現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激変した”横浜のジャンクション駅”に新道路もう1本! 「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通あと少し その続きも!?

ここから本文です

激変した”横浜のジャンクション駅”に新道路もう1本! 「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通あと少し その続きも!?

掲載 1
激変した”横浜のジャンクション駅”に新道路もう1本! 「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通あと少し その続きも!?

二俣川南側の道、12月開通 その“次”の計画も

 横浜市が2025年1月31日、来年度の道路局予算を発表。そのなかで旭区の、相鉄線から相鉄いずみ野線が分岐するジャンクション「二俣川駅」付近で工事を進めている2つの道路について、見通しを示しました。

【地図で見て!】二俣川で開通近づく道路&「検討進めます」道路(地図/写真)

 二俣川駅の南側は、東西道路「鴨居上飯田線」の約1km区間が2023年3月に開通。相鉄いずみ野線沿いから二俣川駅南口ロータリーの真下を貫くトンネルができました。そこからさらに東へ、保土ケ谷バイパスをくぐり本宿地区までの区間も工事が進んでいます。

 さらに、これと接続し保土ケ谷バイパスの南本宿ICへつながるのが、「保土ケ谷二俣川線(本宿地区)」約400mです。南本宿ICに接続している既存の保土ケ谷二俣川線を一部拡幅、一部バイパスする形で鴨居上飯田線と接続しています。

 この2つの道路について、2025年「12月までの開通に向けて、側溝や舗装等の工事を進めます」と明記されています。

 さらに、保土ケ谷二俣川線の未事業化区間についても、事業化に向けた検討を進めるとされています。

 この未事業化区間は、鴨居上飯田線と接する地点から北へ延び、相鉄線を越えて駅北側の街道である「横浜厚木線」までをつなぐ区間です。現在は住宅が建っており完全新規の道路となります。この区間ができると相鉄線を挟んだ南北エリアがひとつになるほか、保土ヶ谷バイパスの本村ICとのアクセスも容易になります。

 相鉄線の西谷-二俣川間では現在、地下化による連続立体交差事業が行われており、2026年度からのシールドマシンによるトンネル掘進に向けた準備が進められています。保土ケ谷二俣川線の未事業化区間の検討は、この連続立体交差事業を契機としたもの。本村IC直下には保土ケ谷二俣川線(現道)の踏切がありますが、新道はこれに代わるものとなりそうです。

