メルセデスAMG GTクーペの最上級モデル「メルセデスAMG GT63 S E PERFORMANCE クーペ」に乗ってみた。AMGは言うまでもなくアウフレヒトとメルヒャー、そして創業の地グローザスバッハの頭文字からネーミングされ、レースをするためのエンジン製作からスタートしたブランド。のちに公道も走れるモデルを製造し、そして現在はメルセデスの生産ラインでハイパフォーマンスなモデルを製造している状況だ。
その中でもone man one engine にこだわり、ハンドビルドしているエンジンを搭載するモデルがある。それはM177型V8エンジンで、今回試乗したモデルに搭載しているのだ。もちろんエンジンには、その証となる職人のサイン入りプレートがしっかり貼られていた。
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さらにこのメルセデスAMG GT63 S E PERFORMANCE クーペは、モーターも組み合わせたプラグインハイブリッドで、環境性能のためというより、パフォーマンスのためにモーターが利用されているあたりも拘りのひとつ。F1由来の制御技術によってAMG GTのトップモデルに相応しいパフォーマンスをもったモデルだ。
このM177型はV型8気筒のツインターボで、ターボ自体もインペラーシャフトを直接駆動する仕組みで、ターボラグが極めて小さい。またエンジンと9速トランスミッションの間には400VのISGも搭載している。出力は450kW/850Nmを発揮し、駆動モーターはリヤアクスルに搭載。リヤのドライブシャフトに繋げリヤ駆動をアシストする。システム合計出力は600kW(816ps)/1420Nmで0-100km/h加速は2.8秒というとんでもないスペックを持っているのだ。
そしてメルセデス・ベンツブランドであるだけに、これだけのGTマシンであってもプレミアムブランドとしての立ち位置は変わらず、レーシングカーには寄せない作りになっているあたりがAMGらしさとも言える。同じ2ドアクーペのAMG SLはラグジュアリーの極みである一方で、AMG GTは、レーシーでゴージャスという見え方になる。
したがって、内装もシートも、そして乗り心地も良いから気持ちよくドライブができ、言い換えればレーシングドライバー気分を誰もが体験できるモデルとして提供されているのだ。
ドライブモードはコンフォートの他にスポーツ、スポーツ+、スリッパリー(滑りやすい路面)、インディビデュアル、そしてトラックモードがあり、スポーツ+を選択すれば、エンジンサウンドを響き渡らせ、シフトダウンではアフターファイアー音がする走りも披露できる。
そしてリヤ操舵機能を搭載しているので、高速コーナリングでのスタビリティは高く、腕前を勘違いするほど安心感のあるコーナリングをする。やはりAMG GTはハイスピードコーナリングが似合うモデルだ。
また乗り心地の良さにも繋がる最新のサスペンションは連続可変式ダンパーを装備し、ダンパー内に2つのバルブを組み込むことで、伸び側と縮み側を独立して減衰設定できる電子制御ダンパーになっている。さらにスタビライザーにもモーターを組み込み、1秒間に1000回のデータ分析によりロールもコントロールされている。
ロングノーズ・ショートデッキのスタイリングは誰もがカッコ良いと感じ、フロントグリルのセンターには大きなスリーポインテッドスターが目立つように配置されている。リヤには格納式リヤスポイラーがあり、80km/h以上でリフトアップされ、走行状況に応じて5段階に自動調整される。
インテリアに目を向けると、じつはこのGTクーペには後席という、実用性を意識した装備がある。身長150cmまでと限定的なスペースではあるが、このシートを倒すことで、ラゲッジスペースの拡大することもでき、実用性に貢献する。リヤハッチゲートを開け、後席を倒せば675Lという容量のラゲッジが姿を現すのだ。
他にもメルセデス・ベンツのインフォテインメントシステムであるMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)が最新にアップデートされており、ハイパフォーマンスカーであっても快適なドライブが楽しめるモデルにもなっている。
ちなみにMercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCEのボディサイズは全長4730mm、全幅1985mm、全高1355mmで価格は3085万円。
ただ速いだけでなく、豪華さも纏いつつ、スタビリティの高さによって高い満足感と所有欲を満たすAMG GTクーペのトップモデルということができる。
価格
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ただ激重ブタ車両だけに911とは比較すらされないだろうから売れないはず。