り出した。もちろんRRだった。
競技の成績は絶好調でも、アルピーヌの経営自体は危うかった。結局アルピーヌの株式がルノーに渡り、アルピーヌはルノーに買収されることになった。結果論としてはこれがうまくいき、ルノーのモータースポーツ部門として活躍することができた。1978年には「アルピーヌA442B」がル・マン24時間レースで初優勝を遂げることになる。
1978年にジャン・レデレはルノーを離れたが、アルピーヌのブランドはファンの心に残っていた。1991年から1995年まで生産した「アルピーヌA610」を最後に一旦ラインナップから消えたが、2017年に登場した新生「A110」で復活した。
■メーカーにとってスポーツ系サブブランドは重要な時代
フランス北部のノルマンディ地方の海岸に面したディエップという町は「アルピーヌの聖地」といわれる。ジャン・レデレが最初にアルピーヌをつくり始めた場所なのだが、いまでもルノーR.S.などのスポーツモデルは、ルノーのディエップ工場で製造されている縁のある土地だ。
ルノー「メガーヌR.S.」シリーズなども、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェでのFF最速タイムを誇るなど、サーキットでの走りにこだわるのはアルピーヌのDNAが生きている証拠だ。これからもアルピーヌというルノーの走りを意識させるスポーツブランドは生き延びていくはずだ。
それは他社を見てもわかる。いまはスポーツブランドが人気だからだ。各社とも走る楽しさを味わえるモデルが必要なのだ。BMWでいうと「M」モデルがあり、「アルピナ」もある。
MモデルはBMWの100%子会社のBMW M社がプロデュースして製造されるモデルで、サーキットを走るマシンで一般道も走れるというコンセプトでつくられている。Mモデルほど本格的でなくても、もう少しお手軽なスポーティモデルが欲しいという層に通常のBMWブランドとMモデルの中間のMパフォーマンスモデルも用意されている。
アルピナは、BMWとは資本関係のない「アルピナブルカルトボーフェンジーペン社」が製造している。
そもそもは市販のBMWのエンジンをチューニングしていたが、それが好評でBMWも認めて保証の対象にもなった。ベースはあくまでもBMW車であるが、エンジンだけでなくエクステリア、インテリア、シート、サスペンション、ホイール、タイヤ、ボディカラーまでアルピナスペシャルで仕上げている。
1983年にはドイツの担当省から自動車メーカーとして認められた。
いまでは開発段階からBMWと情報交換しながら研究開発しているので、BMWがデビューしてからタイムラグなくアルピナも同じボディのモデルが登場できるようになっている。
アルピナはスポーティなラグジュアリーサルーンを目指している。エンジンパワーを比べるとMモデルに近いからライバル車かと思われがちだが、じつは乗り心地の良さ、静かさなどの快適性が優先されている。
ただし、いざとなったらMモデルに引けを取らない速さで走ることもできるのだ。カタログ上の最高速はいつもアルピナが上だ。
アルピナのエンジンは1台ずつ1人のマイスターが責任を持って組み上げる。シャシーナンバーかエンジンナンバーがわかれば組み立てたマイスターの名前もわかる。アルピナはこんなエクスクルーシブな造り方をしているため、年間生産台数は1700台程度に留まっている。そこが魅力のひとつになっている。
メルセデスも「AMG」というスポーツモデルラインを用意している。このAMGもそもそもは別の会社だった。
ダイムラーベンツのエンジン開発をしていた2人のエンジニアが、レース部門から撤退することになったため退職してAMGを立ち上げた。アウフレヒト(A)、メルヒャー(M)、それとアウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハ(G)の頭文字をとってAMGと名付けた。
クオリティの高い仕事をするのは、そもそもダイムラーベンツの社員だからかもしれない。また世の中のスポーツ指向の需要もありダイムラーの参加に入った。カタログを見ると上級グレードにAMGが載っている。最近はメルセデス・ベンツのAMGでなく、メルセデスAMGと、呼び方も変わってきた。
メインブランドをしっかり構築しておき、このようなスポーツ系のサブブランドを設けるのは最近のマーケティングの必須条件になっている。
日本でもSUBARUは「STI」、日産は「NISMO」、トヨタは「GR」など、メーカーがスポーツ系のサブブランドをアピールしている。
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