■レクサス新「NX」関心集まる新モデル
レクサスは中国で2025年8月23日、「NX」の新たな改良型を発売しました。
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新エントリーモデルの投入や価格が見直された新モデルに、多くの関心が集まっています。
NXは2014年に登場したコンパクトクロスオーバーで、SUVらしい力強さと都市部での機敏な走行性能を両立。現在では世界90以上の国と地域で販売されるグローバルコアモデルに成長しています。
今回発表されたのは、2021年にフルモデルチェンジを受けた2代目NXの改良モデルです。
主な変更点はグレード体系の整理と新色の追加で、従来の「NX260」に代わる新たなエントリーグレード「NX200」が設定されました。
NX200は2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、効率と出力を両立するダウンサイジング設計により、幅広い走行シーンに対応します。
ハイブリッド車「NX350h」とプラグインハイブリッド車「NX400h+」もバージョン構成と名称が刷新。
NX200の「FUN」、NX350hの「JOY」「JOY X」「オーバートレイル」、NX400h+の「プライム」「ウルトラ」の全6バージョンに再編されました。
従来の8バージョンから絞り込むことで、選びやすく分かりやすい構成となっています。
価格は29万9800元(約620万円)からで、従来より約40万円安く設定されました。新たなエントリーモデルの投入により、NXはより幅広い層への訴求を目指しています。
さらに、レクサスの中国市場進出20周年を記念したキャンペーンも展開され、購入からアフターサービスまで多角的なサポートを提供。ブランドの存在感を高める施策として注目されています。
※ ※ ※
レクサスNX改良型の登場にユーザーからは「NX200魅力的」「NX260がなくなったのは残念」などエントリーモデルの変更に対する賛否が見られます。
また価格設定について「装備を考えるとコスパ高い」などの反応も寄せられていました。
新NXの登場は、中国市場での存在感をさらに高める一手として、今後の展開にも注目が集まりそうです。(シープロダクション)
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みんなのコメント
また、私のような一般家庭のサラリーマンでも、少し無理をすればエントリーモデルなら手に入れることができそうな現実味ある価格設定も魅力的!
日本でもガソリン車のエントリーモデルが再販されれば、レクサスオーナーになる夢が見えてくる。
何処の国の人が記事を書いていますか?