2017年3月に登場したレクサス LC。高性能と高級感を兼ね備え、いまや日本車では見かけなくなった5リッターのV8エンジンを搭載する、クーペの最上級車種だ。「ラグジュアリー・クーペ」を意味する名を冠されたLCの魅力とは!?
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
そりゃ人気な訳だ……優雅なボディに[V型エンジン]搭載!! 高性能と高級感を持つレクサス[LC]
【画像ギャラリー】レクサスらしい高級感のあるボディに野性味溢れるV型エンジンを搭載するレクサス LC(24枚)
■レクサス LC(1400万~1533万円)
レクサス LC
LCはレクサスに用意されるクーペの最上級車種で、セダンのLSに相当する。クーペながら全長は4770mmだからハリアーを上まわる。
パワーユニットは、V型6気筒3.5Lのハイブリッドと、今の日本車では貴重な5LのV型8気筒で、フロントミドシップに搭載する。ボディタイプは、V8エンジン搭載車では、電動開閉式ソフトトップを備えたコンバーチブルも選べる。
発売から7年以上を経過したから、先進運転支援機能などに設計の古さを感じるが、高性能と豪華さを併せ持つ日本では数少ない上級スポーツクーペとなっている。
・登場年月:2017年3月
・おすすめグレード:LC500 Lパッケージ
・スポーツ度:★★☆☆☆
●レクサス LC【諸元】
・全長4770×全幅1920×全高1345mm
・ホイールベース:2870mm
・V8、5L(477ps/55.1kgm)
・WLTCモード燃費:8.4km/L(LC500 Lパッケージ)
【画像ギャラリー】レクサスらしい高級感のあるボディに野性味溢れるV型エンジンを搭載するレクサス LC(24枚)
投稿 そりゃ人気な訳だ……優雅なボディに[V型エンジン]搭載!! 高性能と高級感を持つレクサス[LC] は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
【このLFAなんぼ?】今や伝説 唯一無二の日本製スーパーカー 500台限定&走行距離3,200kmのほぼ新車のレクサスLFAの値段は?
フロントガラスにある「▲マーク」何のため!? ちょうど「目に入る」位置に存在! 謎マークの「正体」とは
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
ええええもう発売すんの!! しかも価格は599万円から!!! チラ見せだったアウディA5ついに発売!
スズキ『ソリオ』など4車種4万台以上をリコール…ステアリングの不具合で操舵不能のおそれ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やはり5Lクラスは輸入車の方がクセも有り運転してるぞ!という感覚はたまりませんねー
人気が有ると言うのは言い過ぎと思います
人気もあればリセールもいいハズですが‥‥
って感じです