ルノー・ジャポンは、3月17日にフランスで発表された電動小型スーパーカー「ルノー5(サンク)ターボ 3E」について国内導入を予定していることを発表した。
→【画像】ツインモーターで540馬力を発揮する「最新サンクターボ」このレアモデル、国内には何台が導入されるの?!【世界限定1980台】
●文:月刊自家用車編集部
古の名スポーツカーが、100%電動EVとして現代に復活
「ルノー5(サンク)ターボ 3E」は、1980年代にラリーで活躍した小型ミッドシップモデルの「ルノー5ターボ」「ルノー 5ターボ2」が、100%電動EVとして現代に復活したモデル。
―― レトロフューチャリスティックなデザインの完全電動ホットハッチは、リヤのエアインレットのひとつに現代的な充電ソケットがあり、オリジナルの「ターボ」をインスパイアしたブリスターフェンダーをもつ。ルーフはカーボン製で軽量かつ高剛性、その名前と伝統にふさわしい「ポケットロケット」に仕上げられている。
―― 1980年代に一世を風靡したルノー5ターボを現代流プロダクトにアップデートしたルノー5ターボ3E。
オリジナルの「ルノー5ターボ」はWRCのホモロゲーションモデルとして生産された歴史を持ち、「ルノー5」をベースに魔改造を施されたことでも知られている。特にクーリングのため張り出されたブリスターフェンダーによって全幅はベースモデルより200mm以上広げられ、とてもコンパクトカーベースとは思えないアグレッシブなアピアランスと戦闘力が与えられていた。
―― 前後フェンダーが大きく張り出したハッチバックスタイルに、リアアクスルを駆動するミッドシップ構成など、ルノーのアイコン的名車を見事に再現している。
―― 縦長のテールライトとそれを包み込むワイドなリアフェンダーは、まさに5ターボのイメージ。
―― 2022年にルノー 5が50周年を迎えたことを記念して制作された、5 ターボ 3E ドリフトバージョン。巨大なリアウイングや大胆に穿たれたボンネットスクープ、全身にまとったLEDなど完全なショーカーだが、今回発表された量産予定モデルとの共通点も少なくない。
最新BEVスポーツとして国内導入が発表された「ルノー5ターボ 3E」は、カーボンボディに専用に改良されたアルミシャシー、そしてパワートレーンに電気モーターを採用する現代的なモデル。リヤアクスルに搭載されるツインモーターは合計で540bhpを発生し、0-100km/h加速は3.5秒を記録する。先代モデルと同様に後輪駆動レイアウトを採用するのは、先代の5ターボが4WD全盛時代のラリーを最後まで後輪駆動で戦った故事に由来しているのかもしれない。
なお、ルノー・ジャポンによると、価格も含めた詳細は決定次第発表される、とのこと。世界限定1980台のうち何台が日本に割り当てられるかも不明だが、コアなマニアを中心に大きな注目を集めるのは間違いないだろう。
ルノー 5 ターボ 3E 主要諸元(※主要諸元はすべて欧州仕様値)
全長:4.08m
全幅:2.03m
全高:1.38m
ホイールベース:2.57m
最低地上高:118mm
車重:1450kg
パワートレーン:インホイールモーター(後輪)2×200kW(540hp/4800Nm)
バッテリー:70kWリチウムイオンバッテリー (最大航続距離400km WLTP)
パフォーマンス:0-100km/h最高速度:270km/h
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みんなのコメント
初代とまでは言わないし、ベース車が大きくなっているとはいえ、もう少し幅が狭くても良かったんじゃない?なんてね。