この記事をまとめると
■最近のクルマはステアリングにさまざまなスイッチが装備されている
乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選
■運転しながら操作ができるようメーカーはスイッチの形状や配置に工夫を凝らす
■多くのクルマに乗ってきた筆者が使いやすかったスイッチをもつ車種を紹介する
独断と偏見で使い勝手抜群なステアリングスイッチを紹介
運転中にずっと手を添えていることになる場所といえばステアリング。現代のクルマは、さまざまな機能をステアリングから手を離すことなく操作できるようステアリングスイッチが設置され、進化してきました。メーター表示の切り替えやオーディオ操作、近年では先進安全運転支援システム(ADAS)の作動スイッチが加わり、小さなスペースはぎゅうぎゅう詰め状態。どのスイッチをどこに配置し、どんな触感にするのか、使いやすさや質感をどのように高めていくのか。このあたりはメーカーの腕の見せどころとなっています。
そこで今回は、あらゆるクルマのステアリングスイッチを操作した経験から、とくに使いやすさが印象に残っているモデルをご紹介したいと思います。
まず最新モデルのなかでは、新型にフルモデルチェンジしたばかりですでに大人気となっているトヨタ・プリウス。運転に集中しやすいコクピットを目指したということで、水平基調のインパネに整然と配置されたスイッチ類が印象的なのですが、ステアリングスイッチはほかのモデルに比べて、かなり大きな面積を確保しているのが特徴です。
通常は、ステアリングの9時と3時の位置のみにスイッチのスペースが確保されることが多いのですが、新型プリウスのステアリングスイッチは、左右とも縦に長く、8時と4時の位置まであるのです。スイッチの種類としては、右手側が主に運転支援システム用、左手側が主にコネクテッド機能を含むインフォメーションやオーディオ用となっています。スイッチの面積が大きいため、多くの機能が集約されていても、ひとつひとつのスイッチの面積が大きめなので、指が1発でフィットし、押しやすいと感じます。
また、見た目にもスイッチのアイコンが見やすく、運転中にチラ見しただけでもどこにどのスイッチがあるのかがわかりやすくなっています。
次に、コンパクトカーでステアリングスイッチが使いやすいと感じたのは、2022年にマイナーチェンジをしたホンダ・フィット。スポーティグレード「RS」の復活など、話題も多かったフィットですが、そのe:HEV モデルのRS専用に装備されているのが、ステアリングの裏側にある減速セレクター。通称、パドルシフトなどと呼ばれているものです。
これは、アクセルをオフにしたときの減速力を、指でパドルをはじくことによって、瞬時に4段階まで選択することができるというもの。アクセルオフ時のペダル操作をより緻密にすることができるほか、電動サーボブレーキシステムも専用セッティングになっているので、車両の挙動もスムースに安定させることができます。このパドルシフトも多くのクルマに採用されていますが、ステアリングを握ったまま親指以外の指ではじくので、位置が遠すぎたり、高い低い、操作感がカチッとしているかどうかなど、クルマによってさまざまなフィーリングがあります。
その点、フィットe:HEV RSの減速セレクターは、手の小さな人にも使いやすく、しっかりとした操作感があるのが好印象でした。
いまどきの軽自動車は登録車に劣らない!
続いては、軽自動車にもステアリングスイッチが登場して久しいですが、とくに使いやすいと感じるのは日産デイズ。日産が多くのモデルに搭載をすすめている先進安全運転支援システム「プロパイロット」が、軽自動車として初めて搭載されたのがデイズでしたが、その搭載グレードのステアリングを見ると、日産のほかのモデルと比べても遜色のないステアリングスイッチが揃っています。
右手の親指がいちばん自然に届き、押しやすい位置に配置されているのが、そのプロパイロットのスイッチ。ブルーのアイコンなのでパッと見ただけでも分かりやすく、メーター内の表示と連動して正確に作動したかどうかがひと目でわかるのも安心です。
そして、ほかのスイッチに関しても、小さなスペースにたくさんの機能を詰め込んであるにもかかわらず、中央の四角のまわりに台形を4つ合わせた形にしているので、どのスイッチも一辺が必ず大きくなっており、指で押しやすいと感じます。慣れてくると、目で確認しなくても指で触ってだいたいどのスイッチなのかがわかるようになってくるのも、凄いところですね。
最後はデザインにもこだわっている輸入車のなかで、使いやすさを兼ね備えていると感じるのが、DSオートモビルのDS4。DSのモデルたちはどれも、眺めたり座ったりしているだけでパリを旅する気分にさせてくれるような、デザインの完成度が高い内外装となっているのですが、それはスイッチひとつとっても同じです。
多様のピラミッドが連なっているように刻まれた精微な文様として、フランスが誇る高級時計や小食品に用いられている「クル・ド・パリ」は代表的なこだわりで、インパネのクロームパーツにあしらわれてラグジュアリー感を高めていますが、それに呼応するようにスイッチにも用いられていて、指先に今まで感じたことのない新鮮な感覚を伝えてくれます。
※画像は欧州仕様
ステアリングスイッチのそれはとても小さく細かいのですが、ブラックとのコンビネーションでステアリング全体を美しく見せながら、個々のスイッチの触感が変わることでどのスイッチなのかがわかりやすく、思わず何度も操作したくなってしまうような、クセになるステアリングスイッチとなっています。
ということで、たかがスイッチ、されどスイッチ。運転するたびに必ず触れる部分だけに、これが使いやすいかどうかというのも、ドライブが快適になるかどうかを左右しているかもしれませんね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント