技ありラゲッジは国産車を凌ぐ便利さ
昨年末に限定100台で先行販売されたルノー・カジャーが、いよいよ正式なラインアップに加わった。先に日本に上陸を果たしているBセグメントのキャプチャーと、日本への導入が途絶えているDセグメントへとサイズアップされた2代目コレオスの間を埋める、CセグメントのSUVという位置づけにある。
そのスタイリングは、いかにも! な雰囲気を漂わせる多くのSUV達と見較べると、かなり特徴的。近年のルノーらしい大胆な曲線と曲面がボディの上できれいにうねる、ほかにあまり類を見ないようなエモーショナルなルックスだ。視界に入った瞬間に思わず目が引き付けられてしてしまうくらいインプレッシヴ。固定観念のワクに収まらない独特な雰囲気のあるフォルムに惹かれる人達にとって、この姿は大きな説得力となるに違いない。
全長4455mm、全幅1835mm、全高1610mm。小さいとはいえないけれど、扱いにそう困るサイズでもない。その基礎となるプラットフォームは日産とのアライアンスによって共同開発されたCMF-C/D。日産のキャシュカイやXトレイルと基本を同じくしていて、それらと同様に本国では4WDモデルもラインアップされているが、4WDモデルはディーゼル+MTという仕様のみであることから見送られ、日本仕様は本国でもメインストリームになっている2WDのFFのみとなる。クロスカントリー系SUVではなく、もっとライトでデイリーなクロスオーバーSUV、ということがそんなところからも理解できるだろう。
スタイリングも泥臭さとは無縁だが、インテリアも同じベクトルにある仕立てだ。近年のルノーらしくシンプルで機能的ながら、カッチリとスクエアだったりはしない柔らかで都会的なイメージのダッシュボードまわりは、助手席のセンターコンソール脇にアシストグリップがなければまるで上質なセダンのよう。
たっぷりしたサイズの肉厚なシートは座り心地も快適、リヤシートなどは膝まわりのゆとりが大きいこともあって、サルーンより居心地はいいかも知れない。レザーの感触も含め、インテリアの質感もなかなかのものだと思う。
意外だったのはラゲッジルーム。ルノーをはじめとしたフランス車はこうした部分は質実剛健というか素っ気ないというか、ぶっちゃけ、しっかり使える広さがあるんだからそれでいいだろ? みたいなところがある印象なのだけど、カジャーのラゲッジルームはちょっと違う。
リヤシートは6:4の分割可倒式で、ラゲッジルームの両サイドにあるハンドルでラゲッジルーム側からそれぞれを倒すことができ、通常では527リッター、リヤシートを倒すと1478リッターのスペースを使うことができるわけだが、そこまではまぁ普通といえば普通。ラゲッジルームの床面がボードによって上下に仕切られていて、下側にも収納できるのも、まぁ珍しくはない。フランス車としては異例なのは、その床面のボードが前後1枚ずつの2枚に別れていて、そのボードの高さを変えたりセンターに垂直に立てたりと取りつけ方を変えて、かなりフレキシブルな使い方ができる工夫がなされていることだ。
たとえば前側は上下2段で後ろ側は底の深い1段、前後を垂直に立てたボードで仕切って前後を使い分ける、といった使い方もできる。ちなみにそのボードも、シンプルではあるけど安っぽいペラペラな感じはない。
なるほど、フランスはヴァカンスの国。長い休暇や週末を楽しむために日々の苦行(=仕事)に渋々耐えながら暮らしてる、という冗句すらあるほどだ。このカジャー、家族や仲間同士で街を出てヴァカンスを満喫してまた街に戻る、という彼らにとってもっとも重要なテーマを心地好く満たすために作られたんじゃないか? なんて思えてくる。
流石バカンスの国フランスのSUV! 遠出に必要なパワー&トルクは十分
ならば当然のごとく、パワートレインはある程度以上の力強さが欲しいところだろう。カジャーのエンジンは、ルーテシアやキャプチャー、カングーなどでは定評のある1197ccの直列4気筒の直噴ターボ。パワーとトルクは、131馬力/5500rpm、20.9kg-m/2000rpmというチューニングだ。これにメガーヌと同じ7速のデュアルクラッチ式2ペダル・トランスミッション(7速EDC)が組み合わせられている。1410kgというルーテシアより190kg重い車体に、これで大丈夫かな? という疑問がちょっと湧いた。
が、結論からいうなら問題なし。クルマのポジショニングがポジショニングだからスポーツカーのような速さは望むべくはないけれど、EDCのマネージメントがかなり賢く、トルクの有効なところを適切に使わせてくれることもあって、あらゆる場面でもまったく不満のない力強さを感じさせてくれた。
街中だけじゃなく、高速道路も、登り坂のあるワインディングロードも試してみたけれど、へっちゃらもいいところ。意地悪くシフトをシーケンシャル操作して高回転まで引っ張ってみたりもしたけれど、確かに上まで回したところで胸がすくほど気持ちいいってわけではないものの、そこに至るまでの低中速域で充分に満足できる車速の上がりぐらいを見せてくれるから、それはそれで納得がいく。普段は洒落た街中での相棒、休日には皆で乗り込み長い距離を走って遊びに行くためのクルーザーとして考えれば、むしろ適切なパワートレインであるようにも感じられた。
ちょっとばかり「ん?」と感じたのは、シャシーの方だ。タウンスピードで路面の荒れた箇所を通過するときに、その荒れ具合をわりと正直に身体へと伝えてくるのだ。日本仕様のカジャーは19インチのホイールと225/45サイズのタイヤを履いている。おそらくそれが理由なのだろうと思われる。
というのも、高速道路では見事にルノーらしいフラットライドを味わわせてくれて気持ちよかったし、ワインディングロードでは適度にシャープでスポーティといえるハンドリングとともに豊かに伸び縮みして路面を粘っこく掴み続ける足の動きの良さを実感できたし、そこそこの速度で砂利道を走ってみたら予想より遙かに快適だったし、つまりはサスペンションそのものはしっかりとルノーらしい働きを見せるのだ。
あるいは試乗したクルマがまだ400km少々しか走っていない降ろしたてで、クルマのどこにもアタリがついてない状態だったことも大きいのかもしれない。本国には17インチ仕様もラインアップされているので、そちらも試してみたいし、もっと距離を走った状態であらためて試してみたいな、と感じたのが正直なところだ。まぁ……概ね快適だったのも確かではあるけれど。
ちなみにこの日、距離はごく短いものの握り拳ほどの石もゴロゴロ転がっている凸凹道にも侵入してみた。4WDではないし、キャプチャーには備わる砂地や凹凸地で有効な走行モード切り替えシステムを持たないから、恐る恐る分け入ってみたのだが、いや、それはもうまったく杞憂だった。
普通に日常生活を過ごしてる限りはあんまり出逢うことのない路面だが、最低地上高200mm、アプローチアングル18度、デパーチャーアングル28度という下まわりが、あっけなくクリアさせてくれたのだ。カジャー、意外に逞しいのである。
日本におけるカジャーは、現時点ではインテンスのみのモノグレード。価格は347万円。ハードなラフロードよりハート・フルなフレンチ風ヴァカンスに惹かれる人は要チェック、だ。
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