■2025年度上半期の販売台数ランキング発表!
日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)は2025年10月6日、2025年度上半期(4月~9月)の車名別販売台数ランキングを発表しました。
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どのようなクルマが人気なのでしょうか。また、ランキングに変化はあったのでしょうか。
自販連は登録車(5ナンバー/3ナンバー)ランキング、全軽自協は軽乗用車のランキングをそれぞれ発表しています。
発表されたランキングは通称名別です。例えば登録車のトヨタ「ヤリス」には、コンパクトカー「ヤリス」、コンパクトSUV「ヤリスクロス」、コンパクトスポーツ「GRヤリス」が含まれます。
軽自動車のスズキ「ワゴンR」には、「ワゴンR」「ワゴンR カスタム」「ワゴンR スティングレー」「ワゴンR スマイル」が含まれるなど、同名シリーズ全体が合算されています。
●2025年度上半期(4月~9月) 登録車 ブランド通称名別 新車販売速報 登録車ベスト10
・1位:トヨタ「ヤリス」(7万5349台)
・2位:トヨタ「カローラ」(6万2852台)
・3位:トヨタ「ライズ」(5万111台)
・4位:トヨタ「ルーミー」(4万8712台)
・5位:トヨタ「シエンタ」(4万6816台)
・6位:ホンダ「フリード」(4万1235台)
・7位:トヨタ「アルファード」(3万9849台)
・8位:トヨタ「ヴォクシー」(3万9050台)
・9位:トヨタ「ノア」(3万8434台)
・10位:日産「ノート」(3万7070台)
●2025年度上半期(4月~9月) 軽四輪車 通称名別 新車販売速報 乗用車ベスト10
・1位:ホンダ「N-BOX」(9万7958台)
・2位:スズキ「スペーシア」(7万9805台)
・3位:ダイハツ「ムーヴ」(6万513台)
・4位:ダイハツ「タント」(5万5165台)
・5位:スズキ「ハスラー」(4万3346台)
・6位:スズキ「ワゴンR」(3万6390台)
・7位:スズキ「アルト」(2万9504台)
・8位:日産「ルークス」(2万9433台)
・9位:三菱「デリカミニ/eK」(2万8916台)
・10位:ダイハツ「ミラ」(2万6163台)
2025年度上半期の新車(登録車)販売台数ランキングは、トヨタ「ヤリス」(販売台数7万5349台)が1位を獲得しました。
これに続きトヨタ「カローラ」「ライズ」「ルーミー」「シエンタ」と、トヨタ車がトップ5を独占しました。
5位のトヨタ「シエンタ」は8月5日に一部改良を実施。電動パーキングブレーキやレーダークルーズコントロール(全車速)の全車標準装備などを行い、大幅に商品力を高めたほか、特装車「JUNO」を設定しています。
9月の単月では6位(7464台)に位置していますが、今後のランキングでは順位が変わる可能性があります。
8位/9位のトヨタ「ノア/ヴォクシー」は人気のミドルサイズミニバンです。こちらも9月2日に一部改良を実施したばかりで、グレードの整理と装備の充実化、ボディカラーの変更が行われています。9月はノアが11位(6721台)、ヴォクシーが12位(6623台)を販売しており、今後の台数の推移にも注目です。
10位は日産の主力コンパクトカー「ノート」が獲得。こちらも8月28日に一部改良され、先進装備の熟成や新たなカスタムカーの設定などが行われています。9月単体では7402台を販売しました。
このほか11位のトヨタ「アクア」も9月1日に、デザインの変更を含めた大幅マイナーチェンジを実施しています。
9月までに多くの車種で一部改良が実施されており、上半期や9月の販売台数にはまだ反映されていませんが、10月以降の販売台数には顕著に現れる可能性もあり、引き続き注視されます。
軽自動車の2025年度の上半期の販売台数ランキングでは、2023年10月に現行型がデビューしたホンダ「N-BOX」(販売台数9万7958台)が1位を獲得。10万台に迫る勢いで、ダントツの人気を維持しています。
2位はスズキ「スペーシア」(販売台数7万9805台)で、N-BOXと同タイミングでモデルチェンジ。これまで単月ではN-BOXを破ることもあったなど、こちらも非常に高い人気を誇ります。
3位はダイハツ「ムーヴ」(販売台数6万513台)が獲得。2025年6月に7代目となる新型が発売。手頃な価格ながら、スライドドアを採用するなど刷新。人気の派生モデル「ムーヴキャンバス」とあわせて非常に好調です。
8位は日産「ルークス」(販売台数2万9433台)ですが、8月22日に4代目の新型が公開され、秋に発売予定です。デザインの大刷新が注目を集めており、発売後の推移に注目されます。
ルークスの兄弟車で9位に位置する三菱「デリカミニ/eK(eKスペース)」も、10月29日に新型へのフルモデルチェンジが予定されています。デリカミニはわずか2年での全面刷新となりますが、キープコンセプトで熟成を図りました。
※ ※ ※
登録車(普通車)と軽自動車をすべて含んだ2025年度上半期の総合ランキングは以下の通りです。
●2025年度上半期(4月~9月) 新車販売速報 乗用車ベスト10
・1位:ホンダ「N-BOX」(9万7958台)
・2位:スズキ「スペーシア」(7万9805台)
・3位:トヨタ「ヤリス」(7万5349台)
・4位:トヨタ「カローラ」(6万2852台)
・5位:ダイハツ「ムーヴ」(6万513台)
・6位:ダイハツ「タント」(5万5165台)
・7位:トヨタ「ライズ」(5万111台)
・8位:トヨタ「ルーミー」(4万8712台)
・9位:トヨタ「シエンタ」(4万6816台)
・10位:スズキ「ハスラー」(4万3346台)
総合ランキングでは、軽自動車に加え、5ナンバー(小型車)サイズのコンパクトカーやSUV、ミニバンが目立ちます。
いっぽうセダンやステーションワゴンの姿はなく、低迷ぶりが目立ちます。50位以内の全体を見ても、トヨタ「クラウン」(ただしシリーズ合算)やスバル「レヴォーグ」程度で、ランクインしている車種は非常に稀になりました。
金額帯は総合ランキングの10位以内は200万円台が占めており、サイズもコンパクト~ミドルサイズがほとんどです。低価格で、両側スライドドア付きのワゴンやSUVの需要が高いことがわかります。
いっぽう、唯一500万円以上と高価格帯に位置するトヨタ「アルファード」が普通車ランキングの上位にエントリーしています。
なおランキング外の車種でも一部受注停止となっているものや、フルモデルチェンジが予定されていたり、新型の登場が噂されているものなどもあり、引き続きランキングに変化が生じる可能性があります。
なお、10月には「ジャパンモビリティショー2025」の開催も控えており、ここから2025年下半期にかけては、新車の動向に大きな変化が生じる可能性が高そうです。(くるまのニュース編集部)
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みんなのコメント
給料は上がってないのですが、軽の200万円台は、お手頃なんですかね。
トヨタブランドで売ってはいるが製造がダイハツ製のものが多く合計すれば生産台数1位ではないか?