アウトモビリ・ピニンファリーナは、イタリアの伝説的デザインハウス「ピニンファリーナ」の創立95周年を記念した世界に1台だけのハイパーEV『バッティスタ・ノヴァンタチンクエ』を発表した。
「ノヴァンタチンクエ」は、2025年末で『バッティスタ』の生産が終了することを象徴するモデルで、最後に公開される特注のバッティスタとして歴史的な意味を持つという。
同社CEOのパオロ・デラッカ氏は、「バッティスタ・ノヴァンタチンクエは、オーダーメイドのラグジュアリーとパフォーマンスの頂点を象徴する存在。95年にわたる卓越したデザインの歴史を称えるために生み出された、時を超えた傑作」と述べている。
外装には、イタリア文化に深く根ざした情熱、スピード、感情を象徴する「エクスポーズド・シグネチャー・カーボン・ティンテッド・ロッソ・グロス」の塗装が施されている。特別仕様のリバリーはPURAビジョン・ゴールド・ペイント・グロスとネロ・トリノ・グロスのアクセントで仕上げられ、フュリオサパックに由来する特徴的なゴールドのピンストライプが存在感をさらに際立たせている。
エクステリアには、精密研磨・無色仕上げのイコニコホイールとマットブラックのチャンネルディテールが採用されており、ブラックのブレーキキャリパーとブラッシュド・アルミニウムのアルマイト加工アクセントが組み合わされることで、車両のダイナミックなシルエットに奥行きとコントラストを加えている。
車内は没入感あふれる贅沢な空間が広がっている。運転席にはブラックレザーとブラックアルカンターラのコンビネーションが使用されており、車体外装のカラーリングに呼応するように、ブラックとゴールドのデュオトーンステッチがアクセントとして施されている。ブラックアルカンターラ仕上げのニーパッドには、ゴールド刺繍で「95」のロゴがあしらわれている。
キャビン内には、エクスポーズド・シグネチャー・カーボンサテンがあしらわれ、さらにゴールドとブラックにアルマイト処理された洗練されたアルミニウムパーツが随所に配されている。新たにデザインされたアルミ削り出しのロータリーコントロールは、この特別仕様のためだけに製作されており、触感と視覚の両面で印象的なインターフェースを提供する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
ダイハツ「リッター60km」走る“軽セダン”に大反響!「マジで買いたいクルマ」「長距離通勤に最適!」の声も! 4人乗りで「超・低燃費」を実現した“究極エコカー”「UFE-II」コンセプトとは!
丸ノ内線「不整脈ダイヤ」による混雑はいつ改善されるのか? 中野坂上“11分待ち”の大現実
アニメや映画の戦闘機「やたら格闘戦しすぎ!」いまや背後を取るのは “時代遅れ” です
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?