■新型「ムーヴ」の仕様に期待の声集まる!
ダイハツの軽自動車「ムーヴ」は、1995年のデビュー以来、軽トールワゴンの主力モデルとして多くのユーザーに愛されてきました。
【画像】超カッコいい! これがダイハツの新型「ムーヴ」です! 画像で見る(30枚以上)
しかし、2023年夏に基本モデルの生産が終了し、一時ブランドが消滅しました。
認証不正問題により7代目の開発が凍結され、ファンの期待が裏切られていたなか、2025年5月12日にダイハツが公式ホームページで新型「ムーヴ」の情報を公開し、復活が現実のものとなりました。
この新型ムーヴに対して、多くの期待の声が集まっています。
ムーヴの歴史は、1993年にスズキ「ワゴンR」が開拓した軽トールワゴン市場に始まります。
軽セダンが主流だった時代に、ムーヴはワゴンRと販売トップを争い、軽自動車市場を牽引しました。
2000年代には軽スーパーハイトワゴンが人気となり、ダイハツでは「タント」が主力となりましたが、ムーヴは2016年にスライドドアとポップなデザインを採用した「ムーヴキャンバス」を投入し、若い層や女性ユーザーを取り込みました。
6代目ムーヴは2014年にデビューし、2023年頃に7代目へのモデルチェンジが予定されていましたが、2023年5月の認証不正問題で全車種の製造・出荷が停止。
7代目の計画は凍結され、6代目の終売でムーヴは市場から姿を消しました。
現在、「ムーヴキャンバス」は販売を続けていますが、ムーヴ本流の不在が続いていました。
しかし、2025年5月12日の公式発表で、新型ムーヴがスライドドアを採用し、130万円台からの手頃な価格設定、全13色の豊富なカラーバリエーションを持つことが明らかになりました。
さらに、認証不正前に噂されていた「eスマートハイブリッド」や新世代プラットフォーム「DNGA」の採用も予定されており、燃費性能と走行性能の向上が期待されています。
情報公開前、ネット上ではムーヴ復活への期待が高まっていました。
「ムーヴがなくなって寂しかった。復活なら絶対検討したい!」という投稿や、「初のスライドドア採用の噂、本当なら子育て家庭に最高!」といった声が見られました。
また、「DNGAプラットフォームなら燃費も走りも期待大。ダイハツ頑張ってほしい」「タントやキャンバスと差別化して、ムーヴらしい個性を出してほしい」というコメントが寄せられ、ムーヴ=ムーヴのブランド力とファンの根強い支持がうかがえました。
そして情報公開後、ネット上では大きな反響が広がりました。「スライドドアを待ってました! ムーヴ復活最高!」「130万円台なら買いやすい! 」といった歓迎の声が飛び交い、「13色のカラバリは個性が出せて良い。自分好みのムーヴが作れそう」との投稿も見られました。
また「タントやキャンバスとの違いが気になる。ムーヴならではの魅力に期待」「子育て世代に刺さりそう。室内空間の広さや収納が楽しみ」といったデザインや実用性への期待も高まっています。
一方で、「認証不正後の品質は大丈夫? 信頼回復してほしい」「価格が上がらないか心配。130万円台でも装備次第では…」といった慎重な意見もあり、ダイハツにとって信頼回復が課題となっています。
※ ※ ※
ムーヴはダイハツのブランド力を象徴するモデルです。
認証不正の逆風を乗り越え、スライドドアや多彩なカラーラインナップ、最新技術で新たな魅力を打ち出す新型ムーヴは、情報公開前後のネット上の熱い支持とともに、軽自動車市場に新たな風を吹き込むことでしょう。
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みんなのコメント
新型ムーブも最初は「スライドドア、サイコー」と言っても、後で「キャンバスと差別化できない」となって、どちらかを消す運命になりそうだな。