現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 京王井の頭線の「偏った混雑」緩和なるか 明大前駅を大改造 上下線ホームを移設へ

ここから本文です

京王井の頭線の「偏った混雑」緩和なるか 明大前駅を大改造 上下線ホームを移設へ

掲載 更新 27
京王井の頭線の「偏った混雑」緩和なるか 明大前駅を大改造 上下線ホームを移設へ

南へ移設

 京王電鉄は2025年10月15日、明大前駅(東京都世田谷区)の井の頭線ホームを移設すると発表しました。

【計画図】井の頭線ホーム「移設後」の位置

 京王線・笹塚~仙川間の連続立体交差事業(高架化)にあわせて、明大前駅でも工事が進んでいます。明大前駅の京王線ホームは高架化にあわせて少し南側へ移動し、笹塚や桜上水のような2面4線に増強される計画です。

 井の頭線ホームも、主に乗り換え客の利便性を考慮し、現在より南(渋谷方面)へ移設します。ただし、上下線でホームの位置が少しずれます。

 下り吉祥寺方面ホームは、京王線の南側から現フレンテ口改札にかけての位置に移ります。永福町方の「無事湖」跡地付近のホームは廃止します。

 上り渋谷方面ホームは、現在の京王線の線路よりさらに南側(東松原方)のマンション前のスペースへ移ります。京王線から北側へのびる現在のホームは廃止します。

 京王によると今回は、ホーム移設の準備工事に着手するといいます。ホーム移設自体は、京王線明大前駅上り線の高架化切り替え時期にあわせて行う計画だということです。

 井の頭線は、利用者の多い渋谷駅と明大前駅の階段や改札が渋谷寄りにあるため、渋谷寄りの車両が混雑しやすい傾向にあります。

 将来、井の頭線の明大前駅ホームが移設されると、この偏った混雑の分散が期待されます。

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
乗りものニュース
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
くるまのニュース
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
「乗り換えにくい駅」ワースト1位はどこ? 「乗り換え先が遠すぎる!!」いや密集しててもむムズすぎる! 何が“要因”なのか
「乗り換えにくい駅」ワースト1位はどこ? 「乗り換え先が遠すぎる!!」いや密集しててもむムズすぎる! 何が“要因”なのか
乗りものニュース
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
乗りものニュース
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ  新型車両を大量に導入する理由とは
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは
乗りものニュース
これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
乗りものニュース
千葉県民の“終電後のアシ”復活&再編! 京成の「深夜急行バス」ルート大幅変更! 船橋/津田沼/内房も帰れます!?
千葉県民の“終電後のアシ”復活&再編! 京成の「深夜急行バス」ルート大幅変更! 船橋/津田沼/内房も帰れます!?
乗りものニュース
ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う
ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う
乗りものニュース
京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
乗りものニュース
「中央線の高架下スーパー銭湯」が誕生! 露天風呂がユニークすぎる!? 店内は「入り組んだ空間」に
「中央線の高架下スーパー銭湯」が誕生! 露天風呂がユニークすぎる!? 店内は「入り組んだ空間」に
乗りものニュース
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
Merkmal
本線料金所が事故で「損壊」 ETCレーン縮小“渋滞が予想されます” 復旧は未定 常磐道の三郷本線
本線料金所が事故で「損壊」 ETCレーン縮小“渋滞が予想されます” 復旧は未定 常磐道の三郷本線
乗りものニュース

みんなのコメント

27件
  • マー
    明大前もだけど吉祥寺駅、真ん中辺りに出口を造ってもらいたい
  • ねこさん
    ラッシュ時の渋谷行きの先頭車両らへんは地獄の混みっぷりでキツかったなぁ。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村