車のニュース [2023.11.02 UP]
ハイエースの未来が見えた! トヨタ「KAYOIBAKO」
Japan Mobility Show 2023 注目出展モデルガイド
新しい名称になって初開催となるジャパンモビリティショー2023。例年通り、各メーカーの最新モデルや技術がお披露目されるが、その中でも特に躍進が目立つのが電動車たちだ。各メーカーからBEVやPHEVが多数展示される。ここでは注目すべきモデルの情報を、いち早くお届けしよう。
●文:横田 晃/月刊自家用車編集部
TOYOTA KAYOIBAKO 《World Premiere》
主要諸元 全長:3990mm 全幅:1790mm 全高:1855mm 室内長:3127mm 室内幅:1485mm 室内高:1437mm ホイールベース:2800mm
未来のハイエースはコンパクトになるのかも?
KAYOIBAKO=通い箱とは、工場などの生産現場に当たり前に積まれている、カラフルなプラスチック製の箱。工場と取引先の間などを行き来して、部品や製品を運ぶための専用の容器だ。
何の変哲もない箱に見えるが、じつは製品の形状や質量に応じたサイズでムダがなく、箱の中敷きを変えることで多様なシーンで使い分けられる、合理的な物流システムの一部をなしている。
超高効率なトヨタ生産システムの代名詞である「カンバン方式」では、この通い箱で運ばれてきた部品を生産ラインが使い切ると、空いた箱に必要な部品数を書いた板切れを入れて前工程を担う部品メーカーなどに戻し、受け取った相手はその板切れを発注書代わりに、記された数の部品を納入する。その板切れが現場で「カンバン」と呼ばれていたのだ。
KAYOIBAKOはその通い箱の思想をコンセプトに織り込み、ユーザーの多様な使い方に合わせて無駄なく柔軟に使うことができる、トヨタが「超拡張型」と呼ぶ万能モビリティを目指したコンセプトカー。現行モデルで言えば、ハイエースに当たるだろう。
全長は4mを切るものの、全幅は1790mmの普通車サイズ。商用車なら、1ナンバーの規格だ。メカニズムのレイアウト自由度が高いEVのメリットを生かして、とことん容積を追求した四角四面のデザインながら、塊感のあるフォルムは迫力も感じさせる。
開発者はこのクルマをあくまでも「素性のいい原単位」と位置づけ、目的に応じて役割を変える、ベース車としてのパッケージを追求している。
配送業務はもちろん、移動販売車や、バスへの発展も想定。プライベートカーとして、大人の秘密基地的な使い方も提案。大容量のバッテリーを活かした、給電車としての可能性も秘める。
ビジネスユースを意識したモデルとはいえ、夢も売りたいコンセプトモデルだけに、インパネまわりは遊び心いっぱい。箱型モデルの可能性も大いにアピールしてくれる。
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