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なぜ放置? 日産のフラッグシップセダン「シーマ」&「フーガ」はこのまま消えるのか

 平均所得も下がり高額車が売れなくなっている

 2020年度(2020年4月から2021年3月)に国内で売られたクルマの内、38%を軽自動車が占めた。近年では安全装備の充実もあってクルマの価格が高まり、その一方で平均所得は伸び悩む。直近では少し上向いたが、ピークだった1990年代の中盤から後半の所得水準には戻っていない。

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 このように所得は約25年前に比べて減りながら、クルマの価格は1.2~1.4倍に高まったから、小さな車種に乗り替えるユーザーが増えた。その結果、上級車種の売れ行きが鈍っている。トヨタのアルファードは好調だが、姉妹車のヴェルファイアは激減しており、後者は特別仕様車(ゴールデンアイズII)以外のグレードをすべて廃止した。

 日本車でこの傾向が強いのは日産だろう。売れ筋価格帯が400万円以上の車種を複数用意するが、いずれも登録台数は少ない。2020年の1カ月平均で見ると、シーマ:約10台、フーガ:約70台、フェアレディZ:約35台、GT-R:約55台、エルグランド:約300台、スカイライン:約320台になる。

 とくにシーマとフーガが売れていない。発売はフーガが2009年、シーマはフーガハイブリッドのロング版で2012年であった。両車とも設計が古く、実質的に放置されている。

 フーガは海外では上級ブランドのインフィニティQ70として扱われたが、北米の販売は終了した。欧州では今でも扱われるが、セダンの主力はQ50(スカイライン)で、好調に売れるのはSUVのQXシリーズだ。シーマのQ70Lも少数派になる。

 このようにフーガとシーマは、国内、海外ともに元気がない。そこで販売店に尋ねると以下のような返答だった。「フーガ、シーマともに、現時点ではフルモデルチェンジを行ったり生産を終える話は聞いていない。2021年4月下旬に注文を入れると、納車されるのはフーガが7月下旬、シーマは8月だ」。

 登録台数が減ったこともあり、シーマとフーガの納期は3~4カ月と長いが注文は入れられる。それでも最近は改良を受けていない。フーガ、シーマとも、2019年12月に安全装備を中心に手を加えたのが最後だ。

 発売から10年近いモデルはラインアップから外れる可能性が高い

 ランドクルーザーやジムニーのような悪路向けのSUVと、ハイエースやプロボックスのような商用車を除くと、一般的な乗用車はフルモデルチェンジを5~7年ごとに行う。周期は長くても10年で、これを過ぎると車種を廃止することが多い。

 たとえば以前のヴィッツは、2010年に発売され、10年後の2020年に現行ヤリスへフルモデルチェンジされた。これが周期の限界だ。エスティマは、発売から10年後にフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジを受けて、結局は廃止された。プレミオ&アリオンも、2007年に発売され、2021年に入って生産を終えている。

 こうなるとフーガやシーマも、悲観的に思えてしまう。フーガはこのままフェードアウトされる可能性が高い。シーマの発売はフーガの後だが、基本部分を共通化したロング版だから、同じ扱いを受けることになりそうだ。

 今後フーガとシーマがフルモデルチェンジされたり、後継車種が登場する見込みも皆無ではないが、今は電気自動車、各種の環境技術、自動運転、安全機能への投資も多い。この影響で車種開発が絞られている。

 そして将来を見通すと、新型車を開発するなら電気自動車への対応が大切で、床下にリチウムイオン電池を搭載しやすいことから背の高いSUVが有利になる。今は車種の転換期だから、フーガやシーマの時代が終わり、今後は新たな車種構成を構築しそうだ。

 上記のような事情があるものの、今は普通に選べる日産車が大幅に減った。その結果、2020年度に国内で売られた「デイズ+ルークス+ノート+セレナ」の販売台数を合計すると、日産の国内販売総数の63%に達する。エクストレイルなどの次期型はなるべく早期に導入して、なおかつ海外で売られるマイクラの国内導入など、ユーザーから喜ばれる車種を充実させてほしい。

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