新年恒例のカスタムカーイベント「東京オートサロン」に、今年も佐藤琢磨が登場した。シーズンオフは日本で過ごす時間も多い琢磨は、ニューイヤーの初仕事がオートサロンでのイベント出演になるのか慣例となってきた。
1月11日、12日の2日間でブリヂストン、ホンダ、NGKとそれぞれのブースに登場し、ファンの前で熱いトークを披露。
【ブログ】500戦のレースの中から選りすぐら れた珠玉の154枚/500GP フォーミュラ1の記憶 写真展
両日ともに90分と最も長い時間壇上に上がっていたのはブリヂストン。MCピストン西沢さんと軽妙なやりとりで、ブースに集まったファンを楽しませた。トークはオフの過ごし方やトレーニングの仕方、レース中の脳の動きやインディ500のレースまで多岐に渡る。
そして2020年の目標について聞かれると、「レイホール・レターマン・ラニガンに戻って来て、3年目になりますが今年がいちばん充実した体制でシーズンに臨めると思います」
「チャンピオンになるには4勝。だけど、まずは3勝して4勝目を狙えるようにしたい。2019年は2勝して2回もポールポジションを取れたけども、15位、18位というレースもあって取りこぼしたレースも多かった」
「それを十の位を取って、5位、8位と結果にしないといけない。常に5位以内にいうのが目標ですね」と具体的な数字を挙げた。
また今季からインディカーのマシンに装着されるエアロスクリーンは、シーズン中のひとつのテーマになるという。
「ドライバーはより安全になるでしょうが、重量配分も変わるし、それでタイヤの磨耗にも影響があるでしょう」
「だからと言って、シリーズの勢力図が大きくは変わることはないけども、レギュレーションが変わる時はチャンスだから、そこを突いていきたい」と意気込んだ。
ホンダやインディ500優勝マシンの置かれたNGKのブースでもファンを飽きさせることなく、トーク時間を有意義に使ってブースを渡り歩くカーマニアの足を止めさせた。
「10月から12月はすごく忙しかったけど、お正月はしっかりお休みをいただいたし、日本酒もちょっといただきました(笑)。トレーニングもしているし、そろそろクルマに乗りたくなってきましたね。2月からテストも始まります」と琢磨。
11年目のNTTインディカー・シリーズに臨む琢磨。43歳と最年長になると思われるが、ベテランが大輪を咲かす年となるか注目だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?