高齢者の事故防止に有効な方法とは?
「高齢者によるペダルの踏み間違い事故」という言葉がニュースで聞かれるようになって久しい。運転免許更新時の「高齢者講習」や「免許返納」など、運転する運転者側の対策は近年充実してきているように思う。クルマ側に対しても「踏み間違い防止装置」や「サポカー補助金」など、あらゆる手段が講じられている。
「うっかり」では絶対済まされない! 「運転ミス」を未然に防ぐ「たった2つ」のポイント
しかし新しいシステムやルールだけでなく、近年絶滅しつつあるマニュアルトランスミッション(MT)車もまた、高齢者の事故防止につながるのではないかとも思う。その理由について考察していきたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ「8」のナンバープレートをつけたがる? 「…8」や「8888」 人気の理由は何なのか
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”が話題になるも事故件数減らない…原因とは?
東京~千葉に悲願の「新湾岸道路」実現なるか!? いよいよ「具体化プロセス」議論へ まずは外環道~市原で先行整備!?
ダイハツの「軽ハッチバック」がすごい! ある意味“通勤快速!?” めちゃ速そうな「ミライース」 開発の狙い&反響は?
みんなのコメント
踏み間違いはMTでも起こりますよ
クラッチを手動で繋ぐかどうかだけの差だから
パニックに陥ればMTでもやっちゃいます
高齢者はMTにするべし…
なんて言ってる輩はドライビングのイロハも知らん
超ド級のアホンダラじゃ
踏み間違い事故だけで言えばMTなら少なくなるでしょうが、そもそもまともに運転出来ないなら年齢関係なく免許剥奪するべきかと