現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 指がスイッチに恋しちゃうレベル! 使い勝手も押し心地も秀逸な「神ステアリングスイッチ」をもつクルマ4選

ここから本文です

指がスイッチに恋しちゃうレベル! 使い勝手も押し心地も秀逸な「神ステアリングスイッチ」をもつクルマ4選

掲載 9
指がスイッチに恋しちゃうレベル! 使い勝手も押し心地も秀逸な「神ステアリングスイッチ」をもつクルマ4選

 この記事をまとめると

■最近のクルマはステアリングにさまざまなスイッチが装備されている

乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選

■運転しながら操作ができるようメーカーはスイッチの形状や配置に工夫を凝らす

■多くのクルマに乗ってきた筆者が使いやすかったスイッチをもつ車種を紹介する

 独断と偏見で使い勝手抜群なステアリングスイッチを紹介

 運転中にずっと手を添えていることになる場所といえばステアリング。現代のクルマは、さまざまな機能をステアリングから手を離すことなく操作できるようステアリングスイッチが設置され、進化してきました。メーター表示の切り替えやオーディオ操作、近年では先進安全運転支援システム(ADAS)の作動スイッチが加わり、小さなスペースはぎゅうぎゅう詰め状態。どのスイッチをどこに配置し、どんな触感にするのか、使いやすさや質感をどのように高めていくのか。このあたりはメーカーの腕の見せどころとなっています。

 そこで今回は、あらゆるクルマのステアリングスイッチを操作した経験から、とくに使いやすさが印象に残っているモデルをご紹介したいと思います。

 まず最新モデルのなかでは、新型にフルモデルチェンジしたばかりですでに大人気となっているトヨタ・プリウス。運転に集中しやすいコクピットを目指したということで、水平基調のインパネに整然と配置されたスイッチ類が印象的なのですが、ステアリングスイッチはほかのモデルに比べて、かなり大きな面積を確保しているのが特徴です。

 通常は、ステアリングの9時と3時の位置のみにスイッチのスペースが確保されることが多いのですが、新型プリウスのステアリングスイッチは、左右とも縦に長く、8時と4時の位置まであるのです。スイッチの種類としては、右手側が主に運転支援システム用、左手側が主にコネクテッド機能を含むインフォメーションやオーディオ用となっています。スイッチの面積が大きいため、多くの機能が集約されていても、ひとつひとつのスイッチの面積が大きめなので、指が1発でフィットし、押しやすいと感じます。

 また、見た目にもスイッチのアイコンが見やすく、運転中にチラ見しただけでもどこにどのスイッチがあるのかがわかりやすくなっています。

 次に、コンパクトカーでステアリングスイッチが使いやすいと感じたのは、2022年にマイナーチェンジをしたホンダ・フィット。スポーティグレード「RS」の復活など、話題も多かったフィットですが、そのe:HEV モデルのRS専用に装備されているのが、ステアリングの裏側にある減速セレクター。通称、パドルシフトなどと呼ばれているものです。

 これは、アクセルをオフにしたときの減速力を、指でパドルをはじくことによって、瞬時に4段階まで選択することができるというもの。アクセルオフ時のペダル操作をより緻密にすることができるほか、電動サーボブレーキシステムも専用セッティングになっているので、車両の挙動もスムースに安定させることができます。このパドルシフトも多くのクルマに採用されていますが、ステアリングを握ったまま親指以外の指ではじくので、位置が遠すぎたり、高い低い、操作感がカチッとしているかどうかなど、クルマによってさまざまなフィーリングがあります。

 その点、フィットe:HEV RSの減速セレクターは、手の小さな人にも使いやすく、しっかりとした操作感があるのが好印象でした。

 いまどきの軽自動車は登録車に劣らない!

 続いては、軽自動車にもステアリングスイッチが登場して久しいですが、とくに使いやすいと感じるのは日産デイズ。日産が多くのモデルに搭載をすすめている先進安全運転支援システム「プロパイロット」が、軽自動車として初めて搭載されたのがデイズでしたが、その搭載グレードのステアリングを見ると、日産のほかのモデルと比べても遜色のないステアリングスイッチが揃っています。

 右手の親指がいちばん自然に届き、押しやすい位置に配置されているのが、そのプロパイロットのスイッチ。ブルーのアイコンなのでパッと見ただけでも分かりやすく、メーター内の表示と連動して正確に作動したかどうかがひと目でわかるのも安心です。

 そして、ほかのスイッチに関しても、小さなスペースにたくさんの機能を詰め込んであるにもかかわらず、中央の四角のまわりに台形を4つ合わせた形にしているので、どのスイッチも一辺が必ず大きくなっており、指で押しやすいと感じます。慣れてくると、目で確認しなくても指で触ってだいたいどのスイッチなのかがわかるようになってくるのも、凄いところですね。

 最後はデザインにもこだわっている輸入車のなかで、使いやすさを兼ね備えていると感じるのが、DSオートモビルのDS4。DSのモデルたちはどれも、眺めたり座ったりしているだけでパリを旅する気分にさせてくれるような、デザインの完成度が高い内外装となっているのですが、それはスイッチひとつとっても同じです。

 多様のピラミッドが連なっているように刻まれた精微な文様として、フランスが誇る高級時計や小食品に用いられている「クル・ド・パリ」は代表的なこだわりで、インパネのクロームパーツにあしらわれてラグジュアリー感を高めていますが、それに呼応するようにスイッチにも用いられていて、指先に今まで感じたことのない新鮮な感覚を伝えてくれます。

※画像は欧州仕様

 ステアリングスイッチのそれはとても小さく細かいのですが、ブラックとのコンビネーションでステアリング全体を美しく見せながら、個々のスイッチの触感が変わることでどのスイッチなのかがわかりやすく、思わず何度も操作したくなってしまうような、クセになるステアリングスイッチとなっています。

 ということで、たかがスイッチ、されどスイッチ。運転するたびに必ず触れる部分だけに、これが使いやすいかどうかというのも、ドライブが快適になるかどうかを左右しているかもしれませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • ドラポジが悪く異常にペダルが軽く踏み間違え事故多発のプリウスをここまで持ち上げるとか、金もらえれば褒めちぎるデタラメ記事が多すぎますよ。
  • セドリックのホーンパッドが回らないやつは押しやすかった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村