現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ 【ラジエータ交換編・後編】

ここから本文です

20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ 【ラジエータ交換編・後編】

掲載 更新
20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ 【ラジエータ交換編・後編】

BP/BLレガシィだって全然現役!!

未然のメンテナンスでトラブル予防を!ということで、GO!GO!号のラジエータ交換・作業編です。

ロェンのマジなカーボンでフルに装いたい! WRX STI/WRX S4後期

STEP01


エンジンカバーも無くアンダーパネルもレイル製に交換済みのGO!GO!号なので、アンダーパネルのネジを数本外すだけで下準備終了。
冷却水が冷えているのを確認したら、ラジエータのドレンを開けて抜きます。

作業の第一歩はここからになりますが、ラジエータキャップを外すと思いの外、色々な方向に跳ねるので、タライのような広口形状の容器があると便利。
また撮影の都合上リフトを使用しましたが、リジットラックでも大丈夫です。

STEP02


続いてエアセパレータタンクに繋がっているホースを抜きます。
直接ラジエータと接しているので熱硬化が進みやすく、外してみるとあらかじめ準備しておいた理由が分かってもらえるはず。

次に左右2箇所にある電動ファンのコネクタを抜き、ラジエータサポートブラケットとボンネットを支える棒を止めるブラケット、そしてアッパーホースも外します。
コネクタが2箇所あるのだけは大切なので2度お伝えしておいて、次へ進んじゃいましょう。

STEP03


下に潜りましてロアホースのラジエータ側を外します。丸ごと外してしまっても良いのですが、エンジン側と微妙に形状が違うので、上から外した方が「どっちがどっち側だっけ?」となりにくいのです。

参考までにちょっと「への字」になってるのがエンジン側。

STEP04


前半のメインイベントがやってきました。ここまで外せばラジエータを丸ごと取り外せる「はず」です。
というのも電動ファンを付けたまま外せるかは社外パーツが他にどれだけ付いているか次第。
GO!GO!号ではインタークーラーの配管を一部外しました。厳しい感じでしたらリザーバータンクを先に外すと道が開けるかもしれません。
上方にすっと持ち上げて綺麗に外れると、「DIYしてる」って感じの気分になりますよね。

STEP05


電動ファン、リザーバータンクとホース類を外します。車両によってはこのホース類が触っただけで崩壊するかもしれませんので、心配な方は予め準備して下さい。

電動ファンは5枚羽の方が運転席側。逆には組めないので安心してサクサク外しても大丈夫です。

STEP06


最後にサーモスタットを外します。
ロアホースが繋がっていたところの2本のネジを回してエルボーを外すとサーモが見えるので、それを取り出だしましょう。

取り外したエルボーはワイヤーブラシなどで付着物を落とします。AVOさんではベルトサンダーでよりフラットにして、トラブル防止とするようです。
また、このタイミングでエアセパレータータンクからお湯をじゃばじゃば流して水路のフラッシングをしておくと良いです。

STEP07


取り外したサーモスタットは71℃のローテンプ仕様が入っていました。中古車の場合はこのように見た目では判らないパーツが変更されていると、トラブルシューティングの際に不確定要素となることもあります。
GO!GO!号はCPUチューニングをしたのもAVOさんだったので、現在の車の使い方も考慮して純正の78℃が良いとアドバイスを受けました。
勿論、ローテンプが駄目という訳ではなく愛車のスペックを把握しておく事が大切なのです。

STEP08


さて折返し。

サーモのパッキンは欠き取りがある箇所と穴の位置を合わせ組み込んで元の位置に戻します。

ピカピカになったエルボーもゴミが噛まないよう慎重に組み直します。

STEP09


社外の大容量ラジエータなので純正とは形状が違います。ネジ位置等は問題ありませんが純正の「ぴったりフィット」に比べれば電動ファンのシュラウドに隙間が出来てしまいます。ここから空気が流れると冷却性能が大きく低減するのでウレタンテープで隙間を埋めましょう。

このラジエータの場合は上下タンクのサイドに貼るだけでしたが、製品によってはシュラウド側の加工が必要な場合も。また念のためにドレンボルトが緩んでないかの確認をしておいてね。

STEP10


ラジエータに電動ファンを取り付けたら、リザーバータンクへの配管も組み付けます。
厚みが増しているのでリザーバータンクは後から組むのが吉。いよいよ車両への搭載です。

「位置がなかなか定まらないなぁ?」と探っていると「コアサポートのブラケットの位置を目標に」とアドバイスを受けとると、ものの3秒で刺さりました(笑)。
リサーバータンクは前置きインタークーラーの配管が思った以上に接近していたのですが、ギリギリクリア。
続いてサポートブラケット類も取り付けます。

STEP11


AVO製のラジエータホースもコア厚が増した分を切り落とします。
純正サイズを見本にざっくりと、微調整はホースバンドを仮止めすると、良いガイドになります。

組み込んでみるとプーリー側、ファン側とのクリアランスは殆ど無く、中級DIYでのコア厚はこれが限界か。それにしてもロアホース中間部が凄く硬いです。サーモが開いた際の急激な圧力変化によるキャビテーションの発生を低減する為の補強との事。

ここはへにょへにょの純正ホースだったので安心感がマシマシ。

STEP12


ラジエータホースのバンドをギュッと締め込んだらあとはLLCを入れるだけ。時々エンジンを掛けて水路内に残る気泡の排出を試みます。
ラジエータキャップはテスターで測ったところ既定値で動作したのでそのまま継続使用。
DIYのイジる楽しみを取るかショップ作業での安心感を選ぶかはこんな測定器を見ると悩んでしまいますね。
リフトを使ってちょっとインチキしましたが、3時間程で交換完了。渋滞でも90℃以下に収まっていてバッチリ!

まとめ


純正ラジエータの価格が約8万円、シリコンホースが約2万円と10万円予算でトライしてみました。
取材スケジュール故の不思議な計算式は否定しませんが、この記事をなぞってDIYすれば予算内で軽々収まります。

さらに純正互換の社外品ラジエータを通販で購入し全てDIYならショートパーツ含めて5万円以内に。
だけど僕たちが乗っている大切な「マシーン」は純正サイズで対応可能なのだろうか? 既に悲鳴を上げるている水回りのトリートメントもワングレード上げて対応して愛してあげて欲しい。

実際にはメンテ技術はあるけど環境が許さない場合もあるでしょう。宣伝じみてますが、AVOさんで今回のメニューを工賃込みの13万円~(車両個体差による)として頂く事が出来た事を最後にお知らせいたします。

取材協力 : AVO Turboworld JAPAN

tel.042-549-1296
https://avoturboworld.jp/

スバルスタイル vol.002より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村