※一部修正しました(2/11)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「西武のジャンクション駅“高架化”」6月ついに部分供用へ! 主要街道の“踏切待ち”一気に短く!? 高架駅も一部使用開始
「西武のジャンクション駅“高架化”」6月ついに部分供用へ! 主要街道の“踏切待ち”一気に短く!? 高架駅も一部使用開始
乗りものニュース
練馬の「ブツ切り大通り」延伸へ 旧「としまえん」かすめる南北道路が事業化 超壮大「環7.5」計画の一部
練馬の「ブツ切り大通り」延伸へ 旧「としまえん」かすめる南北道路が事業化 超壮大「環7.5」計画の一部
乗りものニュース
西武の2大幹線は「めちゃくちゃ仲が悪かった!」なぜ? 開通130年&110年 争いの跡が“廃駅”に
西武の2大幹線は「めちゃくちゃ仲が悪かった!」なぜ? 開通130年&110年 争いの跡が“廃駅”に
乗りものニュース
「札幌の圏央道」15日延伸! 新千歳‐旭川の無料新ルート「道央圏連絡道路」がますます便利に 環状完成も目前!
「札幌の圏央道」15日延伸! 新千歳‐旭川の無料新ルート「道央圏連絡道路」がますます便利に 環状完成も目前!
乗りものニュース
地下60mの「外環道」でトンネル2本並んだ! 東名JCTのランプトンネル掘進完了 これから始まる“最大のヤマ場”とは
地下60mの「外環道」でトンネル2本並んだ! 東名JCTのランプトンネル掘進完了 これから始まる“最大のヤマ場”とは
乗りものニュース
「日本最北端への高速」一部区間が2025年度開通へ 無料19km 壮絶難工事の長大トンネルは完成済み
「日本最北端への高速」一部区間が2025年度開通へ 無料19km 壮絶難工事の長大トンネルは完成済み
乗りものニュース
外環道「関越~東名」工事ってホントに進んでるの? 永遠に開通しなさそう…実は「想像以上にすごい」進捗状況とは 悲願の「タテ移動」いつ可能になるのか
外環道「関越~東名」工事ってホントに進んでるの? 永遠に開通しなさそう…実は「想像以上にすごい」進捗状況とは 悲願の「タテ移動」いつ可能になるのか
くるまのニュース
新名神&東名阪へスイスイ! 三重「第三の南北幹線」国道1号バイパスが16日延伸 現道の渋滞改善なるか
新名神&東名阪へスイスイ! 三重「第三の南北幹線」国道1号バイパスが16日延伸 現道の渋滞改善なるか
乗りものニュース
「日本最東端への高速」マジでできる? 「道東道」釧路から延伸へ 根室本線とは別ルート
「日本最東端への高速」マジでできる? 「道東道」釧路から延伸へ 根室本線とは別ルート
乗りものニュース
福島‐宮城の“バイパス”本復旧まであと一歩! トンネル3本掘った国道349号の「山側別ルート」現況は
福島‐宮城の“バイパス”本復旧まであと一歩! トンネル3本掘った国道349号の「山側別ルート」現況は
乗りものニュース
ますますJRとバチバチに!? つくばエクスプレスの延伸構想 開業後の競合関係を考える
ますますJRとバチバチに!? つくばエクスプレスの延伸構想 開業後の競合関係を考える
乗りものニュース
いずれ首都高が貫く? 埼玉のど真ん中に残る“田んぼの迷宮” 抜け道利用が「オススメできない」その理由
いずれ首都高が貫く? 埼玉のど真ん中に残る“田んぼの迷宮” 抜け道利用が「オススメできない」その理由
乗りものニュース
千葉~東京の“地獄渋滞”解消へ!? 無料で信号ゼロの「東京湾岸道路」工事進行中 国道357号の「丸ごと立体化」どこまで進んだのか
千葉~東京の“地獄渋滞”解消へ!? 無料で信号ゼロの「東京湾岸道路」工事進行中 国道357号の「丸ごと立体化」どこまで進んだのか
くるまのニュース
“酷道”一気にぶち抜くトンネル「技術的に可能」 大幹線の“代替路”実現なるか 滋賀-福井県境
“酷道”一気にぶち抜くトンネル「技術的に可能」 大幹線の“代替路”実現なるか 滋賀-福井県境
乗りものニュース
西東京~東村山つなぐ「新所沢街道」開通効果に反響多数!?「良い道だね」「通行しやすい」 所要時間&渋滞長が「6割減少」でスムーズ通勤も
西東京~東村山つなぐ「新所沢街道」開通効果に反響多数!?「良い道だね」「通行しやすい」 所要時間&渋滞長が「6割減少」でスムーズ通勤も
くるまのニュース
日本屈指の「海に近い新駅」開業に水差す“縄張り争い” 「バス停移設して」勧告むなしくポツンとそのまま どうしてこうなった?
日本屈指の「海に近い新駅」開業に水差す“縄張り争い” 「バス停移設して」勧告むなしくポツンとそのまま どうしてこうなった?
乗りものニュース
「おい何だあの矢印!?」 渡った後で“1回転”する県都の特殊すぎる橋 別角度で見ると“ぜんぶ回転してた!?”
「おい何だあの矢印!?」 渡った後で“1回転”する県都の特殊すぎる橋 別角度で見ると“ぜんぶ回転してた!?”
乗りものニュース
異例の「JRきっぷで他社の高速バスOK」から5年 競合がタッグ組んだローカル線「予想以上の成果」
異例の「JRきっぷで他社の高速バスOK」から5年 競合がタッグ組んだローカル線「予想以上の成果」
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • cam********
    あそこは北側と南側を車で行き来するのには結構遠回りだったからな。
    ただ繋がれば免許試験場のある北側の渋滞が酷くなるかも知れない。
    元々通勤時間帯は結構な渋滞なるから、南側の狭い道から南本宿に乗ったりしてるが、そっちはそっちで混んでるし。
    車両数が減らない限り渋滞は避けられない場所だよ。
    まぁ二俣川駅が結構なジョッピングモールになったからテコ入れでやってんだろな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村