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ヤマハ WR250X「トレール車を生み出したヤマハ最後の高性能トレール車」【カメラマン柴田直行/俺の写真で振り返る平成の名車】第20回(撮影2007年)

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ヤマハ WR250X「トレール車を生み出したヤマハ最後の高性能トレール車」【カメラマン柴田直行/俺の写真で振り返る平成の名車】第20回(撮影2007年)

250ccバイクの歴史上においても、WR250シリーズは革新的だった
ゴーグルでの撮影を始める前はドップリとモトクロスの世界で写真を撮ってきた。オフロードバイクなのでマニアな話になるがあしからず。

2007年にハイパースポーツな4ストトレール車として、前21/後18インチのフルサイズオフロードタイヤを装着したWR250Rが発売された。

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そして兄弟車であり前後17インチタイヤを履いたモタードバージョンが今回の写真のWR250X。

トレール車というのは公道用のオフロードバイク。WR250Rの登場以前は各メーカーに上級者むけのハードな2ストトレール車がラインナップされていた。いわばオフロードのレーサーレプリカ達。

なんせ90年代まではレース用のオフロード車は2ストエンジンばかり。そんな中でヤマハが4ストでブレイクスルーして新時代を築く。

それ以降は全メーカーのレース用オフロード車が4ストにシフト。2ストが悪かったわけではない。レース規則で2ストの排気量の2倍が許された4ストが世界中のレースライダー達に選ばれた。
 
そんな訳で昔の4ストオフはツーリングバイクだったが、この4ストモトクロスバイク登場以降は、4スト=速い! 格好イイ! というイメージに変わった。

そして公道用では排気ガス規制強化に対応できない2ストトレール車の代わりに、ハイパースポーツトレールとして4スト車のWR250Rが2007年に登場した。

他社が追従しなかったこともあり、当時は段違いのオフロード性能を有していたWR。エンジンはあのYZF-R1の単気筒版といえるもの。

排気ガス規制に対応するためとはいえ、ダウンドラフトストレート吸気やフューエルインジェクションはレース用のモトクロスバイクよりも先を行く装備だった。

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みんなのコメント

13件
  • 日本人には大きすぎるかな、TT-Rの方がまだ林道で扱いやすかった、とは言えもう買えないしね。
  • WR250RかWR250Xかと言われればモタードとして魅力があるXを選ぶ。
    先に何があるか分からない狭い林道で、大柄の車体のトレール車で速さだけを求める事はないんでトレール車はセローを選ぶと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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