■世界初の量産ハイブリッド車であるトヨタ「プリウス」の魅力とは
トヨタ「プリウス」は、世界初の量産ハイブリッド専用車として1997年にデビューし、その後、数多く登場するハイブリッド車のベンチマークとなりました。
燃費1位「プリウス」に次ぐ意外なクルマとは? 国産セダン燃費ランキングTOP5
3代目プリウスが登場した2009年に普通車販売台数(車名別)で首位に輝いて以来、常にトップ3に名を連ねており、現在も高い人気を誇っています。
2015年にフルモデルチェンジした現行の4代目(50系)においては、2016年に年間24万8258台を販売し、大ヒットを記録しました。
また、2018年には一部で不評だったデザインを改良するなど大幅なマイナーチェンジが施され、商品力をアップ。ボディサイズは全長4575mm×全幅1760mm×全高1470mmと全幅は3ナンバーとなりますが、絶妙なサイズ感は日本の道路事情にもマッチしています。
当然プリウスは、中古車市場でも人気モデルとなっており、初代(10系)は見かけなくなったものの、ハッチバックスタイルの2代目(20系)や3代目(30系)は、中古車でも人気で、現在でもかなりの台数が活躍しています。
誕生から20年以上を経過したいまでも、時代のニーズに合わせて進化するプリウスですが、その魅力は何なのでしょうか。実際のオーナーに聞いてみました。
●保険会社系会社員:Sさん(50代男性・埼玉)
大手保険会社の営業として働くSさんは、普段の移動もクルマが多く、やはりハイブリッドならではの燃費性能と、プリウスという安心のブランドが購入の決め手になったといいます。所有しているのは、4代目プリウスの「Aツーリングセレクション(2WD)」です。
「プリウスはとにかく燃費が良く、そのうえレギュラーガソリン仕様なのがうれしいです。また、空力ボディのお陰で、風切り音も少ない印象で静かなところが気にいっています。乗り心地は硬めですが、後部座席から不満の声はありません。
マイナーチェンジで多少改善されましたが、デザインは少々やり過ぎた感じは否めません。内装は、エアコンの操作がしやすいのは良いのですが、私が所有するツーリングセレクションはほとんど黒一色の内装で、車内が暗く感じてしまいます」
プリウスの魅力といえば、なんといっても燃費の良さにつきます。どんなに激しい運転をしても20km/Lは下らず、レギュラーガソリン仕様なのも経済的です。
さらに空力を突き詰めたようなボディがもたらす静かさは、特筆モノと評判です。さらにバッテリーだけで走行する「EVモード走行」は65km程度走ることができ、エコカーとしての魅力をますます高めました。
現行プリウスの内装は、ブラックが標準設定されています。グレー内装の設定もありますが、オプション装備となります。
■プリウス乗りの女子大生が不満に思うところとは?
●ライター:Aさん(40代男性・東京)
輸入車専門誌の編集部出身で、現在は幅広いジャンルで原稿を執筆しているライターのAさん。これまでの愛車は、ルノー「トゥインゴ」やトヨタ「RAV4」、ポルシェ「カレラ2」といった具合にバラエティ豊かです。
2代目プリウスを仕事のアシとして購入。中古なら価格も手頃でハイブリッドの低燃費が期待できることから、維持費削減を目的に「Sツーリングセレクション」を購入したそうです。
「私が中古で購入した2代目プリウスは、足回りが意外にしっかりしており、ハイブリッドという違和感が少ないです。しかもEVモードの静かさは感動もので快適に走れます。また、広いラゲッジルームとハッチゲートが便利で、リアシートもワンタッチで倒せるのが良いです。
出力がアップした3代目や4代目と比較すると、2代目プリウスは非力に感じてしまうのも確かです。あと、細かな点ですが、エネルギーモニターがナビと共用なので同時使用できないのが少し不満です」
プリウスは、2003年にデビューした2代目(20系)からモーターだけで走行する「EVモード」を実装しました。ガソリンエンジンとモーターの切り替えがスムーズなため、違和感が少ないそうです。
また大きめのハッチゲートは、ちょっとしたワゴンのように使うこともできるので、実用では十分だといいます。
2代目モデルはモニター画面が切り替え表示ですが、現行モデルでは車両情報を表示する「マルチインフォメーションディスプレイ」とナビゲーションは別で表示されるようになっています。
●大学生:Mさん(20代女性・栃木)
栃木県宇都宮市在住のMさんは現役の女子大学生。免許を取得したことをきっかけに、家族が所有するプリウスを自分でも運転するようになったとのことです。グレードは4代目プリウスの「Aプレミアム」です。
「私の場合、教習車もプリウスだったので、家のクルマも運転しやすいです。走行中の音が静かで長距離も快適だと思います。
運転のしやすさや燃費は良いのですが、プリウスはたくさん売れているので、駐車場で同じクルマが多くて迷ってしまうことがあります。
あと気になるのは、デザインが女子っぽくないところです。もう少しオシャレなクルマになると良いと思うのと、シフトレバーが独特の形状なので慣れが必要です」
最近、プリウスは教習車としても使用されることが増えているため、免許を取得して間もない初心者でも無理なく運転することができます。
さらに現行モデルは、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車標準装備され、より安全も向上。若い女性でも安心して運転することが可能です。
その一方で、販売台数トップを常に狙うプリウスですから、当然ながら同じグレードやカラーのクルマも同じ場所にある確率は高まります。これは人気車の宿命ともいえるでしょう。
また、プリウスに「おしゃれさ」を求めるのは難しい部分だといえますが、内装などに少しアクセントにカラーを入れるなりでだいぶ印象が変わると思われます。
※ ※ ※
今回話を聞いた3人以外に、複数のプリウスオーナーに話を聞きましたが、やはり全員が「燃費の良さ」を最大の理由に購入したといいます。
環境に優しいクルマを長く使いたいというユーザー心理の変化もあって、ハイブリッド車を選ぶ人が多いのは、自然の成り行きなのかもしれません。
また、プリウスは先進の安全技術「トヨタセーフティセンス」搭載で「サポカー/サポカーS」にも適合。任意保険などでも優遇制度があることを考えると、幅広い層に人気があるのも当然だといえるでしょう。
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みんなのコメント
真後ろは、上下に窓が分かれているので、
まるで、2画面のカーナビを見るよう。
左右後方は、見づらいというより、見えない。