生産台数5億台の大台に
ホンダは、二輪車世界生産台数が、2025年5月初旬に累計5億台を達成したと発表しました。この快挙は1949年に「ドリーム D型」で二輪車の量産を開始して以来76年目での達成となります。
ホンダは、1948年に創業し「技術で多くの人々の生活をより便利にしたい」という想いで、多くの国や地域のユーザーのニーズに合った製品やサービスを開発し提供してきました。
1963年には初の海外生産拠点であるベルギーで二輪車の生産を開始し、以降「需要のあるところで生産する」という基本理念に基づき、世界各地で事業を展開。
その結果、1997年に二輪車の生産累計1億台を達成して以来、2008年には2億台、2014年には3億台を達成してきました。
また2018年には、年間生産台数が初めて2000万台を超え、2019年には生産累計4億台を達成。一方で2020年からのコロナ禍により、二輪車の年間生産台数は一時的には減少したものの、その後、全世界で需要は着実に回復しコロナ禍前の水準を取り戻しています。
また内燃機関(ICE)搭載車だけでなく、電動二輪車も2024年を「グローバル展開元年」と位置付け本格的に市場に投入を開始し、より多彩な二輪車のラインアップを構築しています。
現在では、日常の生活に使われるコミューターから週末のレジャーに使われる大型モデル、電動車まで幅広い商品ラインアップを展開。23の国と地域、37の生産拠点において年間2000万台を超える生産能力を持ち、3万店以上のホンダ販売店を通じて、世界のユーザーに製品とサービスをお届けしています。
ホンダはこれからも、二輪車を「自由な移動の喜び」を実現するモビリティの一つとして、魅力ある製品やサービスの提供に多角的に取り組み、高効率な事業体質を構築するとともに、電動化を含めたカーボンニュートラルに取り組むことで、二輪事業のさらなる盤石化を進めていくと発表しています。
今回の発表に際し、本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役社長 三部 敏宏は次のようにコメントしています。
「Hondaにとって二輪は祖業であり、かつ現在も重要な基幹事業です。その二輪事業において、多くの製品やサービスを通じてお客様からの信頼を積み重ねてきたことにより、このたび5億台の累計生産台数を達成することができました。お客様をはじめ、開発から生産、販売、サービスに至るまでこのマイルストーンの達成に携わった全ての皆様にお礼申し上げます。これからもHondaは、世界中のお客様の『喜び』の拡大の実現にむけてチャレンジし続けてまいります」。
■二輪車の世界生産累計5億台の歩み
1948年本田技研工業株式会社 設立
1949年本格的な二輪車の第一号モデル「ドリーム D型」を発売
1958年スーパーカブの初代モデル「スーパーカブ C100」を発売
1963年ベルギーで二輪車生産を開始(初の海外生産拠点)
1964年パキスタンで二輪車生産を開始
1967年タイで二輪車生産を開始
1968年世界生産累計1000万台を達成
1969年マレーシアで二輪車生産を開始
1971年インドネシアで二輪車生産を開始
1973年フィリピンで二輪車生産を開始
1976年ブラジルで二輪車生産を開始イタリアで二輪車生産を開始
1979年米国で二輪車生産を開始
1980年ナイジェリアで二輪車生産を開始
1984年世界生産累計5000万台を達成
1985年インドで二輪車生産を開始
1988年メキシコで二輪車生産を開始
1992年中国で二輪車生産を開始
1997年ベトナムで二輪車生産を開始世界生産累計1億台を達成(48年で達成)
2004年初めて年間生産台数1000万台を突破
2006年アルゼンチンで二輪車生産を開始
2007年ペルーで二輪車生産を開始
2008年世界生産累計2億台を達成(1億台から11年で達成)
2013年バングラデシュで二輪車生産を開始ケニアで二輪車生産を開始
2014年世界生産累計3億台を達成(2億台から6年で達成)
2018年初めて年間生産台数2000万台を突破
2019年世界生産累計4億台を達成(3億台から5年で達成)
2025年世界生産累計5億台を達成(4億台から6年で達成)
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