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圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ

掲載 更新 18
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ

■実際どうなのか

 首都圏郊外をぐるりと環状に結ぶ「圏央道」。残るわずかな未開通部のひとつ「藤沢~横浜」区間が工事中です。

【画像】超便利!? これが圏央道「横浜区間」ルートと工事状況です

 一体どんなルートで、現在、どこまで進んでいるのでしょうか。

 圏央道は、東京湾アクアライン千葉側の「木更津JCT」から、ぐるっと東関東道・常磐道・東北道・関越道・中央道・東名高速をつなぎ、最終的には横浜市の横浜横須賀道路の「釜利谷JCT」まで、ほぼ一周つながる計画になっています。

 そのなかで、今もつながっていないのが千葉区間と横浜区間です。千葉区間は「2026年度に全通」という見込みが出ていますが、横浜区間はまだその見込みがありません。

 圏央道は現在、海老名から茅ヶ崎まで下りてきて、新湘南バイパスに合流し、藤沢ICで国道1号に直通しています。

 計画ではそこからさらに高速道路が伸び、横浜横須賀道路の釜利谷JCTへ直結。首都高湾岸線まで1本の高速道路ネットワークでつながることとなります。

 完成すれば、東名・新東名方面から横浜市内へ、悲願の「信号ゼロ」道路が誕生することとなります。

 もちろん東名高速が横浜市内を通っていますが、手前の大和市エリアや横浜町田・横浜青葉といった大渋滞ポイントを抱え、機能不全に陥っています。

 もうひとつ横浜市内を貫通する「国道1号」も、昔ながらの2車線道路であるほか、交通集中でやはり機能不全の状況。需要に対して圧倒的に道路容量が足りていないため、圏央道の横浜直結は悲願とも言える計画です。

 藤沢ICで地下へもぐると、約7km先の「栄JCT・IC」までノンストップ。あっという間にJR大船駅北側まで出てしまいます。

 そこからさらに約6km東進。「公田笠間トンネル」(1.7km)を抜けて「公田IC」があり、「桂台トンネル」(1.4km)などを抜けて釜利谷JCTで横浜横須賀道路へ直結する形です。基本的にトンネルが主体です。

 なお支線ルートとして、国道1号の「戸塚IC」から栄JCTへつなぐ約2kmも同時整備されます。こちらは基本的に高架区間です。

 この支線ルートも、「横浜市内の信号ゼロの東西軸」としても重要な役割を果たします。これまでまともな道路がほぼ皆無なため、保土ヶ谷バイパスに交通集中し、やはり機能不全に陥っていました。首都高横浜北西線の開通で多少は緩和されたものの、南部エリアはいまだ「東西軸空白地帯」となっています。戸塚~横浜横須賀道路はその突破口となることが期待されています。

 さて気になる進捗ですが、藤沢IC~栄JCTをノンストップ直結する、5.6kmもの長大地下トンネルの掘削工事が続いています。

 上下線計2本のシールドトンネルのうち、横浜行き車線トンネルが、2024年9月に掘削完了。工事はようやく折り返し地点を迎えたところです。

 2本目のシールド掘削開始の準備は具体的にどこまで進んでいるかというと、マシンをセッティングし、作業構台を設置し、初期掘進用ホース・ケーブル設置の段階へ至っています。

 戸塚IC~栄JCTは高架区間で、橋脚が現地にニョキニョキと立ち並び、地上区間でも工事ヤードが姿を見せています。

 栄~公田の「公田笠間トンネル」では、シールドマシン「ほりまる」が栄から掘進開始し、公田側に到達。2024年10月から折り返して、2025年5月7日時点で、すでに1724mのうち1250mが掘り終わっています。

 公田~釜利谷の「桂台トンネル」では、シールドマシン「もぐるん」が、2024年11月に2本とも掘削完了しています。

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みんなのコメント

18件
  • roa********
    これが開通することにより大和トンネルの渋滞がどれだけ減るのだろうか。
    大いに期待したい。
  • bb1********
    用地接収に時間がかかったのは分かるのですが、とにかく本当に早く開通して欲しい。
    当初の予定ではもうとっくに開通しているはず。
    開通が先か自分の寿命が尽きるのが先か、という感じもします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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