現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 気がつけばモデルチェンジから17年! ご長寿モデルのハイエースは驚くほど進化していた

ここから本文です

気がつけばモデルチェンジから17年! ご長寿モデルのハイエースは驚くほど進化していた

掲載 17
気がつけばモデルチェンジから17年! ご長寿モデルのハイエースは驚くほど進化していた

デビューから17年超! 200系ハイエースの驚くべき進化とは

 先代モデルの100系からフルモデルチェンジを果たし、2004年にデビューした200系ハイエース。すでに17年もの長きに渡ってフルサイズ1BOXのトップセラーとして君臨する大ヒットモデルだ。そんな200系は4月に一部変更を受け、パーキングサポートブレーキの標準装備化やディーゼル車の燃費改善、フロントフォグランプのLED化(スーパーGL、ワゴンGL)などの変更が施され、さらに魅力的なモデルへと進化している。

まるでプライベートジェット? 「豪華」にも程があるハイエースの「室内リフォーム」3選

 そこで200系ハイエースのこれまでの進化の歴史を簡単にたどってみることにした。中古車市場も活況でそこそこ古い200系を購入するユーザーも多い。乗り換え時の買取価格も比較的高値であることからも、ハイエースを乗り継いでいる個人ユーザーも多く存在する。過去のモデルも中古車市場にはまだまだ流通しているので、今一度歴代モデルを知って手ごろな200系の導入計画を立ててみても良いだろう。

100系の後継モデルとしてフルモデルチェンジ【1型/2004年8月23日発売】

 初代モデルが登場したのは2004年のこと。ハイエースとしては初めてフロントが前に出っ張るセミキャブオーバータイプを採用したのが特徴。これは前面衝突に対する安全性を確保することが目的だ。それまでの100系がキャブオーバーボディの絶壁フェイスだったのとは大きくイメージが変わり、とまどったユーザーも少なくなかった。

 しかし、トヨタは工夫を凝らして荷室サイズを旧モデルに近いレベルで確保したのも、多くのビジネスユーザーの共感を得てヒットにつながる。バンパーはロールパン形状でスクエアなヘッドライト(ハロゲンヘッドライトが搭載されていた)など、商用バンモデルらしいシンプルで無骨なデザインが特徴。エンジンは今も使われている1TR(2Lガソリン)や2TL(2.7ガソリン)、さらにディーゼルはこの1型のみ2KD(2.5ディーゼル)を搭載していた。

10人乗り乗用バン「ワゴンGL」を追加設定【2型/2007年8月20日発売】

 2007年には初のマイナーチェンジを受けて2型になる。外装的には1型とほとんど見分けがつかないぐらいほどそっくりだった。判別のポイントはグリル形状が若干異なる程度。グレード体系としてはカスタムベースとしてその後もてはやされることになるワゴンGLが追加されたり、ワイドミドルルーフのバンモデルであるスーパーGLにワイドボディも追加された。この時点で200系の売れ線のグレード体系は出揃ったといえるだろう。

ミニバン的な外観とHIDヘッドライトを初採用【3型/2010年07月26日発売】

 2010年のマイナーチェンジは外装的にもかなり大がかりな変更が加えられた。1型、2型がバンらしいシンプルなフェイスを備えていたのに対して3型はかなりミニバン的にデザインされた曲線フォルムを備えているのが特徴。最たるポイントは上位グレードに採用された上下二段の大型ヘッドライトで、HIDも採用されるなど最新のライティング技術も投入された。バンパーは異形のグリル形状や立体的なバンパー下部のデザインを採用し、エアロフォルムを意識したフェイスデザインへと進化しているのがポイント。パールホワイトのボディカラーも追加設定されるなど、パーソナルユースを強く意識した進化が施されたと言えるだろう。

LEDヘッドライトや先進安全技術などを続々投入【4型前期/2013年11月27日発売】

 2013年には現行モデルである4型へとマイナーチェンジ。当時ハイエースを手がけていたチーフエンジニアが元々レクサスを手がけていた人物であったこともあり、スピンドル風のフェイスデザイン(ラージTと呼ばれる)を投入したこともトピックだった。しかしフェイスのフォルム自体はスクエアな初代デザインに近くなり、バンらしいバンというイメージへと回帰したのも特徴。この改良で、LEDヘッドライトも投入された。また4型はその後一部変更を数回にわたって受けているのも特徴だ(※編集部注:ユーザーやハイエース専門店の間では4型前期・中期・後期車両を5型・6型・6.5型と呼ぶ場合もある)。

 2014年にはガソリン車に6速ATを搭載するなど走りの面での進化も加えた。2017年に受けた変更で注目となったのは、トヨタセーフティセンスPの搭載だ(レスオプションも設定された)。グリル内にミリ波レーダーと、フロントウインドウ上部に単眼カメラを備えた安全装備だ。自動安全ブレーキや車線はみ出しアラート、自動ハイビームなどを備え安全性が大幅にアップしたモデルとなった。バンモデルにも積極的に安全装備を投入したのは、時代に合わせた進化であったことが印象的だ。

 その後も2020年に小変更を受け、2004年の登場以来不変だったドアミラーがスクエア形状(スーパーGLなどの上位モデル)に変更されている。またバックカメラ・デジタルインナーミラーの装備とセットで、ハイマウントストップランプがリヤウインドウに内部に設置されるなど外観上の変化もあった。そして最初に紹介した2022年の変更へとつながるわけだ。

 まだまだここに書き切れないほどの数多くの変更を受けてきた200系ハイエース。時代に合わせた変化を続けることで、長きに渡って仕事の足&レジャービークルとして高い人気を保ち続ける200系ハイエースが売れている理由は、そんなユーザーライクな姿勢があったからこそだろう。次期モデルのウワサはあるものの、まだまだ国内では主力の1BOXとして活躍することはまず間違いない。今後も1BOXカーの雄として君臨していくだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村